Petit bonheur

日々の出来事を写真とともにつらつらと。

『龍圓』 ~ 隅田川

2008-03-30 23:49:55 | おでかけ 都内
隅田川のお花見に行こうということになり、浅草へ。

集合場所は、『龍圓』。あれ、いきなり食事ですか?
まぁ、そういうのも桜をゆっくり堪能できていいかも、と思い直しお出かけしました。

実は前日から風邪っぽく、ちょっと熱っぽいので、断りたいと思っていたのですが、今回は少人数で、お店にも予約を入れているため断りづらい。
それでも、朝、雨が降っていたら断ろうと思っていたのですが、曇り・・・ビミョ~。
そんなこんなで、お出かけです。




たこの粒マスタードあえ




カニ玉(塩)

これがお目当てで、このお店に決まったようです。
いい感じに塩味が効いているのですが、これが、白トリュフの粉末を混ぜた塩なのだとか。
でもトリュフは、正直なところわからなかった・・・




天然エビとアスパラ、ブロッコリーの炒め (塩味)




塩ラーメン




龍圓特製チャーハン(上湯【スープ】添え)

食べ方がちょっと変わっていて、まずはそのまま。
次に、スープをかけていただきます。
さらに、XO醤油で味付けられた薬味を入れていただきます。
ひつまぶしのような、3つの味が楽しめるというもの。

こちらのお店は「米油」を使用しているとかで、こってり系が苦手な私でも、胃もたれも無く、美味しくいただけました。




さて、隅田川へ。
生憎の花曇。
それでも吾妻橋の上に長蛇の列ができていました。何かと思えば、水上バスの列。
何時間待つんだろう・・・



うーん、やっぱり青空じゃないと桜は映えませんねぇ。
それに、とにかく寒い!このままじゃ、マジで熱が出てきそう。
同行者もあまりの寒さに参っていたため、ここでお開きとなりました。


最新の画像もっと見る