Petit bonheur

日々の出来事を写真とともにつらつらと。

十二社 熊野神社

2008-04-05 23:52:50 | おでかけ 都内
ぽかぽか陽気に誘われ、お散歩。




十二社の熊野神社。
枝垂れ桜が綺麗です。




新宿中央公園に行ってみました。
天気の良い日が多かった割には寒い日が続いていたためか、今年は2週間、桜が堪
能できました。
さすがに、ほとんどが葉桜ですが。
芝生の広場に満開の樹があり、その辺りはお花見宴会中の方達が結構いました。

樹の下の通路は花びらの絨毯。桜吹雪も・・・これもまたいいですね。
ベンチにでも座って、のーんびりしたいところ。






ついでに都庁へ。
ここも既に葉桜。







都内での桜鑑賞も、今年はそろそろ終わりかな。

『龍圓』 ~ 隅田川

2008-03-30 23:49:55 | おでかけ 都内
隅田川のお花見に行こうということになり、浅草へ。

集合場所は、『龍圓』。あれ、いきなり食事ですか?
まぁ、そういうのも桜をゆっくり堪能できていいかも、と思い直しお出かけしました。

実は前日から風邪っぽく、ちょっと熱っぽいので、断りたいと思っていたのですが、今回は少人数で、お店にも予約を入れているため断りづらい。
それでも、朝、雨が降っていたら断ろうと思っていたのですが、曇り・・・ビミョ~。
そんなこんなで、お出かけです。




たこの粒マスタードあえ




カニ玉(塩)

これがお目当てで、このお店に決まったようです。
いい感じに塩味が効いているのですが、これが、白トリュフの粉末を混ぜた塩なのだとか。
でもトリュフは、正直なところわからなかった・・・




天然エビとアスパラ、ブロッコリーの炒め (塩味)




塩ラーメン




龍圓特製チャーハン(上湯【スープ】添え)

食べ方がちょっと変わっていて、まずはそのまま。
次に、スープをかけていただきます。
さらに、XO醤油で味付けられた薬味を入れていただきます。
ひつまぶしのような、3つの味が楽しめるというもの。

こちらのお店は「米油」を使用しているとかで、こってり系が苦手な私でも、胃もたれも無く、美味しくいただけました。




さて、隅田川へ。
生憎の花曇。
それでも吾妻橋の上に長蛇の列ができていました。何かと思えば、水上バスの列。
何時間待つんだろう・・・



うーん、やっぱり青空じゃないと桜は映えませんねぇ。
それに、とにかく寒い!このままじゃ、マジで熱が出てきそう。
同行者もあまりの寒さに参っていたため、ここでお開きとなりました。

増上寺 & 桜 2008

2008-03-27 23:57:51 | おでかけ 都内
ランチにオフィスビルを出てみると、曇っていると思っていた空が青空に。
・・・気がつくと、増上寺の境内にいました。
と言いつつ、何故かカメラ持ってるし(笑)






境内には、お弁当を買ってきてお花見をしている人でいっぱいです。








この辺りが一番綺麗なのですが、納骨堂だったりします・・・
周りにはお墓がいっぱい。
ここでお弁当を食べている人も見かけますが、ちょっと・・・

新宿中央公園 桜

2008-03-23 23:06:53 | おでかけ 都内
新宿中央公園の≪高遠コヒガン桜≫が咲いていると聞き、先週はまだ蕾だったのに・・・と半信半疑で行ったところ、すっかり満開です。



一気に咲くんですね~。
それにしても綺麗だわ。




公園の中央辺りの桜も満開でした。これもコヒガンかのかな?





ハクモクレンも満開です。
桜の樹の下には花見客が結構いるのに、ハクモクレンの周りにはカメラを持った人が時々くるだけ・・・


春はそこまで

2008-03-16 23:45:15 | おでかけ 都内
あまりのポカポカ陽気に、お出かけついでにちょっとお散歩。

熊野神社の梅。
紅梅は既に終わりに近いようでしたが、白梅は満開でした。




中央公園は、白木蓮が満開。
その他にも、芽吹いている木々が沢山ありました。




都庁の梅も満開です。逆光・・・

2,3日前までまだ寒かったけど、木々の芽吹きを見ると、確実に春が近づいていることを実感しますね。
カメラ持って出るんだったなぁ・・・


先日聴いたシャルパンティエやモンテクレールのCDを買いに行ったのだけど、無いですねー。

神楽坂散策

2007-10-14 23:15:20 | おでかけ 都内
神楽坂を散策してみました。
あらためて歩いてみると、かなり急な坂ですね。ヒールを履いてこなくて良かった。

観光地に行ったように、和小物などのお店を覗いたりしながら、ブラブラとしてみました。



神楽坂の中心ともいえる、日蓮宗池上本門寺の末寺『毘沙門天 善國寺』 。
変わった狛犬だなと思っていたら、寅?
今日は“お会式”のようです。




善國寺の前にある、うどんすきのお店『鳥茶屋』。雰囲気がいいですよね。
お店から度々着物を着た方が出てきたりして、さらに雰囲気があります。




『鳥茶屋』の横の道を入っていくと、石畳のとても狭い小道が続き、『兵庫横丁』へ出ます。




料亭や著名作家が籠って作品を執筆したという黒塀の旅館「和可菜」などが並び、落ち着いた雰囲気が漂います。
この通りは、≪第1回新宿区景観まちづくり賞≫を受賞しているそうです。




小栗横丁

かくれんぼ横丁や芸者新道、本多横丁など、本当に狭い小道や石畳の道がたくさんあり、道も曲がっていたりするため、慣れていないと一瞬方向を失ったりもします。
それにしても急な坂が多い街です。そんな中、子供達は走り回ったり、自転車に乗ったりと元気。ここで育つと足腰強くなるかも(笑)

夜の営業前だったからか、日曜だったからか、営業していないお店も多かったのが残念。
料亭の他に、意外にもフランス料理のお店が多いのに驚きました。




軽子坂のほうにも洒落たお店がいくつかあります。




上島珈琲店でお茶タイム。
市田柿のミルク珈琲。ほんのり甘いペースト(?)が美味しく、ほっとするコーヒーでした。




店内は通路のすぐ傍にも席があり、通路からは気になるのですが、座ってしまうとほとんど気になりません。
本を読んだりしながら、結構自宅のようにくつろいでいます。
ここのコーヒーはちゃんとコーヒーの味がするので嬉しいですね。家の近くにも、こういうお店が欲しいなぁ・・・




さて、偶然にも今日は『毘沙門天』のお会式らしい。
街中をブラブラしている際に、「19時より交通規制」の張り紙がありました。これはきっと何かある、ということで時間までブラブラすることに。

19時過ぎたあたりから、神楽坂の下から坂の上に向かって、纏を先頭にうちわ太鼓と鐘を鳴らしながら、万燈行列が華やかに練り歩きました。



動画はこちらへ

偶然、こんな行事を見ることができて、ちょっとお得な気分。


神楽坂では、来週20日から11/4まで≪まち飛フェスタ≫が開催されるようです。

城南島

2007-08-19 15:14:22 | おでかけ 都内
夏といえば、海!
ということで?、城南島へ。

ここっていつも風が強い。
結構波が高いけど、子供たちは水浴びをしていました。
浅くなさそうに見えるけど、泳いでいいのかな。



すぐ近くに、大きな船が入港してきました。
左をみればすぐ近くを大型船が通り、右を見れば羽田へ降りる飛行機が見え、松林ではキャンプができます。

ちょっとひと休み

2007-05-22 01:43:58 | おでかけ 都内
海上バスのデッキに乗ったとき、とんぼが肩にとまりました。
大っきいとんぼ。
風に飛ばされないようにか、しっかり捕まっています。
じっくり見ると、胴体部分がヘリの形に似てるなぁ。
昆虫が苦手な私には、ちょっとキモイ・・・

谷中

2007-05-01 01:28:03 | おでかけ 都内
谷根千ブームと聞くので、谷中まで足を延ばしてみました。

ブラブラしていると≪谷中霊園≫が前の前に。
桜の並木の正面口を入ろうとしたところ、すぐ横に『徳川慶喜の墓』の文字が。
すぐかと思っていたら、結構、霊園の奥でした。
ぐねぐね曲がってたどり着くと、周りを塀で囲われていました。



他にも、徳川家のお墓の区域がかなりあるようです。
考えてみれば、徳川慶喜と一般人のお墓が同じ霊園に、しかも塀を隔てただけであるって、信じられないことのような・・・



他にもこのような古い大きなお墓が結構あります。
扉付きって凄いですね。でも、ちょっとだけ開いてるのが怖い・・・

地図も何も持たずあちこち歩き回っていると、何処を歩いているのやらわからなくなった上、周りには、“置き引きやひったくりに注意!”の看板があちこちで目につくようになり、さらに2人連れの外国人男性が幾組かいたりして、なんとなく怖くなってきたので、早々に退散しました。
卒塔婆もたくさん立っていて、やっぱりお墓はお墓です

桜・桜・桜 in 千鳥ケ淵

2007-04-03 00:50:22 | おでかけ 都内
桜といえば、千鳥ケ淵!!
とは言っても、私の中ではですが。





取りあえず、緑道から。








うーん、綺麗。





桜以外の花も有り




見上げると一面の桜・桜・桜♪
青空じゃないのが残念~





田安門。ここも素敵です。




今回は北の丸公園にも行ってみました。
千鳥ケ淵緑道は行き着くまでに長蛇の列ですが、北の丸公園へはさっくり行けます。





千鳥ケ淵緑道は、まさに桜のトンネルですが、北の丸は桜の樹が池に張り出している為、桜を裏から見る感じです。頭上に花はありません。
どうりでボートは北の丸側に寄るわけだ。

靖国神社 de 桜

2007-04-02 02:36:46 | おでかけ 都内
靖国神社の桜です。
門の外は、すごい数の屋台が並んでいる上、催し物も開催されていました。



ここが、なにかと中国との火種になっている神社とは思えないほど、花見客でいっぱいの境内。

と思いきや・・・

動画はこちら

こんなのに出くわしたっ!
何か叫んでいました

境内の横の方には、レイテ島やらガナルカナル島等の遺族会のテントがあったり、門の前では遺族会の記念撮影があったり。
さすが・・・他では見ない光景ですね、しかもお花見時期に・・・


動画はこちら

突然、桜吹雪が!
綺麗~
本当に雪みたいに舞うんですね。こんなに凄い桜吹雪は初めて見たので感激。

もう一つ桜吹雪動画



千鳥ケ淵に向かうと、途中のインド大使館寮で催しをしているようなので、入ってみました。
『マハラジャ』などのインド料理のお店が出ていて、カレーやナン、タンドーリチキンや、サモサなど等いろいろありました。



ナンもタンドーリチキンも、ちゃんとタンドールで焼いていました。
美味しそう~。



キングフィッシャーのビールです。

テントの一番奥から音楽が流れてきていたので行ってみると・・・

ダンス動画

さらにダンス動画をもう1つ

結構汗だくで、ちょっとフラフラになってる人も。
こんなに踊れたら気持ちいいだろうなぁ。
周りのお店の人も、一緒になって声を上げたりして楽しそう。

サリーを着たインドの方も多数いましたが、インドの女性ってとても綺麗で魅力的な人が多いですね。

都庁 de 桜

2007-04-01 23:33:42 | おでかけ 都内
ここ数年恒例の、都庁と桜です。
近所なので、出かけるついでに、まずは・・・なのだけど。





新宿中央公園から都庁を見上げて。





都庁ついでに展望台に登り、新宿御苑や代々木公園などの桜を見てみました。
この時期は、桜の樹が何処にどのくらいあるかわかりますね。





コンクリートの塊の都庁も、桜に囲まれると優しい感じに見えます。




十二社 熊野神社も桜がいっぱいです。

増上寺 & 桜

2007-03-30 23:58:32 | おでかけ 都内
今朝は傘を差していても濡れてしまうほどの土砂降り。でもお昼には、ぽかぽか陽気の晴天になったので、増上寺まで足を延ばしてみました。
増上寺へは、もう少し距離があると思っていましたが、近い近い。



裏側から入ったので、境内の方へまわってみました。
境内広~い。お寺も大きい。
そして何より、お寺を取り囲む桜越しに、タワーや高層ビルが見える風景は、ちょっと独特でいい感じです。



お昼休みの短時間だけど、満開の桜を満喫できた3日間でした