見出し画像

pripocoの休日

1週間お疲れ様でした

今週も1週間頑張りました
アッ、何を🤔と言われると、仕事も家事もお弁当も…日々日常を

金曜日の夜はなんたってホッとします
結局、残業もあり21時からお父さんと近所へ簡単に外食となり、帰って湯はりが出来るまでコーヒー片手にテレビを付けてうたた寝…

お風呂に入って、目が冷めて今週の録り溜めビデオを見てたら、こんな時間に

しかし、今日は一言書かねばおさまらず、興奮冷めやらず、感動を抑えきれず…です

今朝のNHK朝ドラ「虎に翼」に仕事への道中、感動してボロ泣きです

とうとう優三さんにも赤紙が来て…

「トラちゃんが僕にできることは謝ることじゃないよ。トラちゃんができるのは、トラちゃんの好きに生きることです。また弁護士をしてもいい、別の仕事を始めてもいい、優未のいいお母さんでいてもいい。僕の大好きな、あの何かに無我夢中になってるときのトラちゃんの顔をして、何かを頑張ってくれること。いや、やっぱり頑張らなくてもいい。トラちゃんが後悔せず、心から人生をやり切ってくれること。それが僕の望みです」

出征の日、2人で変顔をしあい、泣き笑いで別れを惜しんで…

夜、改めて見るのが日課ですが、お昼休憩でも見るので、これで3回目だけど泣けます

その後、今週の夜ドラ月〜木「VRおじさんの初恋」を見てまた感動
残念ながら、今週の木曜日で最終回でした

「さえない中年サラリーマン・直樹(野間口徹)が、セーラー服少女のアバター・ナオキ(倉沢杏菜)でログインしていた仮想ワールドで美少女・ホナミ(井桁弘恵)と出会い、生まれて初めて恋をするところから始まる。だが「ホナミ」の正体は、余命宣告され一人娘(田中麗奈)と断絶したまま死にゆく老人・穂波(坂東彌十郎)。」

夜ドラが始まって以来、最後まで見たのは今回が初めてです
(毎回、私にはも一つハマらない感じで…

今回は別物❗最初は「んっ」と引きながら、気づいたらどっぷりハマってしまっているという…夜ドラの中ではコレがイチ押し、隠れた名作ですね

第31話より
「私達の心は体に決められる。望む望まないにかかわらず性別、年齢、健康状態そういうもので心の輪郭は作られていく。でもVRの世界で、現実と違う体に出会ってその体でしかできない約束をした。体が変われば心が触れ合う場所も変わる。あれは確かに同じ私達だ。」

まさにその通りだと思いました。
「心」が真実の自分で、「身体」は姿、形なだけ。

現実世界では性別、年齢、容姿、役割、立場などがあり、それに惑わされてるわけではないけれど、自分と合わないと思う人とはまず接触しないですからね。

それを思うと、全く自分の性別、年齢、容姿等とは違うアバターで出逢えば、現実世界では関わることがまずない人でも、自分と気の合う人もいるということを知りました。

なかなか大人になってから新たに親友が出来るのは難しいですもんね。出会えたらラッキーです

このことだけじゃなく、いろんなことが組み込まれたドラマで奥深く、私の心の琴線に触れる素晴らしいドラマでした

しばらく「VRおじロス」ですが、朝ドラはまだまだ続きますので楽しみは終わりません

では、おやすみなさい

p.sそうそう、今週、私の誕生日で52歳になりましたその12日前にお父さんも52歳を迎えました

年が行くと動いていても、筋肉がどんどん減っていくそうですので、わざわざ腹筋をしたり、スクワットをしたり…と筋トレをした方が良いとのこと。

確かに、周りの同じ世代の人の痩せが気になります。仕事して動いてるだけじゃあだめなのかぁ…とトレーニングが嫌いなので億劫なのですが、老後も元気でいるために、気負わず毎日ちょっとを続けながら筋トレを習慣に










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pripoco
こんばんは。ホントに辛かったです😭次からどんな展開が待ち受けてるんでしょう⁉️来週からも目が放せませんね🎵
chyuro0102
私も号泣でした
ホント心底、戦争や自然災害は人の一生を変えてしまうものだなと〜
生きて帰ってほしいのに、おめでとうやばんざいしなければならないなんて〜
今は幸せな時代に生きてるけど、ドラマで寅ちゃんに感情移入してしまってとても辛い気持ちになりました😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る