見出し画像

pripocoの休日

ご飯の威力🍚

ご飯の威力に改めて驚かされました
もう元気で心配ないのですが
ご飯のくだりまで長いですけど、読んでください
先週末の話です。


6月16日(日)☀
また、微妙にふわふわして、目が回る感じで、久々体調不良に見舞われました


疲れが出たんかなぁ

先週は月曜から金曜までオール日勤で超忙しく、帰りも20時〜21時トホホ

水曜日の折り返しでも既にへとへと状態だった気がします。

ほぼ、家に帰ったらご飯、お風呂、寝るだけでしたからね
お父さんに感謝です

…で迎えたようやくのお休みの6月15日土曜日

土日が基本休みで、月曜からの仕事に影響しないよう、土曜日はお父さんとジョギング散策デイです

この前の土曜日、神戸市北区への散策へなかなかこのぐるり一周は辛かった

この日も30℃の暑さで、おまけに上ったり下ったりも重なり、体力消耗が激しく、500mlのペットボトルを4本飲み干しました🥤


私の方が先にダウンして、その後、お父さんのエネルギー切れがいつものパターンですが18時30分には帰宅、
外食にしてお風呂に入って寝る

しかし、翌朝、日曜日、起きられないしんどさが…疲れが取れてませんまっすぐ歩けないような、ふわふわする感覚😱

お父さんの方が、前夜しんどいと言ってバタンキューでしたが、朝にはスッキリして回復してました

やってしまった

いつもの日曜なら、しんどければゴロゴロしてればいいのですが、たまたまこの日曜日は夜勤…そう、仕事なのです。

穴は開けられないし、どうにか、出勤までに体調を回復させねば…と思いながら。

お父さんはこの日バイク🏍の車検なので、早朝バイクのお手入れをし、私は今晩のカレー🍛を作り、10時予約の車検に先に行ったお父さんをお店まで迎えに行く行事をこなし…

昨日の暑さで脱水かなぁと朝から水分多めに摂る🥤

帰りはお父さんの運転で買い物に寄って夜勤のこしらえを整え、再度寝る


どうかこの昼寝で回復しておくれと、頭痛薬飲んで仮眠

15時30分起きる
相変わらずのフワフワ感
動けないこともないので、ぼちぼちするかぁとお父さんに見送られ出勤🚙

仕事は忙しいのでふわふわも言ってられないので、なんとか無事に翌朝を迎える

夜勤でもしっかり2Lの水分を摂り
お父さんに「無事に終わった」とラインして寝る

夕方に目が覚め、リビングへ。スッキリしないのはめまいのせいか、夜勤明けのせいか、よく分かりませんが

急にご飯が食べたくなり、シーチキンマヨネーズを作り、ご飯を装い、海苔巻きにしてお茶碗大盛り1杯分食べる🍚

なんと、ここからみるみる力が湧いてくる感じで手の先、つま先まで

もしかして、私の体調不良はエネルギー不足だったのか😨

疲れや脱水、熱中症でしんどいと思ってたのですが、そもそもエネルギーが足りてないとは…これいかに😨

よくよく考えると、土曜日の朝、食パン2枚、昼菓子パン1個、途中てりやきバーガー1個、夜ぶっかけうどん1杯、日曜日の朝、食パン2枚、昼…

食べたものが駄目な感じです需要と供給も合ってなかったんでしょうね。

ご飯を食べたのは日曜の夜勤で持っていったカレーのみ

そうかぁ、だからしんどくてもカレーのお陰で夜勤は体が動いたのかぁ🤔

知らんけど…

…ではありますが、ご飯を食べたらほんとに元気になったんです

自分でも急に体が軽くなったのが分かるくらい

ちゃんと食べないとだめですね🎵と改めてご飯の威力を感じました。

…という、私の体調管理の盲点というか、当たり前のことですが、熱中症にならないよう、暑熱順化の時期なので気を付けて水分摂取してたのに、そもそものエネルギー補給が不十分だったとは…

エネルギー不足なんて、20代の寮生時代に食べるものがない💦(買い物に行かないと)以来かもしれません

一人暮らしの長女へ早速、ラインしときました

食べるものがなくても、米があればなんとかなるので「米」送ってやらないとですね

p.s
6月23日(日)雨
今日は雨がこぶりな間にお父さんとウォーキングしてきました

雨の中、ウォーカーやランナー、少年サッカー、タグラグビー、テニス等皆さん、色々、それぞれで頑張ったり、楽しんでおられます

↑昨日から続く雨で、増水中です
梅雨に入り、なかなか運動しにくい季節になりましたが、体調を整え、ジョギング散策に繰り出そうと思ってます

またブログ覗いてください







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る