見出し画像

pripocoの休日

ペデストリアンデッキ

少し前のジョギング散策話です😁

5月11日(土)☀
今日は東京に行って覚えた「ペデストリアンデッキ」を探しに神戸へジョギング散策に出かけました

参加者:私と夫の2人

いつものイオン神戸南に車を停め、ランチをしてから出発

ゴールデンウィーク、長女のいる東京に再び遊びに行き、立川駅前に感動
今回の旅行で「ペデストリアンデッキ」という名を覚えて帰ってきました
空中で通路が繋がって移動できる機能だけでなく、
広場があり、ベンチで休めたり、

イベントやってたり…

それが「名前のある建造物」だとは知りませんでした

歩道橋の進化版ですね

ペデストリアンデッキ上にも人がたくさんいますが、地上にもたくさん

ホントに東京は人が多いですよねだから、空中通路も必要なんでしょうけど

ちなみにペデストリアンデッキとは
「高架型または地下の歩道。一般に建物と接続して作られ、歩道のほかに広場の機能を併せ持つ場合も多く、道路の付属物である横断歩道橋とは区別される。」(Wikipediaより)
となっています

これまでも呼び名を知らなくても見たことはあります
最近でいうと大阪天王寺駅前、3月に車検で大阪へ行った際にジョギング散策で訪れました

そんなことを思って写真を撮ってないので何かよく分かりませんが、屋根があって、上から見ると阿倍野の「a」を型どっているんだそうです
(まだ大阪ジョギング散策がブログに上がっていませんが

そう考えると、姫路駅前にもデッキがあれはペデストリアンデッキなのかぁ

改札直結ではなく、駅前のエスカレーターでデッキに上ると、姫路城が真正面に見える展望デッキ

それ伝いにピオレと山陽電車の改札やビルへ半分屋根付きで移動できます

駅の東には「アクリエ姫路」というコンベンションセンターが出来ましたがその途中までデッキが繋がっています

途中、映画館の入ったショッピングモールにも接続してるので、実はコレがペデストリアンデッキと呼ぶなら、めちゃめちゃ長いデッキで、地元にもあったぁって感じです

ペデストリアンデッキなるものを知って日常の風景の見え方が変わりますね

…で、その視点でいろんなペデストリアンデッキを見に行こうということになり、ジョギング散策に出発

コレは七宮歩道橋。ここの大きな交差点を向こう側へ渡るには大変便利ですでもこれはやっぱり移動するためだけなので歩道橋デスネ

歩道橋では、感動が少ないのでペデストリアンデッキを探しに
私:「無い気がするんやけど…ある
夫:「まぁ、行ってみよう

新開地商店街の入口に人だかりがあり、真ん中に楽器を持ったバンドの方たちがおられ、何かイベントが始まるようです

↑入り口のモニュメント、チャップリンがかたどってあります見えたときは感動しましたね

新開地を通る西国街道で、JR神戸駅前(山側)にやって来ました
ペデストリアンデッキはやっぱりありません
駅の構内に入り、大きな柱が目につきますが、コレが神戸駅ならではで良いですね

神戸駅は1930年に3代目として建てられ、改装はされてますがレトロなレンガ造りの駅舎ですこちらにもペデストリアンデッキはありません

神戸駅の全貌が分かる写真を他から拝借してみましたが、東京駅のような感じで素敵ですよね
ちょっと違うけど、「歴史的建造物と高層ビル群」って感じが似てませんか

やはり、神戸駅はこのまま歴史的建造物として残していかなきゃデスネ

今後、2030年の開業100周年を目指して駅前空間が整備されていくようです

この日は「神戸-大阪鉄道開業150周年」のイベントが行われてました🚃

ネーミングの「神戸-大阪…」の❝神戸❞の出だしには150年前に遡ると物資の流れが神戸港から始まっている…という理由があり、神戸から始まるネーミングを勝ち取るのにも尽力されたようにイベントの方が言われてました

D51が展示してある広場は芝生を敷いて今日は、たくさんの人で賑わってました。

高架下も鉄道イベントが開催中でした。小さい子たちが車掌さんの服を着て写真を取ってもらったり、プラレールで遊べたり、色々趣向をこらした催しがしてありました🎵
元町の商店街を通って三ノ宮まで行ってみます

JR元町駅。もちろんペデストリアンデッキはありません

三宮駅前にやって来ましたが、それとなく通路があります広めですが、道路を横断するだけの歩道橋なのかも…
阪急方面までこのデッキがつながってればいいのですが、真っすぐ歩いたらデッキを下りるようになってて斜め向かいの阪急へは地面に降りて横断歩道を渡る必要があります
左側が三宮駅ですが歩行者は横断歩道で待っておられ地面を歩く感じです。

沢山の人が横断歩道渡る姿が見えます。三宮駅は2029年度に向け再開発中です。ブルーシートや白い壁で囲われたところに駅ビルが建つようです

三宮駅の山側に来ました
こちら側にもデッキはありません
再開発後に期待することに

神戸駅前(海側)デッキはないですが、ハーバーランドに行くための歩道橋があります

ここは結構大きな歩道橋ですが

ショッピングモールにも通じてるので、ちょっとしたペデストリアンデッキになってるのかも

実は灯台下暗しで、地元の姫路駅前に行ったほうが求めるペデストリアンデッキに出会うことが出来たのかも…と途中で改めて思いました

神戸は2030年を目指して駅前の再開発が完成するようなので、楽しみに置いておくことにして、姫路駅前にまた今度改めてペデストリアンデッキを目的に行ってみようと思います

最後までお付き合いありがとうございました








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

copelonmaru
わーそうなのですね
たしかに仙台は、地上と2階部分とが、まんま二層構造ってくらいハバ広い印象です。
教えていただきありがとうございます♪
pripoco
こんばんは🤗仙台のペデストリアンデッキは全国最大規模だそうです❗機会があれば行って見てみたいです😀先週末は地元の姫路駅前に改めてデッキを見に行ってきました😁地方都市も頑張ってます✨
copelonmaru
こんにちは

ペデストリアンデッキ初めて知りました~
結構、再開発された地方都市なんかも多くなってきましたね~
岐阜とか仙台とかもこんな感じだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る