F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

LVF

2009年09月04日 | Digital Photo

F log




デジタル一眼レフのフォーマット、フォーサーズの弟分、マイクロ・フォーサーズからコンパクト機が発表された。 ( 9月中旬発売 )


Panasonic DMC-GF1  ( デジカメ Watch より )


本家パナのサイトにまずリンクしなかったのは訳がある。この売り方はないだろう
ファッションもムービーもいらんっちゅうねん


コンセプトが明快なキチンとした製品なら、今日日の女子は買うと思うよ。
ことさらファッショナブルな演出をせずとも。








それはともかく・・・ 20mm F1.7 のパンケーキはよいね。



それにしても右端の赤いムービーボタンはいらね。
iAモードにしてもパナ得意の顔認識はいいのだけど、個々の顔を特定して名前を登録できるという???な機能も。
要するにライブビューで顔認識したスクエアの脇にタロウとかハナコとか表示されるんだって。
ま、その過剰なまでのサービスがパナの真骨頂であろうけれど。






F が気になるのは別売りの LVF ( ライブ・ビュー・ファインダー ) だ。
トップ写真の GIF で動いているのがそれ。





これは F が 2 年愛用している現在のサブ機、リコー GX100 。
コンデジなれど液晶の LVF が付属していた。


フィルム時代から一眼を使っていると、どうしても ファインダーを覗いて撮りたい との欲求を捨てられない。
手をのばして背面の液晶を見ながらの撮影に馴染めないのだ。


もちろん液晶であるから、光学ファインダーのようなクリアな視界は望めない。
しかし視野率は 100% であるし LVF を 90 度に立てて、両手でホールドして胸につけ、上から覗く撮影スタイルはかなりプレない。






最新機種でもあるし、パナの LVF には期待していた。
先発の G1、GH1 の LVF は定評あるものだったし・・・


ところがよく見てみたら視野率こそ 100% ではあるものの、肝心の液晶が約20万ドットとムムムの仕様。
兄貴分 G1、GH1 の 144 万ドットにははるかに及ばない。やはり外付け LVF では無理なのか。


まぁ GX100 の LVF より背面の出っ張りが少ないのはよい。
接眼部は丸がよかったけどね。











コンデジサイズの小さなレンズ交換式カメラ。
LVF の出っ張りが収納に邪魔だとしても、このおじ様のように覗いて撮りたい。










ちなみに来週から金欠生活なので、絶対に買えません







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永久保存版 | トップ | 新しい相棒 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいかも・・・ (めがーぬ)
2009-09-04 07:30:13
G1/GH1は「ペンタがないのにあの形状」という
パチもんっぽさがイヤだったのですが(「日本製のライカ」と同じ)
ペンとコイツは気になります
ボディ側手ぶれ補正とEVFが両方欲しい!

>コンセプトが明快
 セットレンズの20/1.7 はAF音が大きくて動画撮影にはあまり向かないとか・・・

>G1、GH1 の 144 万ドット
 48万ドットをRGB順番に表示させて 144万相当とのことですが
約20万ってのは約60万相当なのか約7万×3なのか?
返信する
う~ん・・・ (かめきちパパ)
2009-09-04 18:26:52
Fさん
こんばんは

今回のパナには触角が動きませんね~
オリのペンのほうが好みかも

ペンの後継機待ち状態になりそうです

でも20mm F1.7 のパンケーキは面白そうですね

返信する
そーなんです!! (F)
2009-09-04 22:43:50
めがーぬさん、今晩は!!


>ボディ側手ぶれ補正とEVFが両方欲しい!

そうです~まさにそのとおり。なかなかうまくいかないものです。
ペンは懐古調のデザインがイマイチ好きじゃないんですが、ボディ内手ぶれ補正は大きいですね。
GF1はLVFの他、非常用として小GNではありますが、フラッシュがあるのは大きいと思います。

20/1.7・・・
モノラル(!)マイクの位置から、動作音を盛大に拾うのでしょうね。
コンデジからのステップアップとすれば、単焦点はマイナスでしょうか。
ズームボタンを探す女子がいそうですね。
ペンと組み合わせてみたいです。

×3なのか÷3なのかは大きいですねぇ。
まぁデモ機を覗いてみないと分かりませんが・・・

返信する
どちらかといえば (F)
2009-09-04 22:49:31
かめきちパパさん、今晩は!!


↑めがーぬさんの仰るとおり両方のいいとこ取りがいちばんですが、私はどちらかといえばパナです。
ペンの質感もいいと思いますが、レトロを意識したデザインはあまり好みじゃありません。
ただLUMIXのロゴは非常に萎えるところではありますが・・・

20/1.7は実際に使ってみたくなるレンズですね。
でも明るいとはいえ、やはり手ぶれ補正は欲しかったところです。

ペンの後継・・・
も気になりますが、E-3のマイチェンはどうなったのでしょうね。
マイクロに注力し過ぎてうやむやになりそうで怖いです(笑)

返信する
ペンの新機種 (めがーぬ)
2009-09-05 13:49:34
EVFが(オプションで?)付くって噂みたいですがどうなんでしょ?

金があったら、MDレンズ用にそれ買って αレンズ用にα-850でも買うのですが
現実は嫁に頼んでα-200の売れ残りを買うくらいですね。
(あと自社のレンズも一本くらい買わなきゃ・・・)

>E-3のマイチェン
 μ4/3 レンズの充実に対し積極性が感じられないので(パナはやる気ですね)
Eシリーズも続けていくと予想していますが、どうなんでしょう。

 ちなみにオリのパンケーキは評判悪いみたいですね。
返信する
最初から・・ (F)
2009-09-06 08:33:07
めがーぬさん、おはようございます。


ペン発売と同時に外付けVFを出してくれればよかったんですが。
パナと話し合って棲み分け(?)してるってホントでしょうか。

サマージャンボも惨敗だった今、お金があったら・・・という仮定も虚しいのですが、
ライブ等、暗い空間用に高感度に強いシステムが欲しいです。
なんでもISO 6400でも平気なデカイのがあるとか(笑)

自社様レンズも以前は所持していた気がしますが、4/3になった現在はオリ・パナだけです。
素晴らしいZDレンズが持ち腐れにならぬよう、奮起してもらいたいところですが・・・


>ちなみにオリのパンケーキは評判悪いみたいですね。

ってことは14/2.8も含め、パンケーキ喰うならパナってことですかね(笑)
やっぱりGF1気になるなぁ。
返信する
残念ながら (めがーぬ)
2009-09-11 17:36:54
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090909_314443.html

外付けEVFは 約7万×3 みたいですね
しかも外付けだと20万が限界だとか。
返信する
ありがとうございます (F)
2009-09-11 23:00:57
めがーぬさん、今晩は!!!


この記事読みました
やはり7×3でしたねぇ。

それにしても端子の制約とはなんとも残念な・・
技術的なブレイクスルーを期待しましょう。

まぁ実際見てどうかですが。
店頭展示が始まったら、一回は覗きにいきま~す

返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事