F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

駅ナカバレエ Vol.2

2007年03月20日 | Ballet Lesson
 
F log



前logのとおり、F嫁は行方不明で放置されたまま初めてのレッスンがスタートしました。

まずは床に座って基本的なストレッチからです。
首、腕、ときてFがいちばん苦手としている開脚となりました。
4名の女性のうち、3名はもうガバッ、ベタッの世界でうわ~さすが!!という感じでしたが、
1名だけ始めたばかりの方はFと同じく「痛ててててて」だったので少し安心しました。

まみ先生はすごく明るい先生で、ジョークを交えた世間話(○○ちゃん最近どうよ、的な)を
強烈に発しながら・・・でも決して手も目も緩めません。
力の入ってよい場所、いけない場所などを懇切丁寧に教えてくれます。
もしかしたらFのために意識して詳しくさらってくれているのかもしれません。
先生が適度に話を振ってくれたので話すことができ、比較的はやく溶け込めたと思います。


F嫁はいまだに来ませんが、だいぶ慣れてきました。
話した生徒さんによると、黒いTシャツをレオタードと間違えてバッグに詰めたようです。
ここのところ仕事がかなり忙しく、前の日もフラフラしてましたから。
しかしホントにレオタードを買いに行ったのかいな?


体がほぐれたところでバーレッスンに移行です。
スタジオの広さはいつものジムの1/3ほど。おまけにど真ん中に柱があります。
やはり同じようなフローリングの床材ですが、その上にゴムのシートを敷き詰めてあります。
バーは標準的な移動用が2本。縦につないで長くします。
ここに(F嫁が来たとしても)6人とは贅沢です。

プリエからバーが始まりました。
先生はレッスンに「白鳥の湖」のピアノ演奏を使用します。
事前にF嫁が用意してくれていたので、ここ最近はクルマでガンガンに聴いてました。
バーの真ん中に入れてもらいドゥミ・プリエから。
人数が少ないので先生に穴の開くほど見られいてるというのがヒシヒシと伝わります。

先生はFがとりあえず出来るのを見て心底安心したようです。
さっそくバーを持つ左手の位置(身体に近過ぎ)を注意されましたが。
アームスも日曜のクラスで練習したのでなんとか出来ました。
ドゥミ、ドゥミ、グランを1番から5番まで終えましたが、なんと連続でもう一度始めから。
一回りすると休むクセがついていたので新鮮な驚きとけっこうな体力消耗。
まだ出だしなんですけどね。

とにかくたくさん注意され、たくさん身体を直されます。
タンジュに移ってもそれは変わりません。
なにかのパをするときに軸足の膝が緩む注意も片手ではきかないほどでしたね。
タンジュも前、横、後、横でシュス・アップがいつもでしたが、続けて最初から繰り返しです。
いやぁこれは疲れます。あっちこっちに神経がいっているので余計に。
汗もダラダラと尋常じゃない量です。

グランバットマン直前でやっとこF嫁登場。
鬼気迫る表情でした(笑)
皆にひやかされながらストレッチを黙々と。
隣の駅まで行き、洋品店で黒のイージーパンツを購入してきたそうです。
ま~ま~お疲れさまでしたね。

ここでFまでも忘れ物に気づきました。水分を持ってこなかったのです。
いつものジムだとスタジオ入室前にペットボトルを買うのですが。
なんのかんの言ってFもだいぶ緊張していたようです。
F嫁に水分持ってる?と聞くと答えはノン!!
もう半ばヤケで再び外に買いに行ってくれました。多謝多謝。


センターを前に再び入念なストレッチ。
しかしジムのクラスは60分、こちらは90分と30分しか違わないのにこの内容の濃さは
どうでしょう。
もちろん生徒が少ない分、先生の目が行き届き過ぎるくらい行き届くということもあるでしょう。


また長くなったのでセンターは簡単に。
初めて習ったパは、ジュテ・アントルラセでした。
ここで問題発生。
アラベスクから始まり跳躍しながら空中で反転する際、アームスはアン・オーですが、
Fがそれを行うと手が天井に触れてしまうのです。さほど跳んでいるわけではないのですが・・
急遽、空中ではアン・ナヴァンに変更となりました。
このときばかりはジムの高い天井がありがたいと思いましたね。

あいかわらずターン全般が苦手です。
2人づつで3組になって最後はピケ・ターンで回りますが、交代でもすぐに自分たちの番が
やってきます。
いつもは休んでる時間が長いですからこれは答えます。目も回ります

途中から水をがぶ飲みして大汗をかいて、90分のレッスンは終了しました。
ホントに疲れました。いや精神的にではなく純粋に体力的にです。
翌々日に強烈な筋肉痛に見舞われました。
内モモではなく外モモだったのが残念ですが(笑)

いつものジムのクラスがいかに易しくて優しいかよくわかりました。
まみ先生にお礼を言って今後ともF嫁をよろしくとお願いしました。
入会が前提でないスポット参加なのに良くしていただいてありがとうございました。

着替えて帰りに受付を通るとカルチャーセンターのセンター長さんが、
「今なら入会金OFFですからお得ですよ~どうですか~?」と営業攻勢。
華麗にスルーして階段を下りるとちょうどベリーダンスのクラスを教え終わった、まーみんちゃんが
数人の生徒さんと立ち話をしていました。
いや先生をつかまえてまーみんちゃんはないわな。まーみん先生
久しぶりにお話できてよかったです。



カルチャーセンターのバレエレッスンに出席してみて、その内容の濃さに驚きました。
少人数の良いところですね。
どうしてもジムの大所帯では、たとえ先生にその気があっても物理的、時間的な限界があります。
かといって時間が合うカルチャーないのですが。

またしばらくしたら駅ナカバレエに行ってみたいです










コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅ナカバレエ Vol.1 | トップ | デジタルダイオラマ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰国しました^^ (なお)
2007-03-20 17:07:40
3週間の研修旅行を経て、昨日ロンドンより帰国致しました!!!
ロンドンから1時間離れたSurrey州で3週間現地校に通いました。
勉強できたな~~という感じです^^

ロイヤルバレエは見に行けなかったのですが・・・
Host-familyがENBを見に連れてってくれました!!
ナレーションの入ったもので、Classic Ballet!!
という感じではありませんでしたが、さすがシェイクスピアの国、とてもおもしろいものでした!!


Royal Opera Houseを拝むことも出来なかったので
結局インターネットボックスオフィスで
ポストカードをたくさん買うことにしました笑

あと、昨日録画してたコジョカルのジゼル見ました!!
コジョカル~~~~~~
返信する
くっくっくっくっ (まーみん)
2007-03-20 22:18:11
くすくすくすくす笑いながら読んでしまった
いつもはFさんのバレエネタにはなかなかコメントできないんですけど、このタイトル【駅ナカバレエ】とはもしや!!と思って大当たり~★
返信する
あ・・・ (まーみん)
2007-03-20 22:27:28
また・・・
今日はどうやらキーボードと合性が合わないみたいで、まーみん連発で場所とってるぅ~気をつけないと。

本題に戻って【駅ナカバレエ】!!
その日は着いたとたんF嫁さんが飛び出してきてレオタード買いに行くと!
行ってらっしゃ~いと見送ったものの。。。どこまで。。。つかっこの地にレオタード売ってるとこなぞあるのだろうか。。。と思っていたものです。

とりあえず、合流もできたようだしFさんも充実してたようだし安心

そいえばあたしもその前の週CDをごっそり忘れてしまっていたのでした。
カルチャーに忘れ物は付き物。。。です。よ。
返信する
お疲れさまでした。 (genova1991)
2007-03-21 00:14:54
心身ともに充実されたレッスンだったようで、お疲れさまでした。今度からは保護者なしでも大丈夫みたいで、良かったですね~
それから、3月限定だと思いますが、私のネームカードの名刺(一番下にあります)をちょいっと触ってみてくださいましね
500円DVDで「赤い靴」を見ています。
返信する
お帰り~!! (F)
2007-03-21 08:56:25
なおちゃん、おはようございます。

ロンドン市街でなかったのは残念ですが、有意義な3週間だったことでしょう。
さすがに現地レッスンは無理だったかな?

将来、海を越えてお仕事するようになれば、ROH体験もたくさん出来るでしょう。頑張ってね

そういえばまだジゼルの感想書いてなかったわ。
もちろん私も
返信する
お久しぶりです (F)
2007-03-21 09:03:45
まーみん先生、おはようございます。

先日は生徒さんとお話されているときに割り込んですみませんでした。
いやぁあのパンフレットを見たときはなぜか嬉しかったですね。
写真もカッコイイです。

バレエの先生はその都度バッグに詰めないで、レッスンウエアごとに上から下までセットにして分けておいておくそうです。
忘れもの防止には良いですね。

私は次の機会があるかどうかわかりませんが、F嫁は今後も通いますのでよろしくお願いしま~す
返信する
ハードでした (F)
2007-03-21 09:16:21
genovaさん、おはようございます。

日を開けて筋肉痛が酷くなるのはやはり年のせいでしょうか?
F嫁がいない緊張感がプラスに働いて集中できました。
あくまで(入会を前提とした)体験レッスン扱いなので、次に顔を出したら入会させられちゃいます(笑)
時間の都合がつかないので残念です。

ネームカードを触ってトキメキました。

返信する
お疲れ様でした♪ (yol)
2007-03-21 09:37:48
レッスン中の必死さと緊張感が伝わってきました。一緒だと心強い分、取り残された時の不安感が倍増ですね。これだったのですね、「事件」というのは、、、。お疲れ様です(笑)。捨てられた子犬状態だったのでしょうか?
私も最初はジムでバレエを始めましたが、当時から80分枠を120分使っていた先生が開いたスタジオで今は120分枠のところ150分以上レッスンしています。かなり達成感がありますよー。駅ナカ通いも近いですか??????
返信する
ちょっと大げさ (F)
2007-03-21 22:09:07
yolさん、こんばんわ。

ま~事件というより、私が取り残されて半べそだったという間抜けな話ですね。
そうまさにダンボールの子犬。首をすくめて左右をキョロキョロ

ウチのジムはすべて60分なんです。
今月からオープンしたすぐ近くの分室では75分授業があるらしいですがそれでもその程度です。
90分やってフラフラな私は120~150分なんてクラスに出席したら(ついてゆけたとしても)もうその場でダウンでしょうね。

時間の折り合いがつけば通いたいですが、ちょっと無理のようです。
返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事