マンドリンアンサンブルプリマヴェーラ

2009年4月より八里哲史先生の主宰で結成活動開始しました。主に兵庫県西宮市、神戸市を中心に活動しています。

「エンター・ザ・ミュージック」

2018-11-25 00:05:54 | 練習
今日たまたま見たBSの番組「エンター・ザ・ミュージック」

「音楽は世界を豊かにする」をコンセプトに

指揮者の藤岡幸夫がトークや演奏に挑戦する番組です

今年東京都中学校吹奏楽コンクール金賞受賞した

八王子市立松が谷中学校吹奏楽部を訪問した内容でした


途中から見たのですがとっても参考になる内容でした~


少しだけですがメモしてみました~


・フレーズが小節をまたぐ時には物語がある


・楽器は弾いてるんじゃなくてうたっている


・pとかfとか他のパートが何をやっているかをよく聴く


・他のパートを愛せるように・・・


・強弱記号をしっかり意識する・・・アバウトになっている


・4拍子のカウントで曲がスタートするなら全員で1・2・3で息を吐いて4でで息を吸う


・長いトーンを吹く時は暖かい息で吹くと他のメロディーパートがひき立つ





吹奏楽とは違うこともあると思いますが

表現のし方とか参考になることもあるな~って思いました~


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習お疲れ様でした~(@^^)/~~~ | トップ | 12月に入りました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事