毒舌店長のつぶやき

身近であったことを紹介するブログです

東京都知事。

2016年07月27日 | その他
私には、まったく関係有りませんが、都知事選が
白熱してますね。

SMSで候補者の悪事が暴露されていますが、
どれが本当か分かりません。
有権者はどう見極めるのか。
蚊帳の外の私は、楽しみな感じです。

私の主人に「貴方が都知事に成れば良いよね〜」
と言うと「俺を殺す気か!」と笑いながら
一言返って来ました。
たぶん私が住んでいる田舎の「町会議員」でさえ
無理でしょう。
議員さんなど、何を言われても平気な人で
親と自身が有る程度お金持ちで、嘘を上手につける人などクリアしないと駄目ですね。

清く、正く、美しく何て生きかたの主人には、
難しい限りです。
即効ー病気に成りそうです‼️

トラウマ。

2016年07月21日 | その他
トラウマとは「心理的外傷」らしいのですが…。

この間の「日記」の記事で、トラウマの言葉を使ってから「トラウマ」が気に掛かっていました。
「犬が嫌いなのは、昔、追いかけられたからだ」「前に噛まれてから、犬が怖いのよ」
なんてよく聞ききますが、
私も昔、追いかけられたり噛まれたり、病院に行くほど酷い目に遭いましたが、犬は大好き。
その噛んだ犬は怖いですが、噛まない他の犬は
平気です。

狭い所、高い所、暗い所、が嫌いなのも、トラウマが原因だと主張する方もいますが、
暗く狭い所に幼い頃に何度も閉じ込められた
私がまったく平気なのは、トラウマだけでは説明付かないですよね?
その人の性格や個人差も有るのでは?

それからすると、私の日記嫌いも
「トラウマ」だけが原因では無くて、
ただ単に書く事が苦手だっただけかもです。
今度は日記に挑戦してみます‼️



日記。

2016年07月19日 | その他
書く作業が大好きなのに、日記となると
3日と続かない。
そんな私がブログを続けていけるのが、とても不思議です。

小学生の頃、学校から帰ってきたら、
母が何故か手がつけられない程怒っていて、理由も支離滅裂だし、何だ?
と出された宿題を片付けていました。
勉強をしていたら、たとえ母でもそこまで絡んでこないから…。

所が今日は違っていて、私の横まで来て「怒鳴り散らかす」始末です。
もう、たまらず姉に、勉強を教えて貰うふりをして逃げました。
やっと逃れられましたが、それからずーっと
嫌味を言われたり、意地悪されたりしました。
その内容が、私が心の寄りどころとしていた
日記の内容と一部一致していました。

私はとても焦ってその「鍵付き日記」を
恐る恐る見ました。
そうです❗️
鍵をかけるのを忘れてしまった日記を、母が盗み読みしたのでした。

その内容は、両親の悪口オンパレード。
不条理な事をされたらそれで憂さ晴らしでしたから、とても聞くに堪えないくらい酷い内容だったので、当然怒りますよね!
でも母も、表立って日記を盗み読みしたとは言えないから、支離滅裂だったり嫌味を言ったり…。

日記はすぐに全部消して捨ててしまいましたから
、手元には有りません。
それからでしょうね!日記は書けなくなりました。正真正銘の「トラウマ」ですね〜!

料理好き?

2016年07月13日 | その他
ただの一度も「料理好き」と見られたりしない
私ですが、時間さえ有れば手間をかけた料理も
作ります。

最近のブームは「野菜を冷凍する」です。
人参など大体3本セットで売っていて、使うまで
傷んだりしますが、冷凍すれば割と保つし、
千切りにして冷凍するのでその時は時間が掛かりますが、使う時は便利です。

ピーマンは、細めとザク切り2種類に分けて切っておけば、本当に重宝しますよ。
あと大根は、銀杏切りと千六本と、おろしの
3種類に分けます。
これらの野菜の冷凍保存はすべて「ジップロック」の袋に入れてます。
大根おろしは固くなると分けて使えないので
冷凍する前に「板チョコ」のように線を入れて
保存すると使い良いです。

ナスやキノコ類も冷凍出来ます。ナスはザク切りとスライスにして、キノコはいしづちの端を切ってバラバラにして、椎茸はいしづちを除いてから
がベスト。

ほうれん草は難しくて、冷凍したあと
取り出したら、葉っぱ部分がバラバラに成りやすいです。少し茹でたら良いのかと思いやって
みましたが、炒めたけど美味しく無いです。

あとジャガイモの冷凍は、マッシュポテトに加工してからじゃ無いと駄目みたいです。

これから色々と工夫して冷凍が出来る食材を、
探していきます!

努力無くしては…!

2016年07月11日 | 美容
昔から「貴方は童顔だから歳取らないわ」と
言われて数十年。まったくの「嘘」だと分かった。
日負けするので極力日焼けは避け、海に行っても
帽子、日傘、日焼け止め、長袖、で
友達から「もう来ない方が良いよ」とまで言われてしまった程気を付けたし、
シワも親と過ごした二十数年は殆ど笑わない、
いや、笑えない生活を過ごしたのでシワも出ないのかな?と…。

しかし年月は「そんなの関係ね〜」張りにやって来てしまう。

努力も人一倍してますよ~!

肌は、パック、LED美顔器、皮膚科の光治療器。
髪等は、三千円以下のシャンプーは使わないし、
トリートメントは究極の技術を使い倒すしで
頑張ってはいますが、とどのつまりやはり
「歳には勝てない」のです。
そりゃーハリウッド並みにお金掛ければ良いだろうけど、ただの一般市民が出来る事は、
決まってますよね〜!
刻々と年月が迫り来る中、どうやって皆んなの目を少しでも欺けるか…?

そう言えば私の知り合いのお姉様。
月に化粧品代3万円だったか掛けてましたが、
大した肌では無かったかも?

今度流れ星くんに出会ったら、「歳を止めて」
とお願いしてみるくらいしか考え浮かびませんが
どうでしょうか?