ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

FX&Wファンド&ディーガ

2011-12-11 12:00:00 | 定時コメント

・FX
 RBAが再度の利下げを行った。金利4.25%だ。
 4%までやるという話もあるのでまだ油断できない。
 これを書いている時点で79円台なので今の所余り影響は出ていない。
 しかし、下がった場合下値がどこまで行くかは気になるな。
 落ち着いて対処したい所だ。

 来年どうなるか分からないがこれがダメなら他もダメだろう。
 着実に貯金しているのに資産が増えないとしたら原因は下らない投資をしているからだろう。
 その辺は冷静に判断するべきだと思うね。私も時間はかかったが判断はついた。


・ワーストファンドオブジイヤー
 ファンドオブジイヤーというのは投票している人がいるみたいだが今年それ程良いのはないんじゃないだろうか。
 逆にダメだったのはいくつかあげられる。その候補をいくつか書いてみる。(11.1.4→11.12.6時点)

 ・野村グローバル・ハイ・イールド債券投信(バスケット通貨選択型) 資源国通貨コース
  9010 → 6693(-25.8%)  資産規模 8660億
  分配金を1540円出しているので実質は-8.6%だ。ボロ負けしている訳では無い。
  とは言え基準価額を25%も下げて分配しまくっているのは異様だ。
  これを選んだのは一時は残高1兆円まで行ったその規模のためだ。目立っていた。
  その後はじり貧だが一応成功したファンドと言えるだろう。

 ・TOPIX Core 30連動型上場投資信託(1311)
  51020 → 38608(-24.3%)  資産規模 125億
  日本株の時価総額の多い物を選んだ指数だ。いわゆる大手優良企業だ。
  しかし、結果は悲惨な状況だ。元々、持っている人が少なそうだ。
  この結果ではますます買う人が減りそうな気がする。

 ・東証REIT指数連動型上場投信(1343)
  120431→88708(-26.3%)  資産規模 75億
  リーマンショックの時はグローバルリートの下げが強烈だったのだが今年はJ-REITがだめだ。
  このETFも派手に下げている。分配金が5%程度出ているがダメだ。
  REITは景気の影響を受けやすいのでこれ位下げるのは仕方ないな。
  今年は政府のETF買いがあってもこの結果なのだから無ければ悲惨だよね。
  来年、さらにダメになりそうで不安なのだが。

 どれも-25%程度の下げだ。地震があったとは言えひどい。来年回復するかは大いに疑問だね。
 ワーストにふさわしいと言えるだろう。


・ディーガ DMR-BZT710
 ついにブルーレイレコーダーを買った。簡単に特徴を書いておく。

 ・非常にコンパクト 重さ3Kg程度。以前の1/4位の大きさだ。
 ・接続は簡単 HDMI、アンテナ、コンセントの3つに接続すればOK。
 ・3番組同時録画 2番組までしかやってないけど便利、年末年始も安心だ。
 ・長時間モード HZモードで500Gで600時間以上録画できる。画質もまあまあ。
 ・無線LAN対応 Uストやユーチューブもテレビで直接みられる。操作はいまいちだけど。
 ・自動チャプター 録画するだけで区切ってくれる。CMカットが滅茶苦茶楽。
 
 特に自動チャプターは感動的でCMをほとんど見分けてくれるのだ。
 これだけで買ったかいがあるという気もするな。
 DIGA DMR-BZT710


・リーボックZigTech
 私は運動と言えば最近は水泳位しかしないので運動靴というものは持ってなかった。
 久しぶりに買ったのがこの靴だ。
 何と言ってもこれの特徴は靴底の独特の構造だ。
 かかとの所が大きく空いていてジグザグのクッションが支えている。
 履いた感想は微妙な感じでなんとも言えない。まだ慣れていない。
 推進力が増すという話だがなんとなくそんな気がするという程度だ。
 まあ、目立ちそうなファッションなので楽しんで履けそうな気がするな。
 ZIGTECH


・プチ腹筋
 そろそろメガロスを止めようと思っているのだがその代わりに何をしようか検討中だ。
 最近、始めたのだが寝る前の軽い腹筋だ。
 体を軽く上げて左右に軽く振る。100回位やるかな。腰痛持ちの人はやらない方がいい。
 それと足の内側にクッションを挟んで締め付けるのを100回だ。
 効果はどうかというとこれも微妙だ。
 ウェストが少し細くなったり、泳ぐ時安定しているような気がする程度だ。
 まあ、大して疲れないのでこれからも地道に続けて行こうと思う。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四半期会計&横綱&TM湘南 | トップ | ヨドバシ&ビック&電気製品 »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事