ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

楽天証券サービス開始8周年記念セミナー

2007-07-02 21:45:00 | 投資

朝10時から夜7時まで行われるロングセミナーです。
昨日行ってきました。我ながらなんて俺は暇なんだとあきれてしまいます。
両国国技館に行った事が無かったので入ってみたかったというのもあります。感想をちょっと書きます。

(午前)
森永卓郎氏 一時間竹中平蔵批判全開でした。面白かったけど。(ありえないけど実は親友とか?)
      ”格差が広がったのは彼のせいなんだー”、”彼は悪い人です”とか言いたい放題でした。
      彼が日銀総裁になったら株価が高い確率で上がるそうです。
      抽選に当たったら竹中氏の講演も聞けそうなのでこちらも楽しみです。
澤上篤人氏 ミスター長期投資。私は余り好きでないのですが言っている事は割りとまともでした。
      企業が利益の出る体質になり株主の力が強くなり環境もいいので強気だそうです。
      調子が出てくると関西弁がまざり熱っぽくしゃべるのでそこが好きな人もいるのかなと思いました。
(午後)
ピーター・タスカ氏 外人の人です。日本語がややたどたどしくて眠かったです。
      今までの円高が異常で今の円安が普通と言ってました。それは同感です。
堀古英司氏 CDO(資産担保証券)にサブプライムローン関連のものが混ざっていてまずいそうです。
      日本の銀行で持っている所があるらしいです。
      と言われてもなあ。他は眠くてあまり印象に残ってません。
広瀬隆雄氏 環境について語っていたような気がしますがあまり印象に残ってません。
      午後の最初の3人の講演は眠かったです。
山崎元氏  様々な投資理論を批判するというコーナーでした。アノマリーとか効率的市場仮説とかです。
      異色の講演でそれなりに面白かったのですが解説するには私の理解が不十分のようです。
      興味がある人はこの人の本とか読んだ方がいいみたいですね。
福永博之氏 日経平均のチャートをテクニカル分析で解説していましたがやや退屈でした。
      期待していたのでやや残念。

和島英樹氏 熱っぽくしゃべる人です。話が聞きにくいと言う事は無かったです。6857 ( アドバンテスト ) 、2127 ( 日本M&Aセンター )
鎌田伸一氏 独特のしゃべり方が特徴です。私は割りと好きです。サイン会をやってました。5851 ( リョービ ) 、6136 ( OSG ) 、8059 ( 第一実業 )
今野浩明氏 しゃべり方が”逆”鎌田伸一です。アナウンサーっぽく早口でしゃべるので聞きにくいです。話も長いです。8234 ( 大丸 ) 、4021 ( 日産化学工業 )

叶内文子氏 総合司会の人です。この人も初めて見ました。声はかわいらしいのですが長丁場の司会をそつなくこなしていてGOODです。

疲れたので来年行くかはやや疑問です。(特に肩が凝った)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットセミナーその2 | トップ | マネーフェスタ »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事