ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

マネーフェスタ

2007-07-17 23:53:20 | 投資

昨日経済セミナーに行ってきたので少し書きます。
テーマが”豊かなセカンドライフに向けて”だったせいか年配の人が多かったです。
講師の人は良くテレビに出ている有名人ばかりでした。

・竹中平蔵さん
 森永卓郎氏に極悪人扱いされた方です。
 東大を民営化して働かせるというのは結構悪くない話です。(反対する人はいないだろう)
 しゃべりは上手で時間ぴったりに終了していました。この辺はそつが無いです。
 ・改革とITでさらなる経済成長可能
 ・年金問題は社保庁の凡ミスです
 ・格差拡大はしょうがないが貧困対策は必要。
 ・バブル時代も成長の実感が無い人は多かったので今ないのもそんなもの
 ・東大民営化とオープンスカイ(航空自由化みたいなもの)

・幸田真音さん
 昔は金融機関で働いていて経済に詳しい作家の人です。
 テレビでコメントする時は切れ味がいいのですが今回はかぜをひいているらしくあまり調子は良くなかったようです。
 リスクを取るとかブラジル国債で損した人を話をして自己責任の重要さを強調していました。
 後半は石山智恵さんというキャスターが加わってみずほ銀行の投信宣伝コーナーでした。
 割の好みの人でさくさく話を進めて40分位だったので退屈せずに聞けました。
 ここでは幸田さんもいつもの調子で復活していました。
 みずほ銀行はお高くとまっているという印象があるので取引する気はないですが。

・若林史江さん
 この人の話を聞くのは初めてだったのですが予想外に元気なお姉さんで70分位しゃべり倒していました。
 しゃべり方は講演というよりOLの雑談という感じでした。
 全く期待していなかったのですが内容は初心者の株入門で割とまともでした。
 ささいな情報から上がる株を探す事を強調していた気がします。
 退屈はしなかったけど。

途中で2時間位空きがあったのですが丸ビルでうまい食事を食べて丸善で本を見ていたらすぐに時間が立ちました。
まあ満足の一日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天証券サービス開始8周年記... | トップ | 怪談ナイト »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事