ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

スマートフォン特集

2012-01-29 12:00:00 | 定時コメント

遂にスマホを買ったと喜びたい所だが簡単には使えない。(Optimus LTE L-01D)
それについて書きます。


・スマホを買うのは止めた方が良い
 個人的な第一印象を並べたが携帯をいじっている時間がパソコンより長い人は止めた方が良い。
 どちらかというと操作がパソコン的だからだ。下記の問題がある。
 
 ・Androidに関する説明書は付いてない。(画面のカスタマイズが出来ない)
 ・なので使い方が分かりにくい。(電話とメールは可能だが)

 ・iモードは使えない。(これは結構問題)
  株とかネットバンクを携帯でやっている人は確認した方が良い。
  個人的にはSBIネット銀行でくりっく365は出来ないのが分かっている。
  (ポップアップブロックを外したら取引画面には入れた。実際に出来るかは未確認)
  JR東海の新幹線予約はAndroidでも安定して動いてくれるので安心した。

 ・タッチパッドの感度が良くない。(感度はiPodTouchよりは劣る)
 ・電源消費が異様に早い。(これは後に書く)
 ・私が買ったOptimus LTE L-01Dは人気が無い。(これ専用の本やムックは見つからない)
  余りパソコンが得意で無い人はギャラクシー等の売れているのを選択した方が良い。


・いくつかの難関
 設定に非常に苦労したのが下記だ。

 1.画面のカスタマイズ
  これはいじりまくっていてやっと分かった。ロングタッチがポイントだ。
  ショートカットの削除 そのアイコンをしばらく押していると削除表示がでる。ウィジットも同じ。
  ショートカットの移動 さらに押しているとアイコンの周りがオレンジ色になる。それで移動可能。
  ショートカットの追加 追加したい場所をタッチしてから左下ボタンを押して追加。

 2.メールの移動
  最も苦労したのがこれ。ドコモショップで頼むのも手だ。
  ・携帯でメールのバックアップを取る。*.VMGファイルが出来る。
  ・VMGtoEML Ver.2.04 をダウンロードしてインストールする。Ver.1.33ではVista、7では使えない。
   VMGtoEML Ver.2.04 フリーウェア
  ・VMGファイルを適当なフォルダに置いて、変換する。(受信と送信ファイルは別々に行う)
  ・変換したEMLファイルをスマホの *:\private\docomo\mail\import\ にコピーする。(*はドライブ名)
  ・spメールを立ち上げて左下ボタンを押して取り込みを選択。受信か送信を選択。
  ・受信メールが終わったら送信と同じ操作を繰り返す。

 3.バッテリー消費の早さ
  唖然としたのがこれだ。驚く事に液晶が消えている状態で放置しておくと電源がどんどん減っていく。
  動いているソフトを片っ端から停止したのだがそれでもダメ。
  ecoモードというソフトにある項目もOFFしたのだがそれでも減る。(GPSも停止)
  最後にやったのが左下ボタンを押して
  
   本体設定-位置情報とセキュリティ-無線ネットワークを使用
  
  を停止した。これでやっとバッテリーの減りが止まった。
  地図なんてめったに使わないのでこれで十分だ。また

   本体設定-アカウントと同期-バックグラウンドデータ

  も割と影響があるようだ。これも通常は停止する。さらに

   本体設定-アプリケーション-アプリケーションの管理-実行中
   アプリケーション-実行中のアプリ

  で使ってないソフトを止めるのもいいがバックグラウンドデータを止めれば十分のようだ。
  
 4.おさいふ携帯の移動
  これも面倒なのだが、おサイフケータイのソフトでモバイルスイカ、ヨドバシポイントは成功。
  しかし、iDの移動に失敗。1週間使えなくなってしまった。
  なぜだかこれだけアクセスキーというのを覚えておかないとダメなのだ。
  なるべく同じ方式で移動できるようにしてくれなかな。
  オペレータにもう使わないぞと怒ってやった。

 5.ストリーミング
  色々試したがこれは今の所、聞く事が出来ない。iTunesにも対応していないのでお手上げだ。
  私が良く聞くラジオ日経の場合、ポッドキャストで「聴く」ボタンを押して「音楽」を選択すると最新の物は聴ける。
  これでもいいけど、私はiPodTouchも持っているのでテザリングで使うという手もあるね。
  となかなか聞けなかったのだがPodcastで色々なものを選択して聞けるようになった。
  BeyondPod Podcast Managerというソフトを使って聞ける。メニューが英語なのが残念だが。
  直接ストリーミングは無理だがこれでも十分な気がする。
  BeyondPod Podcast Manager



・割と楽勝だったもの

 6.電話帳の移動(これはクイックリファレンスに方法が書いてある)

 7.音楽、動画、画像の移動
  下記にデータをコピーすればOK。フォルダを作成してその中に入れてもOK。
  *:\com.nttdocomo.android.mediaplayer\ 音楽、動画
  *:\DCIM\ 画像

 8.pdfの移動
  アンドロイドマーケットでAdobe Readerのソフトをインストールする。これで十分だ。
  私は下記にpdfというフォルダを作成してデータをコピーしたら読めた。他のフォルダでも読んでくれるようだ。
  *:\Android\data\

 9.いくつかのソフトのインストール
  ツイッターやecoモードのソフトを設定した。
  それ以外に下記のソフトをインストールした。
  ウィルスソフトは必ず入れよう。
  ドコモあんしんスキャン、MyDocomo(Dモード-お客様サポート-ドコモアプリ)
  Ustream、sleipnir、パスワード帳、SBIFX等

 10.パソコンメール
  評判の良いK-9 Mailをインストールした。設定も手間取らなかった。
  これで1台で携帯とパソコンの両方のメールが見られる。
  Gメールなんて不要だ。

 11.テザリング(USB)
  普通のテザリングは説明書を見て設定すると問題無く使えた。
  しかし、お勧めなのはパソコンと接続して行うUSBテザリングだ。
  無線のテザリングは遅いし、Wimaxでも2Mがいい所だがこれは4~5M出るのだ。早い。
  これならフレッツADSLは無しでも行けそうだが大量に使うと将来は値上げの可能性もある。
  出かけた時専用で使おうと思う。
  ソフトは下記からダウンロードしてくれ。
  ドライバのダウンロード


・ふざけるなドコモ
 こんな感じでやっとつかえるようになったのだが、ドコモショップから「Arrowsxが入荷しました」
 とふざけた電話がかかってきた。もちろん速攻でキャンセルだ。
 残念な気持ちはあるのだがArrowsXは電池容量が1400mAhと少ない。
 私のOptimusは1800mAhなのだがこの有様だ。
 とてもまともに使えるとは思えん。使えないのを買わなくてラッキーだよ。
 まあ、せっかく買ったのだから今のを何年かは使って行こうと思っている。


長々と書いたがスマホはとてもじゃないけど一般向けとは思えん。こんなのが良く売れているなと驚いている。
パソコン好きな人は買ってもいいのではないだろうか。
Androidも4.0が出てきているし、携帯好きの人はしばらく待つのを勧める。


・スマートフォン雑感
 しばらくさわった感想だ。(Optimus LTE L-01D)

 ・充電に使うMicroBのUSBコネクタは耐久性が不安なのでMiniBに変換するアダプタを付けた。
 ・液晶パネルには気泡が入らないというフィルムを使っている。
 ・透明のラバーケースを使用。
 ・エコモードの電源%表示が時々動かなくなる。電源OFF/ONで復活する。
  (アイコンを常時点灯にすると直ったような気がするが確認中)
 ・ドコモでもらったバッテリーパックはそれなりに役に立つ。
 ・グーグルマップはiPodTouchのより使いにくい。
 ・ツイッターに返信が入ってもなぜか警告は出ない。iPodTouchは出る。
 ・ブラウザでツイッターのページを見るとエラーが出る。
 ・Xi交信を示す「LTE」表示はめったに出ない。
 ・省エネでタッチ時のバイブレータを止めてテスト中。
 ・省エネでiWnnの音声認識をOFFでテスト中。

 てな感じで余りぱっとしない。まあ、めげずに使って行こうと思う。
 OptimusLTEL-01D専用液晶保護フィルム


・スマートフォン雑感その2(Optimus LTE L-01D)
 徐々に設定が決まって使えるようになってきたスマホ。
 電源に関してはバックグラウンドの影響が大きいのが分かったので停止。
 その他、時々寝ている間に電源の減りが多い時があるのだがこれは分からない。
 まあ、夜充電して満タンにすると次の夜までは余裕で使える。最長2日は持つ。
 iPodTouchも毎日充電だったので似たような感じだ。
 また、為替表示のウィジットを探している。
 今はじぶん銀行のを使用中。デザインはいいが豪ドルはスプレッドが1円あるので表示が変だ。
 他にもあるのだが口座が必要とかあって使え無さそうだ。
 もう少し探そうかと思っている。
 こうやって色々な自分好みのソフトを入れていくとそれなりに楽しい。
 この辺がスマホの良さだな。


・スマートフォン雑感その3(Optimus LTE L-01D)
 相変わらずストリーミングは聞けないがほとんどの設定は固まった。
 なので今度は料金がかかるサービスとかを見直している。
 買った時に山ほど付けられているんだよ。
 まず、次のサービスは解約した。

  iチャンネル、ドコモ地図ナビ、ドコモドライブネット

 iチャンネルは全く見ない。ネットが使えるのでこんなのは不要だ。
 地図関連のサービスは電池の減りが早すぎてとてもじゃないが使えん。無駄だ。
 オプションパックってのも続けるか分からないが留守電があれば十分だ。
 無駄なサービスが多いなとあきれてしまう。


・スマートフォン雑感その4
 最近、電源の減りがやたらと早いなと悩んでいたスマホ。
 原因がやっと分かった。USBのMicro-Mini変換コネクタだ。
 充電のため繰り返し抜き差ししてダメになるのが嫌で付けていたのだが
 それを付けているとなんらかのスイッチが入って消費してしまうのだ。
 それを外すと元の状態に戻った。壊れたかと思ったのでほっと一息だ。
 色々難しいねこのスマホは。

 ついでだがそれに関連したソフトをインストールした。
 Advanced Task Killerというソフトだ。ソフトを一発で終了してくれる。
 ウィジットを設定してそれをタップするだけ。
 これを使うようになってからやっと電池の減りが安定してきた。いい感じだ。
 Advanced Task Killer 


・Andriod4.0になってから改善した物
 ・LTEのOFF
  これはバッテリー消費を改善するのに有効。高速通信は出来なくなるけどね。
  ・アプリLTE Setting For Xiを入れる。
  ・ソフト実行して設定画面を出し「LTE/GSM/WCDMA」を「WCDMA only」に変更する。

 ・キーボードの接続
  L-01DはHIDには対応していないがアプリで使用できる可能性がある。
  ・アプリblueKeyBoardを入れる。(有料版と無料版があるが私が使っているのは有料版)
  ・アプリでペアリングを行う。
  ・接続処理にチェックを入れる。
  ・使用するキーボードを接続した物を選択。
  ・キー配列はELECOM TK-FBP017を選択。(私が使っているのはELECOM TK-FBM023,TK-FBS039E)
  ・文字入力画面に入ると上の通知欄にキーボードマークが出るので入力方法でキーボードを選ぶ。
   (アップルの製品のように自動切り替えは無い。これをやらないと反応しない)
  ・日本語と英語の切り替え
   TK-FBM023 iPad:Winマーク+Space、Android:Shift+Space
   TK-FBS039E iPad:Eng⇔Jpn、Android:Shift+Eng⇔Jpn

 どちらも機種によってうまく行くか不明ですが自己責任で試してみて下さい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能&チェルノブイリ&東電 | トップ | 千載一隅&コロバンド&スマホ »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事