ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ファイナルファンタジー8

2017-05-08 23:00:00 | ゲーム



PSエミュレーターでファイナルファンタジー8をやってみたのでそれについて書く。

PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)



1.ファイナルファンタジー8とは

 人気ロールプレイングゲーム(RPG)のファイナルファンタジーシリーズのゲームだ。
 私はFFシリーズはこの「8」までやっている。これで飽きてしまいその後の作品はやってない。
 ソフトは安く購入できたのである程度の量は流通しているようだ。CD4枚組の大作だ。
 このゲームも3D的な画面になっており古さは感じなかった。
 ストーリーもやや凝っているのだが「7」よりは素直でやりやすいと思う。
 ジャンクションシステムがやや面倒だが慣れれば問題無い。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームに関してはデータがいくつか公開されていて改造が可能だ。
 今回は全てをePSXe202を使ってプレイしたのでそのデータを載せておく。多分XEBRAでも使えると思う。

 ・#全員のHPMAXまではゲーム起動毎に実行する必要がある。ゲームを終わらせると無効になる。
 ・その後のデータは1回実行させて効果が有効ならその後はやる必要は無い。

#FF8HPが全回復
800232D0 0001
#必殺技1人目~3人目
30077461 0004
30077631 0004
30077801 0004
#全員のHPMAX
800231A8 0001
#召喚1回でG.F全種相性MAX
D00AF3C4 0002
800AF3C4 0001
#アイテム100個、せいとん実行
D01E8968 0006
801E897E A068
D01E8968 0006
801E896A 2408
D01E8968 0006
801E8968 0064
#戦闘中まほう開くと全魔法
D00B1536 A062
800B1536 A065
D00B1538 0083
800B1538 0063
D00B153A 9082
800B153A 2402
#すべてのカードを所持
80023B10 4021
80023B14 00E4
80023B16 2403
80023B2E A103
800773E6 FFFF
800773E8 FFFF
800773EA 0001
80023B6C 00F0
80023B6E 2408
80023B72 A048
80023B76 3902
#G.F全種使用可
80036E44 0061
80036E46 A086
#所持金MAX
D01F0C80 0002
801F0C80 0001
D01F0C98 0002
801F0C98 0001
#全員の能力値MAX
80021C68 00FF
80021C6A 2415
80021CB6 A055
80021D2E A055
80021D8A A055
80021DE6 A055
80021E42 A055
80021E9E A055
#ステータス異常耐性MAX
8002251C 0001
#属性攻撃耐性MAX
800222C8 0001


3.ePSXeの簡単な使い方(自己責任でやってね)

 ePSXeの簡単な使い方を書いておく。

 ・Windows10で使う場合、バージョン205ではうまく行かない可能性がある。202-1では動作する。
 ・BIOSが必要だ。ファイルはbiosフォルダに入れる。
 ・展開すると特にインストール不要で使える。ePSXe.exeを実行。
 ・ソフト実行は ファイル-ISOの起動かCDROMの起動。
 ・XEBRAのセーブデータがそのまま使える。memcardsフォルダにコピーして 設定-メモリーカード でファイルを指定。
 ・コントローラは設定-ゲームパッド-ポート1で画面のキーをクリックしてコントローラのボタンを押すXEBRAと似た方法で可能。
 ・アナログコントローラーのスティックが使えない場合はSCPH-1080デジタルで上下左右キーにアナログ左スティックを指定すると使える。
 ・設定-メモリーカード-ゲーム毎にメモリーカードを用意するにチェックを入れると専用カードが用意され、セーブ個数が多く出来るので便利。

 ・チートする場合はこのゲームの場合、SLPS_018.80.txtファイルを作成してチートデータを作成する。
  そのファイルをcheatsフォルダに保存。
 ・各データ毎の最初に #キャラHP というようにコメントを入れる事。それがチート機能で表示されON/OFFできる。
 ・ファイル名は起動-ログを表示でログを見るとそのゲームの名称が分かる。
 ・チートをONにするにはゲームを起動後、ESCキーで画面を閉じ、オプション-チートコードで
  有効なチードコードをONにする。表示されない場合はファイル名かコードが間違っている。
 ・ONにした後、起動-コンティニューで続行。


4.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームでスローを使う必要は無い。使いたい人は下記参照。
 スローはCheatEngine651というソフトを使用した。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。


5.その他の問題点(自己責任でやってね)

 今回はePSXe202を使用してプレイしたが時々速度が変動したり、画面が一部乱れる以外は問題無くプレイできた。


6.途中セーブしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームでは使う必要は無いが使い方を書いておく。XEBRAにはどこでもセーブできる機能がある。

 使い方はゲームが動いている状態で
 ・File-Save-Running Image... でセーブ、ファイル名を指定する。拡張子は無くても良いようだ。
 ・File-Open-Running Image... でロード
 と簡単に使える。


7.苦戦した所&その他

 ・攻略サイトを見ればそれほど苦戦しないと思う。マップもあり便利。
  FF8迅速攻略マップ付
 ・上のチートをやった場合ほぼ無敵で負ける事は無い。普通に攻撃すればOK。

 ・ジャンクションシステムはまずGFを1つ以上選択する。
  適当に分配して皆で全てのGFをジャンクションする。
  キャラがパーティから外れるとGFが自動で外れることがあるので再設定する。
   △-ジャンクション-キャラ選択-ジャンクション-GF
  まほうが使えるようになるので
   △-ジャンクション-キャラ選択-ジャンクション-まほう-さいきょう-たたかう で自動設定する。
  アビリティを設定する。
   △-ジャンクション-キャラ選択-アビリティ

 ・まれにステータス異常をくらう場合があるのでまほうの「エスナ」の使い方は調べておく事。
 ・ワールドマップで移動が分かりにくい時はSELECTボタンで方向表示ON/OFFが可能。
 ・武器は店で改造して強化する。アイテムを満タンにするチートを実行したら改造する店へ行って行う。
  そのままでも問題無い。
 ・最後のアルティミシアは物理攻撃が通用するのでそれで倒せる。HP復活チートをやってれば楽勝。



8.全体的な感想

 PSのゲームだが良く出来ていて画面もきれいでプレイしていて不満は無い。
 ジャンクションシステムが分かりにくいのだがチートしたならGFを適当にセットしておけば良いのでそれ程負担にはならなかった。
 これに関する評価は微妙だが余り意味があるのは思えないので普通に武器等をセットするようにした方が良かったと思う。

 ストーリーは素直でとっつきやすい。主人公とリノアの恋愛が押し出されているのでリノアが嫌いでなければ問題ないと思う。
 私はセルフィの方が好みだったので少し残念だったがまあ仕方ないだろう。
 最後もハッピーエンドでこれは良いと思う。長い間プレイしてラストが変だとがっかりだ。

 このシリーズは「6」「7」「8」とやってみたのだがどれも良く出来ているけどこの「8」が最も完成度が高くてプレイしやすいと思う。
 やるのはお勧めだ。個人的にはもう十分という感じだが。


PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的に考えている投資する... | トップ | 天皇賞(春) »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事