ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

四半期会計&渋谷&釣り

2012-03-25 12:00:00 | 定時コメント

・四半期会計
 3か月に1度行う恒例の四半期会計を行った。全財産を調査だ。
 ボーナス後に特に臨時収入は無いし、正月の引き落としがあったので額は期待していなかったが
 増えていた。やはり、相場の回復が大きいね。かなり売っちゃったけどいくらかは持っている。
 FX分はもちろん増えている。
 と思うと去年売ってしまったETF等が残念だが、まあ仕方ない。
 さらに下がる可能性もあったのだ。
 もはや再度下がっても足を引っ張られる物は存在しない。
 FXで頑張るのみだな。


・直近6年間の成績その2
 
 最近、ブロガーで収益がプラスになってきたと言っている人を見かける。
 そこで積立投資していた場合どうなるかを計算してみた。
 実際の積立とは少し違っていて毎年初めに100万づつ投資し続けたらどうなるかという物だ。
 多少の誤差は出るけど大きな違いは無いだろう。
 投資資産は日本株、先進国株、新興国株だ。比率は2種類計算した。
 見てもらえれば分かるが2009年は少しのマイナス、2008年は14%位のマイナスとなっている。
 今年になって10%位は回復しているのでリーマン後かその直前に始めた人はプラスになっている人もいると思われる。
 逆にそれ以前に始めた人はー20%位になってしまって厳しい。まだマイナスだろう。
 ただし、積み立ての効果でそれほどひどくはやられていない。まとめて投資した人はやられている可能性が高い。
 投資比率は日本株がダメで新興国株が良いのでそれで少し変動する。
 インデックス投資は結果がはっきり分かるので開始時期と投資方法で結果は簡単に計算できる。
 AIJっぽいブロガーを見分けるのに参考にして下さい。
 住信アセット2011年の振り返り


・渋谷で買い物
 先日、久しぶりに渋谷に行って来た。
 西部に住んでいる私はわざわざここまで行く必要も無いのだが気が向いたので遠征だ。

 ・上州屋
  釣具店だ。ルアーが欲しかったので行った。
  ここは3フロアが店になっていてそれなりにでかい。
  ビルが古くて入るのに迷ったが管理人さんの前を通ってエレベータで2階へ行けばOK。
  いわゆるファー系のルアーが欲しかったのだが問題無くいくつか買えた。
  近くの店より少し種類か豊富な印象だ。また、気が向いたら行こう。

 ・東急ハンズ
  東急ハンズは色々な所にあるけど、ここはでかいし、商品の種類も豊富。
  坂の途中に建てたせいか建物の構造が独特だ。
  カーボンの新しい折り畳み傘を購入した。軽くて丈夫そうだ。
  最上階に軽食が食べられる店がある。そこで少し休息。
  ここで少しネットをやったのだがLTE表示が出ている割にとても遅かった。
  人が多いせいなのか建物のせいなのかは不明だ。

 ・丸善、ジュンク堂
  東急百貨店の上層階にある書店。ここもでかい。1フロアだがかなりの広さだ。
  本ならなんでもあるだろうと思ったがなぜだか私の欲しい物は無かった。謎だ。
  とは言え本は大量にあるし座り読みOKなので有難い。
  個人的印象は良いけどね。

 ・ヤマダ電機
  家電量販店だ。ここも大きい。色々な商品が並んでいる。
  ここでパソコンの関連商品を買おうと探したけどなぜだかここも無い。
  商品ラインアップが「渋谷」に特化しているのかもしれない。
  普通に買い物するには問題無さそうだ。

 てな感じで私みたいな人間が買い物に行っても十分に楽しめる街だな。
 人が集まる所なので当然という気もするが、マニアックな物は強く無いみたいだ。


・立体パズル
 
 東急ハンズで買った立体パズルが完成した。ピラミッドパワーが出るらしい?
 最初、さっぱり組み方が分からなかったのだが、天辺から組んでいくとあっさり完成。
 インテリアとして部屋に置いている。気が向いたらまた買おう。
 東急ハンズはこういうガラクタっぽい物が多いのが楽しいね。


・最近の釣り
 細々と続けている釣り。最近、久しぶりに行って来たので少し書こうと思う。

 ・FISH・ON王禅寺
  今回行った管理釣り場だ。私が最も気にいっている所だ。
  理由は私みたいなのでも釣れるからだ。今回も10匹以上釣れた。それに広くてルアーも飛ばせる。
  これで人が少なかったら完璧だが人が多いのが欠点。保証は出来ないけど一度行く価値はあると思う。

 ・カーディフ エリアエディション 66SUL-F
  私が使っているロッドだ。シマノ製だ。
  ルアーも良く飛ぶし、ばらしも少ない。魚がかかっても安定している。
  ただし、2m近くあって長いし、堅い。疲れてくるとコントロールがかなり乱れる。
  Fというのはファーストテーパーモデルの事だが普通の人には不要だと思われる。
  管理釣り場にはオーバースペックという気がする。もう少し使いやすいのがいいなと思っているのだが。

 ・レアリウム1000S
  スピニングリールだ。シマノ製。
  静かでパワーがあり非常に使いやすい。トラウト程度ならガンガン巻ける。
  時々、かかっているのか不安になるほどスムースに巻ける。ほとんど無音だ。
  私レベルでは何の不満も無く完璧だ。実力が追い付いていない。

 ・ファー系ルアー
  私が今回試したのがこのルアーだ。釣れるという評判を聞いたからだ。
  結果はいつもの2倍くらいのペースで釣れた。確かに釣れる。
  特に良かったのが「デカベスク」という物だ。
  この手のルアーには批判的な人もいるけど、なんせ実力が無く釣れないと話にならない。
  実力の無い奴はどんな方法でもいいから釣れるようになってから理屈を言うべきだ。
  レギュレーションが心配な人もいるかもしれないがフライフィッシングがOKな所では問題無いだろう。
  見た目も地味でちょっと変わったスプーンと印象なので使っていても問題無いと思う。
  次回は別の所で試そうかと思っている。

 ロブルアーデカベスク



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄腕DASH&地震&花粉症 | トップ | 最強&民主党&維新の会 »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事