ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

EX億万長者ゲーム

2019-02-11 00:01:00 | ゲーム





PS2エミュレーターでEX億万長者ゲームをやってみた。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)


1.EX億万長者ゲームとは(自己責任でやってね)

 ボードゲームをPS2に移植したものだと思う。モノポリーに似ている。
 たまにはテーブル系ゲームをやりたいと思って探して面白そうなのをいた。
 どちらかというと人生ゲームをやりたかったのだが良いのが見つからなかったのでこれにした。

 これもまあまあ楽しめたのでまあ良いとしよう。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 自分のお金は高額にして減らず他のメンバーは0にするというもの。
 ほとんど勝負にならずに勝てる。自分のだけを増やしても良いのだがコンピューターも
 結構抵抗してなかなかやっつけるまではいかないのだ。
 相手を徹底的にやっつけたい人にお勧め。普通の人は自分のだけ変更すればよかろう。

 また、このアドレスは登録している何番目のキャラを使ったかで変わるようだ。
 うまく行かない場合は他の3つのアドレスでも試して欲しい。
 うさみみハリケーンでも同じ事が出来るので載せておきます。こちらは随時ON/OFF可能です。

 下記をコピーして.pnachの名前で保存すれば良い。
 ファイルを保存する場所はドキュメントの下のPCSX2\cheats。
 PCSX2のメニューの システム-チート有効化 にチェック。

//EX億万長者ゲーム
//プレイヤーがNo.1
patch=1,EE,0032CF90,word,00000000
patch=1,EE,0032CFC0,word,00008000
patch=1,EE,0032CFF0,word,00000000
patch=1,EE,0032D020,word,00000000

(うさみみハリケーンの場合)
;EX億万長者ゲーム
;お金
;相手1
2032CF90-00000000
;プレイヤー
2032CFC0-00800000
;相手2、3
2032CFF0-00000000
2032D020-00000000



3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームではスローは使う必要は無い。
 使うなら設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を25%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を80%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 このソフトは問題は起きなかった。私はビデオ設定ハードでプレイ。
 ビデオ設定を変更するなら下記の通り。

  設定-ビデオ-プラグイン設定 で Rendererは
   Direct3D11(Hardware) Direct3D9(Hardware)
   Direct3D11(Software) Direct3D9(Software)。
   のいずれか。

 システム-再開 でゲームに戻れる。



5.苦戦した所(自己責任でやってね)

 ・チートしていればお金は無限にあるので基本苦労はしない。
 ・ゲーム開始時にキャラを作成するが一度作ると修正/削除は出来ないみたいなので良く考える事。
 ・ルール設定でゲームをターン数で終わるにしないとすぐに終了となるので注意。
  最初は30ターンから始めて慣れたら50ターン位やればそれなりに楽しめる。

 ・とにかく止まった土地は全部買い、株も買いまくる。株は999まで買える。
  土地と株は同じ所を増資していくと株価が上がり相手が止まった時の収益も上がる。

  ・営業方針はまずは「停止」で良い。「通過」は収益が少ない。

 ・モノポリーは建物を建てて停止時の収益を増やすがこれは増資して増やす。
  自分の建物に止まった場合増資が出来る。最高値まで実行。
 ・そのエリアの最も高い場所に建っている建物は止まっても通過してもお金がもらえるので必ず買う事。

 ・交渉は難しくなかなか相手の土地は売ってくれない。
 ・あるエリアの土地を全部買って独占してもメリットが感じられない。単にやり足らないだけか?
 ・1周してスタート地点に戻ると持っている土地や株?に応じてもらえるお金が増える。



6.全体的な感想(自己責任でやってね)

 久しぶりモノポリー系のゲームをやって面白かったと言いたい所だが意外と難しい。
 土地とか株を買われてしまうとコンピューターも結構な現金を持つようになり意外と差が開かない。
 上のチートをすれば相手は何も買えないので楽勝だがそれも極端な感じだ。
 コンピューターが弱すぎて面白くないという人は楽しめるかもしれない。
 私は余りうまくないせいかストレスがたまる。向いてない。

 モノポリー好きの人にはお勧めだがそれ以外の人は勧められないという感じか。


PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギレンの野望 ジオン独立戦争記 | トップ | サイレントスコープ/サイレ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事