大泉洋子のブログ

札幌在住フリーランス女子の台所事情。

北海道、冬の台所事情

2018-01-17 | おべんとう
最近作った弁当やごはんです。



親子丼と酢の物。かまぼこのチーズはさみ焼き。



きゅうりと豆苗のサラダ。かにかまと刻んだチーズ、くるみのせ。

野菜が…高い。
全国的にも高いのだと思うんですが、北海道の冬の野菜高騰は深刻ですよ。
このまえスーパーで、「白菜8分の1で100円」「春菊ひと束410円」「ニラひと束300円」。おちおち鍋もできやしない(怒)!

大学進学でこっちに移住したとき、地元の友達に
「北海道って家賃も物価もやすいんでしょう、暮らしやすくてバイトもあんまりしなくていいって、うらやましい」
と何度も言われたものですが、北海道も日本の一部なので、物価は大体同じなんですよ!!!
人によっては東南アジアくらい物価が安いと思っててびっくりするし! 最近は向こうも物価高かったりしますけれど。

「冬はカニとか食べられていいよね~」って、
高級食材はふつうに高いんですよ!!!
たしかに、鱈の白子とか、鮭の生筋子あたりは本州よりはお安く手に入りますが、そんなの毎日食べてるわけなくて、
ふつうに卵かけご飯とかだし。

あと、冬はなにかにつけて燃料代がかかるんですよ。家賃も上乗せ。
そして莫大な除雪費用をまかなうために、税金が高いんですよ…
みなさんそれでも住みたいですか、北海道…
旅行で時々来るくらいがちょうどいいと思いますよ…

なんか呪詛っぽくなってきました。

あ、でも、家賃だけは安いですよ。首都圏の半額くらい。
あとね、食べ物がおいしいのは本当な気がします。
このまえでっかいホッケの干物をいただいて(函館産)、
うちはグリルがないので無理やりフライパンで焼いて食べたんですが
おいしかったなぁ!



日々のご飯がおいしければ、なんかそれで幸せですよね!
コメント

ハム弁当

2017-11-27 | おべんとう


弁当です!
メインのおかずは、岐阜のお土産でいただいた明宝(めいほう)ハムです。
ミシっとした歯応えがたまらんうまい!
お弁当なので焼いたけど、焼かなくてもすごくおいしいです。

ハムをくれた方によると、岐阜のご当地では、この明宝ハムと、もうひとつ、明方(みょうがた)ハムというのが昔から骨肉の争いを繰り広げていて(ハムだけに)、
経緯を知ると元祖といえる明方ハムの方に肩入れしたくなるのだけど、入手が難しいので、今回は空港でも売ってる明宝を買ってきた。のだそうです。

へー、と思ってネットを見て、ふたつのハムを食べ比べてる記事を読んだんですけど、
工場誘致を発端にした争い、どっちもどっちって感じだな…



↑明宝ハム。
1本1000円超と、ちょっと高級品。

味はどっちも美味しいのです。裏事情を知るとさらに味わい深いっすね!

で、弁当。
秋田土産のいぶりがっこも添えました。冷凍していたお好み焼きも詰めて、本州のあちこちから来た弁当になった。
余ったごはんで、おやつ用のミニ弁当もつくりました。
よし仕事するぞー。
コメント

肉なし弁当

2015-04-25 | おべんとう
肉はない。
でもカロリーはある。



・きざみのりごはん
・アジフライ・イカ天(スーパー惣菜)
・ちくきゅう
・ゆでたまご
・ほうれん草のおひたし
・カニかま

ちくわの穴にきゅうりを詰めたものって、「ちくきゅう」でいいんだっけ。
と思って検索したら、クックパッドで「ちくきゅうのレシピ 35品」って出て、
ちくきゅうにレシピがいるのかよ!と思った。

よく読むと、「きゅうりとはんぺんとちくわのサラダ」とかいろいろあるんですが、
いわゆる「ちくきゅう」のレシピもあって、

http://cookpad.com/recipe/360049

つくれぽも39名とか投稿されている。
すばらしいです。


コメント

弁当のない日の朝ご飯

2015-04-23 | おべんとう


きょうはお弁当不要の日。
そんな日は、よくこの「めだまやきトースト」を作ります。
うちにはオーブントースターが無くて、
このトーストを作るのにはオーブンレンジで18分くらいかかるので、
お弁当作りと両立できないからです。

うまいよねーこれ。
マヨネーズって強いよねー。
乾いて固まった表面の膜をはがして、
黒こしょうをいっぱいひいて食べます。

コメント

ダサい弁当

2015-04-22 | おべんとう


寝不足だと弁当の盛り付けも下手になるとわかった弁当ですよ。
盛り付けの問題もあるけど、どのおかずも、細かいのがわちゃっとなっているのがよくないのか。
からあげ!とか、たまご焼き!とか、ハンバーグ!
みたいな、かたまり的なおかずがないと、こうなるのか。

・豚のみそ味炒め ししとう入り
・にんじんしりしり(たらこ入り)
・ほうれん草とスイートコーン
・香薫
・心許ないのでカニかまを添えたら、全体のダサい感じがいっそう強まった。
コメント