大泉洋子のブログ

札幌在住フリーランス女子の台所事情。

私の漫画が載っている合同誌が出ました!

2018-07-12 | 日記
お久しぶりです。大泉洋子です。

私が描いた漫画…ではなく、私のことを描いた漫画の載っている合同誌が発売中です!
北海道のグルメと旅のアンソロジー、「ポッケ」といいます。



先週末に札幌であった「文学フリマ」で発売したのですが、ちょっと在庫もあるみたい。

こちらのサイトで通販しています。


通販は送料もかかるし、パソコンやスマホで読みたいわ、という方には、電子書籍をおすすめします。


Kindle版好評発売中!

紙版よりもやすくて、おまけ漫画も収録されていますよ。


「札幌在住フリーランス女子の北酒場。」どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

寒いです…!

2017-11-20 | 日記
札幌始まった…
冬が!
昨日とった写真です。
今年は雪遅いねーとか言っていたら!
🌁⛄🌁



この時期は、タクシーが街の至るところでスタックしてます。
何で早めにタイヤ換えないんだろ、って思ってたんですけど、この前乗ったタクシーで聞いたら、冬のはじめは前の年の冬タイヤをはくんですって。
積もったり溶けたりの時期に、新しいタイヤはもったいないからだそうです。
コメント

トーストサンド

2017-11-19 | 日記
朝食のトーストサンド。
パンを2枚重ねて焼いて、外はカリカリ、内側は焼けてないので具材と馴染む…という作り方を知って、考えたひと天才かよ!って思いました。もしかしてこれ常識でしょうか。

あと、いつかテレビで見たタマゴサンドのレシピ(たしかしばらく前の「あさイチ」で、仙台の秋保温泉にある伝説のスーパー「さいち」のお惣菜の特集をしてて、そのときの)を真似て、ゆで卵には塩と砂糖とマヨネーズだけで味付けしました。うまい! 砂糖が大事!



「主婦の店 さいち
一度行ってみたいんですよね…一日5000個売れるというおはぎをたべたい!
そして秋保温泉に入りたい!
窓の外は雪です…
コメント

うそいつわりのない弁当

2015-04-01 | 日記


・肉味噌のせごはんを、細切りたまごでおおい隠した。
・中華肉団子
・煮物(にんじん・ごぼう・鶏肉)
・鶏レバーの甘辛煮
・ごぼうサラダ(きゅうり・かまぼこ)

ごぼうがかぶってしまった。

錦糸卵とまでは言えない、細切りたまごですが、
薄焼き卵を作る際に、やぶれるの防止のために、片栗粉いれますよね。
片栗粉がなかったので、いただきもので、なかなか飲みきれずにいた
葛湯を握りつぶしていれました。
甘みも加わっていい感じに。

もっとこう、上手に詰めて、
繊細に見える弁当を目指したいなぁ。


コメント

ファミレスっぽい弁当

2015-03-24 | 日記


●チーズのせハンバーグ
●厚切りハムカツ(セブンイレブンの)
・ブロッコリー入りバターコーン
・エリンギとピーマン炒め、ポン酢しょうゆ味
・こもち昆布佃煮

です。
ハンバーグとバターコーンが、ファミレスっぽい。
当初は、小さいほうの段はごはんだけにしようと思っていたんですが、
もう一方におかずが入りきらず、ご飯を削減して無理やり野菜を詰めました。
なので昆布が偏っている。
お弁当箱の容量とおかずの量、まだ見誤ることが多いなぁ。

コンビニの揚げ物、おいしいですよね。

近所のセブンイレブンのもおいしくて、
からあげ棒なんて、毎食食べてもいいのよというくらい好きで、
セブンイレブンの優秀さに感動していたんですが、
この前散歩の途中に立ち寄ったセブンのからあげ棒、おいしくなかった。
近所の店が特に優秀だったのか! ラッキー!

カキフライは、ローソンのものが平均点高いと思う。


弁当箱…モノコムサ2段(使いやすいから多用している)
コメント