大泉洋子のブログ

札幌在住フリーランス女子の台所事情。

たちぽん

2017-11-16 | グルメ
北海道に来て好きになったものの筆頭、たらの白子。
こちらでは「たち」と呼びます。
白子ポン酢は、「たちぽん」です。
東北では「だだみ」とか「菊」とか呼ぶところもあるらしいけど、
「だだみ」って何が語源なんだろうか。

たちは、海鮮が得意なスーパーではけっこうお安く買えて、
豆腐とネギと白菜でお鍋にするの最高。
真鱈と一緒に豆乳鍋にしたら、真っ白なダブル親子鍋になるな…こんどやってみよう!

たちと塩だけでできた「たちかま」という練り物もあるんですが、
これは北海道でしかあまり見かけない。
もちもちつるんとしていて、白子の風味が日本酒を呼ぶのです。
日本酒が…とまらない…
厳寒期にむけて、私の身体がプリン体と糖質をため込もうとしている…!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラマイのスープカレー(ブロッコリー増し)

2017-11-12 | グルメ
みなさん、スープカレーはお好きですか。
私、札幌に住んで10年ですが、北海道に来てしかその真価を語れないと思っている料理が二つあって、
ひとつはジンギスカン、もうひとつがスープカレーなのです。
海鮮とかラーメンは、各地においしいのあるし…
ラーメンは札幌の人気店なら東京に進出していたり、
北海道ラーメン自体が系統が細分化して、まとめて名物!って語れるものでは最早ないような。
もうね、ラーメンは学問。

で、スープカレーです。
10年位前にスープカレーブームが起こって、東京に進出するお店もいくらかあったのですが、
いまでも生き残ってるお店はまれだというイメージ。
生き残っているお店はきっと美味しいんだと思うのですが、やっぱりスープカレーは北海道…というか札幌に来てこそなのですよ。
北海道の美味しい野菜と、競争があるからこそ常に進化し続ける札幌のスープカレー。
ああ、もっと語りたいけれど今日はここまでにしますね。

最近食べたスープカレーの写真載せますね。
すすきの近くにある「ラマイ 札幌中央店」のポークカレー、揚げたブロッコリー増し。
スープ大盛り無料なのが超魅力です。
あと、超大盛ごはんがあって、円錐形に盛られた1kg以上のやつなんですが、名前が「キンタマーニ」です。
みんなで声をそろえて注文したい、キンタマーニ。
インドネシアの地名ですね。キンタマーニ。



アジアンバー ラマイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生そうめん。

2017-11-09 | グルメ
岩見沢に「生そうめん」の専門店があるのです。
先日近くに行ったので伺ってみましたよ。
数年前「おにぎりあたためますか」に出てきたお店で、気になってたんですよね。



白くてつやつやで見た目がきれい! すごく冷たく締めてある。



アップ。
食べるとつるつるモチモチ! 不思議…
コシが強くて、お蕎麦のようで香りはお蕎麦でない。不思議…
次の機会があれば、あったかいのも食べてみたいです。

元祖生そうめん「めんめん」

食べログ評価なかなか高い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルベサ1Fのカフェ

2017-11-08 | グルメ
札幌すすきのの観覧車のあるビル、ノルベサの1F。
テナントが軒並み撤退して荒れ放題になってすごく心配してたんだけど、「北海道くらし百貨店」というシャレオツ産直スペースになったよね。
根室のオランダせんべいがいつでも買えるのでうれしいです。
そこに併設のカフェの、デリが5種類選べるランチがお気に入りです。日替わりスープと雑穀ごはんorパンがついて1000円と少し。
これ食べれば一日ぶんの栄養が取れた気がする。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加