お庭の出来事3(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。

【多肉】サボテンの獅子王丸の大きな花が咲いた

2022年05月23日 | 多肉

今日は涼しい一日。最高気温は23度。最低気温は15度・・・過ごしやすかったです。今年は梅雨入りが早いという予報があったようです・・・

ノトカクタス属 「獅子王丸」。ついに大きな花が2つ今年も咲きました。

今年は今のところ5輪の蕾があります。

 

ノトカクタス属 アカバナキホウセイ<赤花貴宝青>ともうひとつ。

 

これはマミラリアかな・・と思われるサボテン・小さな花が一輪、ポツンと咲きました。

マミラリア属のツルの子。2017年のお迎え2019年以来の久しぶりの開花です。

なんか一輪だけポツンと・・口のように見えます(根元の子株が手足のよう・)

 

他のマミラリアの花はまだ続いて咲いています。

マミラリア属金洋丸は少し蕾が大きくなったかな。

ギムノカリキウム属  尾形丸と翠晃冠(スイコウカン)

 

エキノケレウス属 大仏殿の蕾は一つだけ順調。右の蕾も大きくなってきた

 

美女丸は次の蕾が膨らんでそろそろ咲きそうです。

三時草のベルゲランサス属 照波(てるなみ)2鉢で1輪ずつ咲いています

 

事故で瀕死だったルビーネックレスは復活して蕾が出てきました

     ルビーネックレス 学名:Othonna capensis キク科オトンナ属

 

 

オスクラリア属 ~琴爪菊(キンソウギク)ルキシア・マキシマは最後の一輪


コメント    この記事についてブログを書く
« 咲いたサンパチェンスとこれ... | トップ | 【バラ】今日はコケットロマ... »

コメントを投稿

多肉」カテゴリの最新記事