お庭の出来事2(つづきです)

2005年5月5日から始めたブログの続きです。
庭の様子や庭から見えるものをメインにお届けです。

【多肉】サボテンとリトープス

2022年03月14日 | 多肉

突然メセンの黄色い花が咲きましたが・・次はサボテンの時期。蕾が出ています。

先日発見した、マミラリア属の2種。右は澄心丸。ポツポツと蕾が出てきました。

 

毎年良く咲く尾形丸と(ノトカクタス属)獅子王丸も蕾が出てきました。

こちらは美女丸。蕾がムックみたい

大仏殿(2017年の花)とマミラリア属金洋丸(2018年に咲いた)今年は咲くかな

とっくに花の終わったメセンのリトープス。こちらは夏の休眠の向けて脱皮開始。

アルビニカのように薄皮みたいな脱皮すると大きさがあまり変わらずなのですが。。

朱唇玉みたいに元の皮を厚く脱いでしまって、なんか小さくなってしまうのも有りで

こちらは昨年の秋に植えたメセン達。紫勲玉とかリトープスは良く残っている。

コノフィツムは、シトリナムとビロバム

五十鈴玉がだいぶ大きくなりました。他もボチボチ・・↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿