ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              +++++お知らせ+++++ 現在、定期的な開催ができなくなってきており、 新しい方の受け入れが難しい状況となってきております。 ご了承いただきたくお願い申し上げます。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

放射線のお話

2011-08-04 09:17:42 | 乳がん情報
暑中お見舞い申し上げます。

7月のあの暑さに比べ、いくらか過ごしやすかったと思える8月第一週。
それでも、これからまた暑さが戻ってくるようです。
天候不順は体調にも影響しますので、十二分に気をつけたいところです。
まずは、ゆっくり休むことと、しっかり水分補給すること。

先週の血液検査で、ヘマトクリットに基準値を超えたHマークがありました。
Drから、暑くて汗をかき水分が減っていると高くなることがあるとの説明で、
水分をしっかり摂るように指導されております。
この大量の汗は… ホットフラッシュ… と思わないでもないけれど…
しっかり水分補給いたしましょ!

さて、今日の本題。
原発事故で、注目せざるを得ない「放射線(放射能)」について。
私の放射線治療のDrが、講師の唐澤Drだったので「アピタル」講義拝聴。
放射線治療中、先生に「何かあったら来てください」といわれていて、
少しの痛み(と不安と緊張)があり、迷いながらも受診しました。
最初に「今日はよく来てくださいました」と声をかけられ、ホッとしたこと、
丁度7~8月で、暑い中25回の治療に通院したことを思い出します。

「アピタル」でおもしろい話が聴けました。
私は2グレイ×25回+ブースト照射でした。が。
いまは照射量を増やし、回数を減らす方法があることは聞いておりますが、
回数を減らすことは通院回数だけじゃなく、費用も減るんだそうです。
診療報酬が放射線治療は1回いくらの設定とのこと。
病院経営者は回数が多い方がいいと考える、らしいです?!(笑)
このほか、放射線の基礎知識や放射線治療の現状、照射の難しさ、
医学物理士の不足などの課題についても、お話されていました(念のため)。

照射すると汗腺がつぶれてしまい、汗がでなくなりますので、
とくに冬場は乾燥するので保湿クリームでのケアがお勧めとのコメントも。
これ↑↑実感です!

もし覗いて頂く機会があれば↓↓こちら↓↓
http://www.asahi.com/health/feature/bcnight_index.html
もしかすると公開期限があるかもしれませんが、本日現在OK

また、次回。皆さまとの時間を楽しみにしております。S原









ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。