ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              +++++お知らせ+++++ 現在、定期的な開催ができなくなってきており、 新しい方の受け入れが難しい状況となってきております。 ご了承いただきたくお願い申し上げます。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

先日はお疲れ様でした

2010-11-28 15:56:47 | いろいろ
今年最後のおしゃべり会も終了し・・・
本格的に年末を迎える時期となりましたね。

昨日、乳がん関係のイベントに参加してきました。
妹が「10Kラン」に出場しました!!(10キロを50分で完走:45歳)
天気に恵まれ気持ちの良い「お祭り」のようなイベントで
家族全員で楽しんできました。

そうそう・・・・おしゃべり会で話題になった
「ご当地ピンクリボン」ブームがきちゃうのか?????

そのピンクリボンはこちらです(写真を拝借したので小さく)
詳しくはブログで・・・


「かわいさ」では負けないわが会のピンクリボンカップケーキも・・・
インパクトでは、完敗であります(笑)

Sさんから映画「折り梅」にコメントが入っておりますので、お読みくださいね~
コメント

今月のおしゃべり会

2010-11-16 15:37:24 | 会からのお知らせ
気がつくと、「おしゃべり会」は来週となりました!!

年末が近づくと毎日あっという間ですね・・・
そして、だんだん寒くなってきました。

今年最後の「おしゃべり会」は

11月24日(水)13:30~ 地下B室 いつもの場所です。

お飲み物をお忘れなく・・・

お会いできるのを楽しみにしております

追記
Kさんからコメントが届きました~ありがとうございます。
また、来年お会いできる日を楽しみにしております。
コメント

映画「折り梅」観ませんか

2010-11-14 18:29:58 | 講演会・勉強会情報
11月になって、日が短く、寒くなりました。
皆さま、ご自愛くださいね。

大学の電車内広告で、上映会の掲載をみつけました。
日時:11月27日(土)12時55分~16時45分
会場:埼玉県新座市の十文字学園女子大学
無料ですが、申込みが必要とのこと。
映画上映と大学の先生の鼎談があるようです。
詳細は下記のホームページをご覧ください。
http://www.jumonji-u.ac.jp/outline/lecture/josei/index.html

いま話題映画イサムノグチの母「レオニー」の女性監督の作品で、
老いがテーマ、原作は「忘れても、しあわせ」という本だそうです。

「折り梅」は華道の技法で、梅の枝と折って作品にするのですが、
折っても枯れないとか言うことで、このタイトルにされたと
どこかで作品紹介を読んだ覚えがあります。

療養中、観たいと思いながら、見逃した作品なので、
今回、埼玉まで旅をしてみる予定です。
どなたかいらっしゃる方がいたら、会場で。
コメント

新聞の記事

2010-11-04 21:47:33 | いろいろ
私(管理人)のピンクフレンドの方が、新聞の取材を受けまして・・・
今日の読売新聞の「最新の医療ルネサンス・医療企画」にのりました。

タイトルは「漢方・針きゅう(4)がん治療のつらさ 和らぐ 」

記事はこちらです


http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32851

私も術後の疼痛でお世話になった鍼灸・・・
薬の服用と同時に鍼灸もはじめましたが、鍼灸の効果はじわ~っと体で感じました。

このお友達も出会った2年前には、本当に「しびれ」で悩んでいらっしゃいました。
しかし、最近は本当に調子もよいようで・・・表情もすごく明るいです。
そして、いろいろ手芸でステキな物を作っていらっしゃいます!!
私もとってもかわいい手作りのティッシュケースなど・・・いただきました。

副作用は・・・時には日々の生活から明るさが消えてしまうほど辛いこともありますよね。
患者には、対処する様々な選択肢があってほしいと願っています。
そのひとつとして・・・漢方や鍼灸の記事がでたのは、経験者としてよかったなぁと思います。
コメント

スタンプお使いください!!

2010-11-04 10:53:08 | いろいろ
先日の「おしゃべり会」で、Yさんから・・・
ご近所の方とのお茶会の時に、手作りのお菓子で「ピンクリボン活動」された・・・と
お聞きしました~

みなさま!!もし、何かの時に、ピンクリボンカップケーキのメッセージに、
使用しましたスタンプが必要でしたら・・・
ぜひ!!お声をかけてくださいね~


(すみません。手がすべって、ちょっとインクがついてしましましたが・・・)

10月ではなくても、いつもでも、小さな集まりでも、ピンクリボン活動はできますので
この「スタンプちゃん」を有効活用してくださいね
よろしくお願いいたします。
コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。