今日は、全国的に、ホワイト・デイ
人並みに、お返し。妻に…。単なるワイン
でも、平生のより、ホンノ、気持ち、値段は高目 ( 1988年 )
大きく違うのは、彼女が買ったのではなくて
pboyが、自分のへそくりで買ったところ
写真を撮るのを忘れて、コルク、抜いてしまいました。
その二 ( 3月15日 )
こちらは、応用編
「 今日もまた、かくてありなん 」 と言いながら、 「 昨日は… 」 と書き始める。少し心苦しかったけど、最近では、慣れてしまって、抵抗感も薄らいでしまっております。
と言うことで、今日も、このパターンです。
昨日は、オフクロを、吉田病院に、連れて行き、一旦、帰って、お昼ごはん。茶碗等、食器洗いをすませて、次は、宇品の 「 バド・ショップ 」 を経由して、美鈴が丘にクラブ。
吉田病院と食器洗いは、ネグレクトして、 「 バド・ショップ 」 から…。
昨日、初めてお邪魔したお店です。写真は、カメラを持ってなかったので…。店内は、アメリカ雑貨で、ごった返していました。細身で、素人っぽい、美人なのに屈託のない、店員さんが応対して下さいました。話しているうちに分かったことですけど、彼女、社長さんの奥さんでした。
お目当ての商品が不良品であったため、注文して、退散しました。
次は、クラブです。昨日は、散々でした。F君は前から休みが決まっていたそうです。そして、心配していたO君、やっぱり、ダメでした ( ホント、大丈夫なのかなぁ ) 。
だけど、散々な極めつけは、他あろう、張本人はJOE。始まって、およそ30分。歌姫も、そろって、間無し、携帯が…。不吉な思いで、電話に出ると、オフクロのこと。
「 ベロが痺れて、手が震えている。今から、すぐに、安佐市民病院に連れて行くから、すぐ帰って来て~ 」 と、カミさん。時、19:00。
仕方なしに、皆に、理由を話して、早々に退散です ( 実は、風邪の発熱時の症状で、たいそうなことではありませんでした ) 。 3月29日まで、あと 3回。なんか不安だなぁ。
前回の投稿記事で、Porter Wagoner の、没日を明確にしていませんでした。実は、うろ覚えでしかなかったからなのです。で、net を 2~ 3、回って調べてみました。肺癌だったようです。晩年の彼の、ポート・レイト、とっても厳しい顔つきしてましたもの…。で、結果、
Died : October 28, 2007 Nashvill, Tennessee,USA
です。ちなみに、Hank Thompson は、
Died : Novenber 6, 2007 となっております。
と言うことから、
今回のライブでは、ポーター・ワゴナーより、ハンク・トムソンを取り上げなくては…。Green Green Grass Of Home ではなくて、Wild Side Of Life をやらなくっちゃ…。
ですね。じゃあ~。
今日は、FDゼミ。久しぶりに、O君と話ししました。彼は相変わらずです。
遺伝子は、およそ 2mくらいの、長さらしいですね。その、人の遺伝子、 「 ヒト・ゲノム 」 と言うのだそうです。
そして、遺伝子は、 「 癌になる 」 とか 「 …になる 」 などと言うのを、誰もが持っているとか…
ところが、その遺伝子のすぐ隣に、 「 抑制遺伝子 」 と言うのがあって、これが、たとえば癌を抑えている。ところが、何かの衝撃で、抑制遺伝子が、傷ついたり、壊れたりすると、癌になったり、…になったりするのだそうですね。
で、その、衝撃を与えるものの、代表的なもの、と言えば、活性酸素、ストレス、電磁波などだそうです。
少し前の話ですけど、広島大学の医学部で、遺伝子治療で、アトピーを治す、と言う試みが、ありました。残念ながら、結果までは、確認してません。そのせいか、今も、がんこな、アトピーに、手を焼いております。
今日の、FDゼミは、 「 その、壊れたり、傷の付いた遺伝子を、どうすれば、修復できるのか 」 と言うようなことの、お話でした。
決して、面白いお話ではありませんでした。でも、これが、できれば、ひょっとすると、 「 pboyのアトピーや花粉症も治るかも…、オフクロの、骨量増加も、期待できるか…。」 などと、夢みたいなことを考えながら、お話を聞いておりました。
2題
その一 ( 3月29日 )
この日は、デイ・ケア施設で、ボラコンをやってきました。お年寄りを前に、英語の歌詞が多い、カントリー音楽をやるって、 「 こんな注文、取ってくるんじゃなかった 」 ってホトホト、頭を抱えての、出動でした。
「 一体、どんな話題から、入ってゆけばいいのか???? 」 そんな中で、オープニング・テーマ。さぁ、私の司会。最初の一言なんて言うのか…。
「 皆さん、こんにちわ~ 」 開口一番、ハイ・テンな声で叫びました。すると、なんと、「 こんにちは~ 」 って、おおきな声で応答がありました。
で、調子に乗って「 皆さん、カントリー音楽って、聞いた事ありますか? 」 から始まって、ジャズ、ハワイアン音楽、洋画、を回って…。
ようやく、帽子を掲げて、 「 この帽子、見た事ありますか? 」 と問えば、 「 西部劇に出てくる、カウ・ボーイの帽子だろう 」 と。
「 しめた 」 。これで、一段落。
これから、時折ウケもあったり、結構、スムーズに流れ、最終的に、うまく行きました。
個々の演奏には、それなりの、反省はあります。いつか、一度…。
さ、次は、3月29日。 「 風 」。 GO
その二 ( 3月 1日 )
今日は、亡くなった叔父の、49日の、法要を、営んでいただきました。
たくさんの、親戚の方々に、お集まりいただき、しめやかに、そして、和やかに…。
通夜、葬儀、そして、今日49日、pppboyは、都度、その都度、喪主の挨拶の度に、恥を塗り重ねてきていたようです。
いえね、とんでもない、間違った挨拶をしてしまっていたらしいのです。たとえば 「 故人の享年 」 。本当は85才なのに、 「 75才 」 と言っていたらしい。それも、自分が喪主のような顔して…。本当は、喪主の代わりだったのに…。
はい。今日も、やっていたらしいですが、内容は、恥ずかしすぎて、ここでは、紹介できません。すべて、娘が報告してくれます。モニターですね、彼女。
このあと、お彼岸にはとても、間に合わないので、お盆を目どに、納骨です。
そして、一周忌、三回忌、…、と営んでいただきます。
ともあれ、一段落です。あと、年金、税金、振り込み等の、名義変更手続きが残っておりますが、これは、 「 おいおい 」 と言うことに…。
以上、2題でした。
PS
最近、スパム・コメントに嫌気がさしております。それで、いつの日か、突然、コメント欄を、閉鎖するかも知れません。せっかく、親しくしていただいていた、方々、私にとっては、宝物です。そんな皆様との交流は絶やしたくないと考えております。そこのところ、ご理解を賜りますよう、そして、今後とも、ご厚誼をいただきますよう、宜しくお願い致します。