まねき猫舎

何気に変わりました

昨晩、帰宅すると家裁から勧告手続き済みのお手紙が届いていました。

それを見ながらパパリンが言った一言に、
「そうね。でもね…」と答えたら、
「あんた変わったね。そんな言葉があんたの口から出るなんて」と、
感心していました。

「ん? 私なんか特別なこと言った?」
「特別と言うか成長したよ」とパパリン。

あぁそうよね。ちょい前の私だったら
お腹の中でどーして痛めつけようか企んでいたよね。

「店長や先生のおかげやね。風水のおかげやね」と言うと、
パパリン、ただ、にこにことしていました。

一昨日、私は見た目はオンナですが性格はオトコであること、
結婚して妻になるより仕事に生きるオンナであること、
自分が描いた未来図の話などを、
夕食のおでんをつつきながらパパリンに話すと、
数年前に話した時は「ふーん」と言いながら、
仕事に没頭するのは不満気だけだったのに、
今回は真剣に打ち合ってくれ、
未来図に関しては「あんたには向いているよ」と一言。

店長や先生に言われるならわかるけど…
どしたパパリン? と尋ねると、
「店長や先生みたいに根拠はないけど、
あんたには向いているよ。本気で頑張りなさい」
と全面バックアップの言葉をいただきました

そして昨日、昼間出たっきり帰宅したのは20時過ぎ。
いつもなら不機嫌になるのですが文句一つ言わず円満でした。

不思議ですね。
変われば変わりますね。

自分が変われば周りも変わりますね。
私の場合は変わろうと無理したり頑張って変わったわけではないですが…。
自然と風水を学んでいる間に、
物の考え方やとらえ方が変わったんですけどね。

相手を変えようと思わないこと。
まずは自分が変わりなさい。
相手は変わらないから。

セミナーで弥勒菩薩様がよく言われていること。
相談で不動明王様がよく言われていること。

急がなくていいです。
慌てなくていいです。
頑張らなくていいです。
無理しなくていいです。

ただ毎日ちょっとだけ“許す”気持ちを持ってください。

たとえば。。。
車を運転していたら横入りしてきた車にムッとするのではなく“どうぞ”とつぶやく。
トレイに入ってトイレットペーパーのくずが落ちていたら、それを拾って流しておく。
とかね、そんな小さなことを1日一つだけやってみる。

ちょっとだけ、全てのことに対して“許す”気持ちを持てば、
ちょっとだけ、自分の気持ちがラクになりますよ。


そー書きながらも、実は、私も人間ですからね。
時々は、許せないこともありますけどね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事