Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

スラブ接結でドルマンT*

2013-06-11 20:50:30 | handmede-kids wear*
ちょこっと前に作ったモノです。。。
まだまだ夏服が足りないので、懲りずにまたドルマンT作ってました♪
なんといっても簡単なのに、着るととっても可愛いので
ついついこのパターンに手が伸びてしまいます^^




グリーンティーカラーがとってもキレイなスラブガーゼの接結ニット。
去年の夏にもこの生地で肩あきTシャツを作ってました。
リンクを張るのも恥ずかしいほどの出来です・・・
去年に比べたら、ちょっとはマシに作れるようになったかな^^


80サイズで作っていたので、今年も着れるかな~と思っていたのですが
このTシャツだけが妙に小さくなってて・・・。
当時の私の水通しの仕方が悪かったせいもあると思うのですが。。。


50㎝買いだった(というか、最後で50㎝しか買えなかった)ので、残りも少しだけ・・。
ドルマンのパターンを置いてみたらちょうどぴったり☆^^
これは今作るしかない!と思って。




もちろんこのカラーにあうスパンは見つからないので、襟ぐりと袖ぐりは共布で。
そのせいか、襟ぐりは少し開きが大きいです。


胸元にはヨットのフロッキー。
最近、お友達のmihochiさんにフロッキーに使用期限があることを教えてもらったので
どんどん使っていかなくちゃ!
あ、でも新しいのから使っちゃって意味ないけど^^;

でも、ちょっとつける位置に失敗したかな・・。
後ろの裾の方につけた方がかっこよかったかなぁ。。。





生地もギリギリだったので裾はリブなし仕様で。

最近は裾の折り返しのところをダブルステッチにしてます。
カバステとかすごく魅力的だけど私にはムリなので、なんちゃって・・です^^;
これで少しは見た目が良くなる気がして^^



手作り服を作っては喜んで着せているわりに、周りからはハンドメイドのお洋服なのね。。
とは思われたくないっていう矛盾^^;
去年の時点では、遊びにきた友達には開口一番「コレ作ったの?」って言われたけども、笑。
その子もハンドメイドにはまり始めて、ロックが欲しい!なんて言ってたからピンと来たのかも^^
ちなみにそのとき着てたのがコレ^^
初めてロック使って作った服だもの、そりゃそうだよね^^;


改めて去年の服とか見ると、ちょっとは自分も成長したなぁ。。と思ったりするのです、笑。
いつかは「それどこで買ったの??」とか聞かれてみたい~☆





ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお色~♪ (poco)
2013-06-12 06:28:59
おはようございます♪
カウプレ、残念~~^^;
でも、自分で作らなきゃという気にさせていただきました!
楽しい企画、ありがとうございました^^
私もやりたいのですが、なかなか余裕がなくて…。
予告したくせに…ですよね^^;
ドルマン、いつも迷ってまだパターン買ってないんですがホントよさそうですね。
それに何より、生地とフロッキーがとっても合ってます!!
フロッキーの期限、私も最初の頃は知らなくて、RRさんのファミリーセールでたくさん買ってしまったので最近焦ってるんです^^;
なので、先日もパジャマに使ったり(笑)
この色、すごくいいですねぇ…。
最近スラブが好きすぎて(全然形になってませんが…)、いろいろポチってしまいました。
ミシンが戻ってきたらがんばらないと~~~~。
返信する
★pocoさんへ (nao*)
2013-06-12 17:28:42
カウプレ、外れちゃってごめんなさい。。。
でも、pocoさんが作られた方がお上手だと思います、絶対!!
pocoさんが企画されたら絶対応募しま~す♪
気長に待ってますね^^

フロッキー、合ってますか~??よかった^^
着せててもイマイチこれでよかったのかなぁって不安ポイントでした^^;
この色、他ではなかなかない色で気に入っていたんですけど、
C&Sの新着で出てたので、定番商品じゃなさそで・・・。
再販とか他の色とかでも出て欲しいんですけどね~。
スラブ、いいですよね!!私もちょこちょこ買ってしまっています^^;
返信する
Unknown (まきこっこ)
2013-06-13 09:09:53
こんにちはー^^
ドルマンT、とっても可愛いですね♪
お色が女の子ではなかなか使えない色なので
かっこいいー!と思ってしまいました( *´艸‘)
フロッキー、場所よさそうですけど・・・可愛いですよ!
フロッキーに使用期限が。。。に驚いて思わずコメント
しちゃいました!
あたし3、4年眠らせちゃってますΣ(・ω・ノ)ノ
きっともう使えないんだろうなぁーーグズン
返信する
★まきこっこさんへ (nao*)
2013-06-15 00:26:01
コメントありがとうございます^^
お返事おそくなってすみません・・。
なかなか見かけないお色で私自身は結構気に入っているんですが。
でも、なんだかいつも似たような色ばっかりになってしまいます、笑。
フロッキー、大丈夫ですかね・・そういってもらえるとちょっとほっとします^^*
使用期限。。。私も知らなくて^^;買う量>消費量なのでかなりヤバイです・・汗
くっつきとか悪くなっちゃうらしいのですが、試しに使ってみて問題なければ使えるかも。。ですね。
返信する

コメントを投稿