Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

muniさんのLadies結うT*

2013-08-07 09:16:34 | handmede-ladies*

久しぶりに自分服を作りました。。。


先月のオープンでパターンを買うとプレゼントしていただける結うT。
ちゃっかり大人サイズをいただいちゃいました~^^


で、珍しくも早速作ってみましたが、、、。

有り得ないミスをして凹んでおります。。。



まぁ、作ったキロクということで・・・。


materials: ビンテージBD/こげ茶×ダークネイビー (ねこの隠れ家)
pattern: Ladies結うT M (muni)


リブの色が若干あってないので気になりますが、その辺スルーで・・・笑


SHOPのサンプルもボーダーで作られたてたので、このちょっと太めのボーダー使ってみました。
ダークな色目でこれからは秋を意識した色で。。。ということで、コレがピッタリかなぁと。


今回は裾リボンタイプです。

裏の見返し処理やリボンの先の方の作りにちょっと手惑いましたが、何とかカタチになりました^^
リボンがポイントになって可愛いです。




後身頃はヨーク切り替えになってます。




後身頃にギャザーを寄せて後ヨークと縫い合わせるところまではよかったんです。

今回はギャザー寄せもうまくいったし、縫い合わせたところのボーダーラインもすべて合ってて
むしろ完璧だった。。。




それなのに!


ロックで端処理するときに、後ヨークを巻き込んで生地をカットしてしまったんです。。。(´Д`)

有り得ないっ!!

ギャザーがうまくできて少々浮かれていたんでしょう。。。


自分の愚かさにしばし呆然としました・・・泣


1Mの生地でちょうどギリギリだったので、もう一度裁断し直すこともできず・・。
苦肉の策で、切り替えのところにレースを。

でも、ちょっとレースの色が明るいので違和感アリです。。。



カットしちゃったところが真ん中よりちょっと左のとこなんですが、
まさかそんなところにタグやら付けるわけにもいかず、悩んだ結果がコレです。


それまでうまく出来てただけにショックが大きかった。。。
失敗作ですが、自分への戒めも込めてUPしました^^;




サイズ的にはちょっと大きかったかな~。
身巾にかなりゆとりがあります。Sでも良かったかも^^;

でもデザインは可愛いので、またリベンジしたいです!




凹んでる私に「ドンマイ!」ポチッお願いします(*´ー`) ↓




ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです^^

いつもポチッのひと手間ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持ってます! (poco)
2013-08-07 10:00:54
先日、初めてmuniさんでお買い物して、二回目のオープンでも買っちゃったので、このパターン80もMもいただいちゃいました^_-☆なのにまだ作れず‥。娘のは90にしておけばよかったです^^;太ボーダー、素敵ですね!でもそれはショック‥(>_<)私も巻き込んでカット、時々やっちゃいます!投げ出したくなりますよね。でも、ちゃんと完成されてえらいーー!
返信する
私も! (kana)
2013-08-07 14:33:38
私も持ってます~(笑)
しばらく忘れてましたが、naoさんのを見て、思い出しました!(笑)
何か生地を探して、私も作ろうと思います(^^)
思い出させてくださって、ありがとうございます!

ダークなボーダー、素敵ですね♪
失敗すると、ほんとにがっくりきますよね(>_<)
私なんて、毎回何かしら失敗してます。。。
でも、レース、違和感が全然なく、そんなデザインなんだーって思いますよ♪
返信する
続き☆ (kana)
2013-08-07 14:36:09
ごめんなさい、途中で切れちゃいました!
私なんて、毎回何かしら失敗してます。。。

レース、全然違和感なくて、そんなデザインなんだーって思いますよ♪
返信する
Unknown (tomo*)
2013-08-07 16:36:30
大人の結うTいいですね~
色も大人っぽくて透けないし素敵♪
裏のレースも全然違和感ない感じですけどね~
私が着たいくらいです☆^^

結うT、私は来年の娘用に100サイズいただきました~
なんか身長がまわりの子よりも大きい感じだし体も大きめなのでw
私に似て大きい子になっちゃったみたい 笑

最後の最後で失敗…私もよくやっちゃいます。
この間のギャザータンクもヨークと見頃の縫いあわせの時に失敗して穴空いちゃいました><
幸い小さい穴だったのでピケ縫ってまわりの布を寄せて隠しときましたけど 笑

ショップのものホントサイズ感が難しいですよね
私も作ったらかなり大きいってのが毎回な感じです
でも小さかったらあれだし、毎回同じサイズ買っちゃうんですけどね~
返信する
Unknown (mihochi)
2013-08-07 19:52:57
結うTだぁ!!
私もプレゼントのとき欲しいな~!って思ったんですけど、他に購入予定のパターンが無かったので諦めてしまいました。やっぱりかわいいですね!!
そして、この生地私も持ってます~♪まだカタチになってませんが・・・太めのボーダーってかわいいですよね☆

私もロックで巻きこんじゃったことあります!ホントにショックですよね!!
でも今回のリカバリも言われないと気付かないかも!?全然アリだと思います~♪
返信する
お返事です♪ (nao*)
2013-08-08 08:50:05
いつもコメントありがとうございます^^*

★pocoさん
pocoさんもこのパターンお持ちなんですね!
2wayだしデザインも凝ってるのにプレゼントだなんて太っ腹ですよね^^
是非ぜひ娘ちゃんとおソロで作ってみてくださ~い♪
ゆったりした感じなので、丈とか伸ばしたりすれば来年も着れそうな気も。。。
この太ボーダー、haru*にと思って買ってたんだけど、大人っぽすぎるか?と思って使ってしまいました、笑。
でも、大人服にはいい感じでした~♪


★kanaさん
kanaさんも~!!
プレゼントって言われると欲しくなってしまう私です・・笑
是非ぜひkanaさんも作ってみてくださ~い^^*
このボーダー、色が大人な感じで気に入りました^^
これくらいの太さだとカジュアル感も抑えられるような気がして。
レース、違和感ないですか~??
部屋で見るとなじんでる感じに見えるんだけど、たぶん外だとレースだけすっごく明るい感じに見えるんだと思う。。。


★tomo*さん
このボーダー、すごく素敵な色合いで気に入りました~^^
レース、違和感ないですか~??
着たいだなんて。。。失敗作なのに。。。ぅ、嬉しい^^*
私も頑張って着てみようかな、笑。
tomo*さんは娘ちゃんサイズおいただいたんですね~♪
小さな子が着ても可愛いと思います^^
2wayだし、いろいろ楽しめそうですよね!
この前のギャザータンク?全然そうは見えなかったですけど~!!
私もピケ塗って縫い合わせましたが、2~3cm切れちゃってたから、どうにもならずでした・・・(´Д`)
ギャザーなんてあまり経験ないので、生地厚くなっててもしばらく気づかなかったのです、トホホ。。。


★mihochiさん
このデザイン可愛いですよね^^
mihochiさんも似たお洋服作られてましたよね♪
生地も色違いだったみたいだし、真似っこ感アリアリですが、スミマセン。。。
そして、この生地もお持ちなんですね~!
太ボーダー、カジュアル過ぎないし可愛いので私も気に入ってます^^
mihochiさんでもロック巻き込んじゃったことありますか~??
あれはほんとショックですね。。。本当に呆然として、時が止まりました、笑。
今回は、何とか隠せる位置で多少救われましたが、、、。
今回のリカバリ、アリですかね?
欲を言えばレースの色がもうちょっとダークだったらいいのに^^;
たぶんこれからのロックはかなり慎重になると思います、笑。
返信する

コメントを投稿