Pour un sourire*

☆のんびりハンドメイドの記録☆

ぽこぽこリッチドットキルトでリバーシブルロングブルゾン*

2014-11-07 08:47:00 | minne*
昨日は、幼稚園の説明会でした。
定員オーバーしてたら、その場で抽選・・の予定でした。

集まった人たちを見てたら、定員オーバーしてそうなくらいの人数。。。
ちょっとドキドキでしたが、何とかギリギリOK!

て言うか、当初の応募定員は60人ってことだったけど
昨日の説明では「66人のところ62名の応募で抽選なしです」って。

えっ??定員増えたの??みたいな、笑。
いづれにしても二人だけ落選・・とか悲しすぎるから、ひとまずホッしました^^*

まだ面接はこれからなんだけど、とりあえず大丈夫かなぁ。
幼稚園の面接でダメだったとか、なかなか聞かないよね・・。
面接って響き、久々過ぎて当人よりも私の方が緊張しちゃいそう、笑。


* * * * *


オーダーいただいたものです。

タイトルまんまですけど、SMILEさんのぽこぽこリッチドットキルトで、
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを作りました♪



アウターのご相談をいただいたので、こちらのパターンをおススメしました。
(コレしかパターンを持っていないということもありますが・・・^^;)


本格的なアウターをご希望でしたので、キルト×ファーで♪



内側はエクストラヒートのアイボリーを。
表のキルトが結構シックな色合いだったので、中は可愛く明るめカラーで^^*
すべすべふわふわな肌触り♪

フード裏もファーなので、帽子をか被ったらすごく暖かいと思います^^*
背中には色合いが似たw-note*さんのチケットタグも付けました。

今回は、リバーシブルでは着られないとのことでしたので、内側にお名前タグやサイズタグも
お付けしてあります。



ポケットもふわふわのファーで暖か仕様^^*



キルトのナイトブルーという色がまたすごく素敵な色で、落ち着いた雰囲気になりそうだけど
ところどころにファーの明るい色が見えてて可愛らしい雰囲気にはなったかな、と^^*


今回、100サイズご希望だったのだけど、着丈と袖丈は少し詰めてあります。
フードも重たくなっちゃうので、少し小さく修正。
それでもまだまだ大きいと思うけど^^



男の子だったら、大きくなってロング丈じゃなくなっても普通のブルゾンとして着ていただけるかな。
小さいうちは、あのコートみたいな長め丈がめちゃくちゃ可愛いのよね♪


そろそろお届けできる頃かなぁ。
たくさん着ていただけたら嬉しいです♪
いつも、オーダーいただきありがとうございます!!



**2014 つくったモノ**
 子供服・・132
 大人服・・8
 小物・・・53




☆ブログランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へにほんブログ村
今日も読んだよ♪の印に、ポチポチッとしてお知らせしてもらえると励みになります(*´∀`)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (Rin**rin)
2014-11-07 18:30:33
かわいい~
そして、とってもいい色ですね!
↓のラグランも見てびっくりしたのですが
中のぷわぷわの、それ自体が発熱するの?
3.9℃って結構ですよね。凄い・・。

中のネーム&サイズタグの所も好き~(*´∀`*)

haru*君はもうすぐ幼稚園なんですね。
面接とか、懐かしー
ムスコの幼稚園では
ドキドキしてスーツを着て行ったら、みんな普段着で
ありきたりな質問をされて「はい、入園手続きを」
っていう・・目が点になった思い出が(^_^;)笑
返信する
Unknown (ユッケ)
2014-11-07 20:59:50
こんばんは。
ロングブルゾン、かわいいですね!
私も息子用に110を買ったのですがまだ手つかずです。
ファーとキルトで作りたいのですが我が家のミシンで縫えるかしら…とちょっと心配です。
ボタンはスナップボタンでしょうか。
何センチがいいのかアドバイスいただけるとありがたいです。
スマイルさんのナイトブルー、とてもいい色味ですよね。

幼稚園、楽しみですね。抽選なくて良かったですね。
袋物とか手作りですか?すごく楽しみです。
ぜひ見せてくださいね。

我が家は上の子は関西で入園→転勤で関東にもどり転園。
下の子は上の子が卒園した関東の幼稚園に兄弟枠で入園(抽選なし)で現在通園中、なのですが年末に引っ越すことになったので、来年年明けに転園・・・と
親の私は幼稚園3つ経験する予定です。

また遊びに来ますね!!


返信する
お返事です♪ (nao*)
2014-11-08 10:16:03
★Rin**rinさん
おはようございます^^*
私も可愛く仕上がってよかったなと思っているのですが、笑。
写真の色が何とも飛んでしまっていて・・・^^;
2枚目とか3枚目のかなり濃いめのお色なのです・・・。
オーダー主様にはいつもSHOPの写真で選んでもらうようにしてるので、たぶん大丈夫かなぁとは思うのですが、写真に撮るって難しいです・・。
そうなんです、ファーもいろいろあって発熱するっぽいんですけど、実際のところはどれくらいなのでしょうねぇ。
さすがに計れないのでちょっと定かではないんですが^^;

幼稚園も半年後に迫ってきました~。
早生まれだと入園までがアッという間に来ていいですね、笑。
面接もどんな格好で行ったらいいのかしら!?と思っているところです・・。
スーツではないにしろ、ジャケットに普段は穿かないスカーくらい穿いた方かいいかな、と思ってはいるんですけど。
普段着って言うのもびっくりですね^^*
うちの近くもそうだったりして、笑。
あまり近所でリサーチできないので悩むところです・・。


★ユッケさん
おはようございます^^*
ブルゾン、今季1発目です、笑。
このドットキルト、ほんとに可愛くて自分でも欲しくなりました~!!
ナイトブルーもいい色味ですよね、大人でも使えそう♪
ボタンはスナップボタンで、15mmの使ってます^^*
アンの木さんのHPで紹介されてるものと同じものです。
キルト×ファーだと厚みがあってスナップ付けが少々大変ですが、出来上がりが可愛いくて♪
haru*にもサイズUPで作りたいところなんですが、後2着オーダー分があるので、まずはそちらを頑張ります、笑。

幼稚園、抽選なくてホントよかったです^^*
ここ数年、定員割れしてるから大丈夫だよって聞いてて安心してたんですけど、結構ギリだったっていう、笑。
前日のバザーの残り物で袋物なども販売してましたが、私は自分で作らねば!と思ってスルーしました。
でも、意外と作るものたくさんありそうですよね・・。
大きさとか決まってたら大変だなぁ。。。

ユッケさんのところは転園も何度かされてるんですね・・。
お子さんたちもお友達と離れちゃうのはさみしいけど、まだ小さいうちは順応性も高いから、すぐお友達になれちゃったりもしますよね。
やっぱりそれぞれの幼稚園で一長一短ありますかね?
年末のお引っ越し大変ですね!
ユッケさん布もたくさんお持ちだから、そちらも大変だったりして!?笑
返信する

コメントを投稿