楽しいまいにちアレコレ

お料理やコスメ、ファッションが大好き。
趣味は写真撮影。日々気に入ったものや美味しいものを楽しくご紹介していきます。

ハウス食品「とろみ菜」を使った、秋の味覚たっぷりのアレンジメニューをご紹介♪

2019-09-11 19:57:26 | お気に入り商品

毎日、子育て&仕事でバタバタですが、
家族にはお野菜たっぷりの美味しいものを食べてもらいたい
そんな日の晩御飯は、ハウス食品さんの
「とろみ菜」オイスター醤油風味を使ってアレンジご飯


秋の味覚たっぷりシャキシャキレンコンと栗のオイスター炒め
を作ってみました





第72回リアルサンプリングプロモーション(RSP72)でご紹介されていた
「とろみ菜」ですが、どんな調味料なのと気になりますよね

ズバリ炒め物専用の調味料なんです
美味しいポイントを我が家のレンジレシピも含めて大公開しちゃいます





そもそも、家にある食材でパパっと作れる
野菜炒めは楽なのですが・・・





火力の問題なのか、炒め方の問題なのか、
水分がたっぷりと出てしまうのが悩み

特に、主人は遅く帰ってくるので
作り置きするとくた~っとなって、美味しくないんですよね





そこで大活躍してくれるのが「とろみ菜」





第72回リアルサンプリングプロモーション(RSP72)の試食タイムに
早速いただいてみると・・・

炒め物なのに、水っぽくなく食材のうま味が凝縮していてびっくり





見てください
お野菜がべしゃっとなっていないんです

これって本当にスゴイこと
濃厚なお味にご飯が進みます






そもそも、水っぽくなる原因は
味付けや加熱のしすぎなんだそう





かといって、とろみをつけても
食感が損なわれてそこまで美味しいと感じないんですよね





「とろみ菜」は、
味付け&とろみ付けを同時に行ってくれる救世主


炒め物には珍しいルゥタイプなのもポイントです





選べるお味は3種類

オイスター醤油風味の豚こま白菜炒め
濃厚ごまみそ風味の豚こま大根炒め
韓国風旨辛みそ風味の鶏肉キャベツ炒め



どれも常備率の高い食材ばかりだから、
すぐに使えるのがいいでよね





さっそくお家で
「とろみ菜」オイスター醤油風味の豚こま白菜炒め
を使って復習を





まず、ルゥは4人前×2回分
1回分は、こんな風にパックされています





こちらは、レシピ通りの作り方
試食時に美味しさに感動しました~





ちなみに、ルゥをあけるとこのような感じになっています
ちょっとカレーのルゥっぽいですよね

手が汚れないからとっても便利





しかも、半分つかったら、
蓋のようになるので、コンパクトに収納できるのが驚き





今回は我が家流の食材を使ったアレンジメニューをご紹介しますね


秋の味覚たっぷりシャキシャキレンコンと栗のオイスター炒め

【用意するもの】

「とろみ菜」オイスター醤油風味の豚こま白菜炒め1回分
甘栗 100g(加熱処理されて、むいてあるもの)
れんこん 200g(酢水につけた後、水からさっとゆでておく)
しめじ 200g
豚こま肉 200g
水 100cc






豚肉を炒めて、お皿に取り出します





しめじ→れんこん→甘栗の順に炒め、水100ccを入れ沸騰させます





火を止めて、ルゥを溶かします

固形タイプのルゥが手早く溶けてびっくり





肉をもどし、さらに2分程度加熱すれば出来上がり






「とろみ菜」を使うことで
レンコンのシャキシャキ&ほっこり甘栗の食感を最大限にいかせます

まるで、レストランで食べているかのような
ワンランクアップしたオイスターオイスター醤油風味炒めが完成

秋の食材がたっぷり
しっかりとしたブレない味付けで、家族の食欲がさらに





手軽に美味しい炒め物が作れる「とろみ菜」は、
どれも美味しそうなお味ばかり

こちらでアレンジレシピも公開中です

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね





#RSP72
#サンプル百貨店 
#ハウス食品 
#とろみ菜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。