楽しいまいにちアレコレ

お料理やコスメ、ファッションが大好き。
趣味は写真撮影。日々気に入ったものや美味しいものを楽しくご紹介していきます。

手作り体験サービス「TABICA(たびか)」でDIY”カホーン”を作るワークショップに初挑戦!

2016-11-04 00:07:00 | お気に入り商品
新しい発見がしたい自分で何かを作りたい
という方にぴったりのイベントが満載の「TABICA」

自然体験や街歩き、ファミリーイベントやワークショップなど
さまざまな体験の中から、自分に合ったイベントに参加できる
ステキなサイトです

今回私が参加したのは、東京都世田谷区で行われている
「ペルー発祥”カホーン”を作るワークショップ」

ちなみに、カホーンとは打楽器のこと

開催期間は一年中で、最小催行人数が一人なので、
思い立ったらいつでも予約がとれるのがうれしいイベントです

世田谷駅を降りて、3分ほどのところに工房はありました




いろいろなモノづくりをされているよう




地下に入ると、秘密基地のような空間が広がっています




荷物をロッカーに入れて、スタート
家でDIYをやろうとすると、道具やスペース、騒音などの問題があるので
手軽に体験できるのはうれしいですね




先生は、堀口"good"丈夫さん
工房を始められて15年ほどとのこと

ちなみに、私はDIYをしたことがなく
作れるのかなと不安な気持ちで伺ったものの
そんな心配は一切必要ありませんでした

先生の見本のカホーンを前に胸が高鳴ります




ちなみに、作るといってもキットを使うので安心




まずは、中身をチェック
いろいろなパーツがあって迷っちゃいますが
先生が丁寧に説明してくれるので大丈夫





一応説明書があるものの、自分で読むのは大変・・・
先生がいると心強いです




家にはない、電動ドリルを使って挑戦




まず、見本を先生が見せてくれるので、わかりやすい




初心者の私でも、この通り




びっくりするくらい、スムーズに出来上がっていきます




ちなみに、歪んでしまうことがあるので
先生お手製の固定器具が登場




穴のあけ方まで、ていねいに指導してくれます




そうこうしているうちに、あっという間に完成間近




最後は底を取り付けて・・・




完成しました
ここまで、ほんの1時間ほど

自分だけで作ったら、一日かかってしまうかも

女性一人でも安心して参加することができます
DIYは初めてでしたが、美しいカホーンが作れて大満足
叩くのがとっても楽しい

ちなみに、持ち帰る際はキャリーがあると便利です




こんなに身近に、ステキな体験ができるなんて驚き

「TABICA(たびか)」では、
このほかにも魅力的なイベントがたくさんあるので、
是非チェックしてみてくださいね

ブログで口コミプロモーションならレビューブログTABICA様からのご招待で、参加させていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。