懐かし

2005-03-16 03:20:08 | diary
文句言いながらもついつい観てしまっている
夕方の情報番組(であろう)『ちちんぷいぷい』。

そこで市町村の合併破談のニュースで
以前住んでいた所が出て来た。

駒ヶ根市、飯島町、中川村の合併破談。

(´ー`)y-~~~ へー。合併話進んでたんだね、あそこ。

ま、TVでもおっしゃってたけど、金が欲しいだけなんでしょうけどね。<合併話
駒ヶ根市も4期連続同じ市長やしなー。
あれじゃあ変わろうにも変われない。
万一合併成功して金入った所で赤字は変わらんやろうしな。

まぁ、無理矢理急激に変えてもトラブルだらけで結局進まんもんやけどな。
長野県知事の康夫ちゃんみたいに。

にしても、観光地でやっていくのって大変だと思う。
特に田舎は。
上高地のような素晴らしいものはない。
シーズン限定ではあるが高遠のような沢山の桜もない。
やはり人が住んでいるのでそれなりの生活の利便性は欲しい。
山だけではね…。

そうは言っても縁あって住んだ土地。
せっかくなのでちと紹介でも。

上の写真は飯島町のコスモス。
(過去にも紹介はしてるのですがね。)

次は駒ヶ根市にある光前寺の三重塔と桜。

ココの光前寺はしだれ桜と光苔が有名。
光苔は写真におさめられなかったなあ…。

観光でちょっと寄るというワケにはいかんだろうけど、
写真撮るのにおすすめの駒ヶ根市の蔵沢寺(ぞうたくじ)のしだれ桜。
奥に見えるは中央アルプス。

ワシは偶然見つけたのだが…。
樹齢は500年位だそうで、立派な桜でした。
写真を撮りにわざわざ名古屋から来られていた人もいた。
写真撮りには有名なのか?

そして中川村。

・・・・・・。

えー。

写真はないな。観光としては行ったことはなかった。

あ、『アゲイン』というタイ料理屋が旨いです。
日本人向けの味付けだとワシは思う。
香草バンバン効かせたのが好きてな方にはちと物足りないかも。

あと、せっかくなので伊那の方にある高遠。※リンク先は高遠さくらまつりのページ

こりゃ有名どころですな。春になると中継されますから。
人ひとヒトの人だらけ。
観光バスわんさか。すごかったですよ。

天気がよければこんな景色も拝めます。


4月に入ると行きたくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿