CHIBALOG

(株)千葉工務店 公式ブログ

O邸 上棟5

2007-01-23 10:32:08 | 工事写真
工事の安全を祈願して、上棟式を執り行いました。

この後に、工事関係者で宴を開きました。(ノンアルコールビールで)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O邸 上棟4 | トップ | 天ぷら魚蔵 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (O)
2007-01-26 11:46:11
大変お世話になってます。クライアント兼設計のOです。
コメントが遅くなりましたが、先日は千葉工務店の皆様、そして棟梁さんをはじめたくさんの職人さんたちのお力を借りてO邸上棟が無事終わりました。大変ありがとうございました。
僕は朝から現場に張り付いていたのですが、熟練した手付きによって建物がどんどん姿を現していく様子は何度見てもオモシロい。
「家を買う」という言葉が普通に耳に入ってくるようになってきた現在、やはり家は「つくるもの」「建てるもの」であるということを改めて実感した一日でした。
ところで、丁寧に作っていただいている建物はその経過の瞬間、瞬間が美しいと感じます。「ずっとこのままの状態を見ていたい」という感じで。基礎が打ちあがり型枠がはずされた時もそのように感じましたし、建築が建築らしい力強さを最も見せてくれる上棟直後も…。
あれから数日、どんどん工事は進み、O邸は毎日のようにその姿を変えていっています。そこで見られる美しい一瞬、一瞬を僕も見逃すことのないようにしたい。そして娘達にもそんな瞬間を数多く見せてあげたい。そんな感動がより家族にとってこの家をかけがえのないものにすると僕は思っています。
千葉工務店の皆様、職人の皆様、今後ともよろしくお願いします。僕も設計者としてまだまだがんばらないと…ですね。

コメントを投稿

工事写真」カテゴリの最新記事