NPO法人POSSE(ポッセ) blog

【学生無料】あなたの隣で差別される外国人労働者  〜中絶・指切断・強制帰国させられる人が当たり前にいる社会でいいの?〜

お申し込みは、こちら(https://posse-event-230625.peatix.com/view)からお願いします!

「掃除中にプレス機が作動し左指4本が切断された」「頭上から木材が落ちてきて左腕を骨折した」「妊娠したことを理由に解雇された」「パスポートと在留カードを奪われて強制的に帰国させられた」..。

 POSSEの相談窓口には、技能実習生から毎週のようにこのような相談が寄せられています。先月末に厚生労働省が発表したデータによると、外国人労働者の全体の中でも労働災害発生率が一番高いのが技能実習生であり、その割合は、日本人労働者の労災発生率よりも高いものとなっています。技能実習生は、日本で働く全ての労働者より危険で劣悪な労働現場で働いていると言えるでしょう。私たちの多くが日々享受している「先進国的な豊かさ」は、そのような状況におかれた技能実習生たちによって支えられているのです。

 また、技能実習生が働いている割合が高いのは、建設業や製造業です。なかでも顕著なのが、食品製造業での受け入れの増加です。いまでは、高校生や大学生のアルバイトやパート女性が職場で技能実習生と一緒に働いているという状況はめずらしくはありません。まさに真横で、技能実習生がパワハラや暴力をうけていたり、仕事中に怪我をして救急車に運ばれていく姿を目にしたという人も少なくないでしょう。

 そのような身近な差別を前に、自分にできることはないか、なぜこのような事態が広がっているのか、モヤモヤとしているひとも多いと思います。POSSEでは、学生ボランティアが中心となって技能実習生からの労働相談対応や権利行使を支える活動を行なっています。今回のイベントでは、労働相談の現場から見えてくる実態を元に、差別や暴力が起きてくる社会構造について話していきます。そして、技能実習生が使い捨てにされる現状を変えるために私たちが取り組んでいる活動について紹介をしながら、私たち一人一人にできることについてワークショップで議論をおこないます。差別・格差のない社会の実現を目指す活動に加わりたいという方の参加をお待ちしております!

■日時

2023年6月25日(日)14:00〜16:00
開場 13:45-

■場所

北沢タウンホール「スカイサロン」
〒155-8666 東京都世田谷区北沢2-8-18
https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/kitazawatownhall/access.html

■プログラム

①第一部
田所真理子ジェイ(筑波大学大学院生、技能実習制度廃止プロジェクト共同代表)
岩橋誠(POSSE外国人労働サポートセンター)

②第二部
ワークショップ&質疑応答

■対象
高校生、大学生、大学院生などの学生や若者

お申し込みは、こちら(https://posse-event-230625.peatix.com/view)からお願いします!

〇ボランティア募集中!!

POSSEでのボランティアに関心がある方はこちらよりお問い合わせください。

POSSEオンラインアカデミーアーカイブ映像 Youtubeにて公開中!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活相談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事