見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

神奈川県立翠嵐高校(定時制)で出張授業を行いました!

1月31日(月)、神奈川県立翠嵐高等学校(定時制)で労働法の出張授業を行いました。神奈川県の「若者労働講座」と連携し、行政とNPOとのコラボレーションに挑戦しました。

「ブラック企業」が話題になるように、若者の働く環境は厳しさを増しています。
今のバイト先や、これから就職するところで、違法な目に遭ったときには声をあげてもらいたい。そんな思いから、NPO法人POSSE(ポッセ)は労働法の出張講座を行っています。これまで5都府県の専門学校・高校で開催してきました。

 今回お邪魔したのは、神奈川県立翠嵐高校の定時制の授業です。

 まずは、神奈川県職員の方から労働者がどういう法律で守られているのか、困ったときにはどうしたらいいのかを講演してもらいました。

 次に、6人ずつグループを作り、これまでに働いた経験から「こういうのは違法じゃないか」、「こういうことを会社に要求されて困った」などの話をしてもらいました。各グループにNPO法人POSSE(ポッセ)のスタッフが入り、そういうことが法律的に合法なのか違法なのか、違法な場合にはどういう対処をしたらよいのかを話し合いました。

 グループトークをしてNPO法人POSSE(ポッセ)のスタッフがいろいろと質問をすると、自分では認識していなかった違法状態なども出てきます。
 たとえば、

 「○○君の職場では違法状態は無いですか?」
 「いえ、特にありません。」
 「じゃあ、残業代って出てますか?」
 「はい。」
 「着替えの時間や後片付けの時間もきちんと1分単位で支払われていますか?」
 「え、そこまでは出ていません…。給料も15分単位です。」
 「それは違法ですね。では有給休暇を取ったことはありますか?」
 「いいえ。バイトには無いので。」
 「バイトにも有給休暇は与えないといけないことになっているんですよ。」

 といった具合です。

 バイトをしたことのない生徒もいましたが、バイトを経験した友だちの職場状況を共有することで、身近に感じることができたようです。
 最後に、「もし困ったことがあったら、専門家に相談してくれれば、何とかなるケースがほとんどです。NPO法人POSSE(ポッセ)も、相談を受け付けています。」と紹介して、授業は終了しました。

 授業後には、「今の職場で困っているから相談に乗ってほしい」という生徒もいて、急遽相談会も開催しました(写真は相談の様子です)。
 教員の方に話を聞くと、こういうふうに困っている生徒や、卒業した後に苦労する生徒は多いとのこと。「シフトのせいで授業に出ることができない」という話も日常的に出てくるそうです。
 こうした状況を改善するためには、最低限、困っていることを伝える手段を知ることが必要です。今回の授業を通じて、法律によってかなりの部分が保障されていること、相談すれば何とかなること、我慢しなくてもよいことを覚えてもらえたらと思います。


■おわりに
 NPO法人POSSE(ポッセ)は、労働法の出張講座を受け付けているほか、すぐに教室で使える労働法教材『知ろう! 使おう! 労働法』を無料配布しています。ご希望の方は、下記連絡先までご一報ください(教材の内容についてはこちらの記事をご覧ください http://blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/a0dfe74888a2c5e1a28167f63fac025b)。



****************************
NPO法人POSSE(ポッセ)は、社会人や学生のボランティアが集まり、年間400件以上の労働相談を受け、解決のアドバイスをしているNPO法人です。また、そうした相談 から見えてきた問題について、例年500人・3000人規模の調査を実施しています。こうした活動を通じて、若者自身が社会のあり方にコミットすることを 目指します。

なお、NPO法人POSSE(ポッセ)では、調査活動や労働相談、セミナーの企画・運営など、キャンペーンを共に推進していくボランティアスタッフを募集しています。自分の興 味に合わせて能力を発揮できます。また、東日本大震災における被災地支援・復興支援ボランティアも募集致します。今回の震災復興に関心を持ち、取り組んで くださる方のご応募をお待ちしています。少しでも興味のある方は、下記の連絡先までご一報下さい。
____________________________________________________

NPO法人POSSE(ポッセ)
代表:今野 晴貴(こんの はるき)
事務局長:川村 遼平(かわむら りょうへい)
所在地:東京都世田谷区北沢4-17-15ローゼンハイム下北沢201号
TEL:03-6699-9359
FAX:03-6699-9374
E-mail:info@npoposse.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事