見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

3/23(日)、「LAW! DO!~法律を、知って、使って、サポートしよう~」開催!!

「LAW! DO!~法律を、知って、使って、サポートしよう~」は、弁護士から、単なる法律の知識ではなく、法律の実際の使い方をバッチリ紹介するイベントです。
さらに今回は、参加する皆さんの興味に合わせて、グループごとに分かれて学べます。
 
○これから仕事をはじめるんだけれど・・・
 「これからバイトを始めるんだけど、不安だなぁ・・・」
 「春から仕事を始めるけど、やってけるかなぁ」
 これから仕事やアルバイトを始める方を対象に、働くときに役に立つ知識を紹介します。

○労災申請の方法を教えて!
 「うちの職場って労災取れないらしいんだけど」
 「正社員じゃないから入れてないって言われたんだけど?」
 という方を対象に、労災申請のやり方を紹介します。
 いざという時の為の知識、というだけでなく、POSSEの労災申請サポーターになれば、身の回りで困った人がいた時に役に立てます。

○雇用保険について詳しく教えて!
 「会社が雇用保険入ってないみたいだけど大丈夫?」
 「転職までのつなぎに雇用保険使いたいけど良く分からない!」
 雇用保険を知りたい方を対象に、役立つ知識を紹介します。
 
 予約はいりません。
 おしゃれなカフェでお茶を飲みながらのイベントです。
お気軽にご参加ください。

****************************
 サポーター募集!
 POSSEでは、法制度活用サポートチームのスタッフを大募集しています。
 法律に興味がある、法制度に関して知識がある、あるいは法制度を通じて誰かの役に立ちたい…。
など、少しでも関心のある方はイベントに参加するか下記の連絡先まで御一報下さい。
 E-mail : posse-npo@hotmail.co.jp
****************************

【日時】3/23(日)15時~(開場14時半)
【会場】esCafe/Dining エスカフェ/ダイニング
   (京王井の頭線・小田急線下北沢駅西口より徒歩5分)
 ・所在地:世田谷区北沢2-27-1ヒルウエストクオトランド1F /TEL:03-5452-0508(当日のみの連絡先です)
 ・行き方:下北沢駅西口の出口を出て右折し、踏切と交差した道路をローソンと逆方向に歩きます。左側にあるセブンイレブンを過ぎてすぐ、城南予備校(2階)・HAIR MAKE Ash(1階)がある建物の角を右折。30秒ほど歩くと左側にあります。

【参加費】¥500(1ドリンク付き)

【プログラム】
14:30 開場
15:00 開始
15:10 ゲストトーク
15:40 質疑応答
15:50 ワークショップ
16:40 終了
17:00 懇親会へ
※当日参加できない方でも、質問やご意見がありましたらこちらまで。
E-mail:posse-npo@hotmail.co.jp
イベントでご紹介して、終了後にWEB上で報告いたします。

*このイベントは「LAW! DO! ~法律を守らせよう、活用しよう~」キャンペーンの一貫として開催されます。
■「LAW! DO! ~法律を守らせよう、活用しよう~」キャンペーン
http://npoposse.jp/lawdo/

※この事業は(福)世田谷区社会福祉協議会の地域福祉活動団体助成対象事業です。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*
POSSEって何?
私たちPOSSEは、フリーターや学生など若者によるNPOです。
下北沢に事務所を置いて、若者の「働くこと」に関する問題に取り組むとともに、若者が集まり交流し学ぶ場をつくります。
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*

--------------------------------
NPO法人POSSE
所在地:東京都世田谷区代沢5-32-5シェルボ下北沢301号
TEL: 03-5779-1890/03-5779-1892(女性専用)
FAX:03-5779-1891
E-mail:posse-npo@hotmail.co.jp
HP:http://www.npoposse.jp/
--------------------------------

コメント一覧

Unknown
参加しました。

「これから仕事をはじめるんだけれど」グループの話は、結構盛り上がりましたね。

 よく、バイト先とかで疑問に思うけど、なかなか人に聞けないことが疑問として出されました。

 同じ時間帯に働いているのに、同僚と給料に差ができるのかいいのか?

 試用期間には定めがあるのか?労基法は適用されるのか?

 とても勉強にないりました。早速、友だちに教えてあげたいです

 
Unknown
雇用保険の話は本当に期待しています。
失業給付を受けられないと、一気にホームレスに落下する危険性があるので、みなさんにも関心を持ってほしいです。是非。
ハローワークとやり取りしていて思ったのですが、労働法って、政策目標なんですか?
日本が法治国家だとは思えなくなってきました。
ゆあら
アルバイト先で、結局雇用保険と、契約の詳細があいまいに。。。。どうやったら、スムーズに契約書をもらえるようになりますかね?
わたしたちは、印鑑と、通帳をさしだしているんですけどね。
Unknown
改正を重ねて、次々にいろいろな制度を組み込んでいったので、とても複雑になっています。
ほとんど暗号化と思うような文章で、意外と単純なことをいっていたりとかするのには、辟易しました。

こうやって、いい制度は埋もれているものなんでしょうね
Unknown
雇用保険ってよく耳にするけど、あまり使い方とかがわかならい制度のひとつですよね。

 どうやら、いろいろなサービスがあるみたいなんで、この機会に勉強したいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事