ぽろんの小部屋

ふっと心に浮かんだ言葉を日々記してゆけたらと思っています。

遊行寺

2013-03-01 07:07:38 | Weblog
ラジオ「今朝の三枚おろし」で武田さんの大好きなお寺
遊行寺のことを教えていただき是非とも訪れてみたくて。地図で調べた時から
素敵な名前のこの坂、登ってみたくってもうワクワク



とっても静かななんて、なんて素敵なお寺なのでしょう!
満開の梅の花がそっと私を出迎えてくれました。




           まっすぐに空に向かって君が好き









宝物殿が休館になってて訪れる人もほとんど無く都会なのに
と~っても贅沢なひとときを過ごさせていただけました。

遊ぼうね一遍さんと鳥さんと(*^^*)







     お寺の屋根も笑ってる今日のこのときこの佳き日


泣きたくなったとき淋しいときふとまた何度でも訪れてみたくなるような
そんな大好きな場所になりました。



ふたり寄り添って







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめごろ)
2013-03-03 00:24:24
私がこの前遊行寺を訪れたときは、
写真の本堂の周りには雪が積もっていたのですが、
春が近いのですね、梅の花が咲いたのですね。

時宗の開祖一遍上人の、
「よろず生きとしいけるもの、
 山河草木、ふく風たつ浪の音までも、
 念仏ならずということなし」
は、大好きなことばです。

「念仏」を「いのち」に置き換えてみると、
身近の小さないのちたちにも、
手を合わせたくなってきます。

一遍上人の立像の目は、
とても優しい目をされています。

境内の大銀杏は秋の紅葉が見事ですので、
また訪れてみてくださいね。

私にとっても元気をもらう、
お気に入りの場所のひとつです。
返信する
雪のころそして春 (ぽろん)
2013-03-03 04:30:25
ゆめごろさんも雪のころこのお寺に

いらしたのですね!

あんまり、あんまりうれしくって

涙がぽろぽろぽろぽろあふれ出して

もう止まらなくなっちゃいました。

一遍上人とはそんなにお優しい方だったのですね。

生きとし生けるもの全ての中に

ちゃんとほとけさまはいてくださるのですね。

いのちの繋がりを覚えます。

コメントほんとうに

ほんとうにありがとう。。。
返信する

コメントを投稿