しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

寒い・・・凍る・・・

2011-01-05 16:17:25 | 一年草 多年草
今朝も氷点下5度以下・・・

日中も日は差しますが、とにかく寒い。



霜にあたって、復活するビオラですが、

このところグッタリして立ち直れません。




葉っぱもしなしな・・・・



リースのガーデンシクラメン

かなりヤバイです。

こんな調子なら、花壇にも寒冷紗掛けた方がいいのかしら??



でも、

そんな中、

初開花。


ロミオ&ジュリエット

ラベルを見ると、もっといろんな色のお花があるみたい。

楽しみです。




クリローもやっと開いてきました~

2番花は紫です。




そして、蕾。


夏越しした、ウィンティー

花芽ができました~



二階のベランダ、

ビニールハウスの中のウィーズリー

蕾です。

本当は咲かせないほうがいいのでしょうが、

やっぱりお花は見て見たい。

寒さに負けず、ふぁいと!!



ランキングに参加しています。

応援してね~ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (なほちゃん)
2011-01-05 21:43:20
こちらは真冬が嘘みたいに
ポカポカでした。。けど今夜辺りから
凍える寒さになりそう

パンジーシクラメンがぐったりしちゃって
でもパンジーは復活しますね^^
シクラメンはまんじゅうが凍ると(泣)

ウィーズリーのお花あたしもみたいです♪
そろそろ植え替えしないと~(汗)
返信する
おはよ~ (もも)
2011-01-06 09:12:56
今年はこっちも毎日のように凍ってます
3日なんか日陰では夕方まで凍ったままでしたよ
まだ雪の下になってるプランターもあるし(汗)
無理やり動かすと雪と一緒に苗もとれちゃうから動かせなくて・・・
ロミオ&ジュリエット、可愛い色だわ♪
挿し芽バラちゃん、まったく葉が落ちてない!!
こんな時期に花が見られるなんて、咲くのが待ち遠しいわ~
返信する
Unknown (ぴこまま)
2011-01-06 09:30:18
おはようございま~す。
ずっと更新してたんだ~・・・
遅くなりましたが
あけましておめでとう♪今年も宜しくね♪
お節も手作りですごいな~。
お家の中のゼラと~~っても奇麗ですね。
でもお外はマイナスの世界なのですね、寒さに強いのはクリローさんなのですね。
シクラメン、ビオラ、がんばれ~。
…☆”

返信する
Unknown (Toko)
2011-01-06 11:00:24
あけましておめでとうございます。
寒いお正月ですね。。。
今日も雪が舞ってます。
今年も宜しくお願いします。

ロミオ&ジュリエット 素敵な色ですね~^^
早く暖かくなって、いっぱい咲いてくれるといいですね♪
返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2011-01-06 16:29:36
そちらは暖かかったの?
いいなあ。
ここ数日、かなり寒いです。
昨日は-7度。
最低でした。

シクラメン、まんじゅうも凍っちゃたかなあ?
やばいね。
今朝は久々の雪。
パンジーは雪の中・・・・

返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2011-01-06 16:36:41
日本海側は雪も多いし、
お正月も寒かったでしょうね。
今朝、
こちらは、久々の雪で、
でも、3センチくらいだからすぐに融けちゃった。

以前は庭にビニールハウスを作ったんですが、
全部中まで凍っちゃったの。
2階のベランダの方が、少し暖かいみたい。
今年は、ビニールを2枚掛けしてるの。
そのかわり、昼間日当たりがいいと
ハウスの中は30度くらいになっちゃうから
日中は、開けないとね。
だから、薔薇も葉っぱを落とさず、
蕾も付けちゃってます。

ロミオ&ジュリエット、
名前に惹かれて買ったけど、いい色でよかった~
返信する
ぴこままさんへ (たかちゃん)
2011-01-06 16:39:49
こちらこそヨロシクです。

えへへ・・
おせちと言っても、そんなにたいしたものじゃないのよ。
キヨミさんのレシピも参考にして、
(ローストビーフがすごく美味しくできました~ちょっと高いお肉にしたからね。

明日からまた寒くなるみたいで、
最高気温も2~4度くらいになっちゃうらしい・・
シクラメンはかなり重症。
がんばれ~~~
返信する
Tokoさんへ (たかちゃん)
2011-01-06 16:47:06
こちらこそ、
ご挨拶が遅くなって、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

関西の方も雪が降って、
寒い正月だったんですね。
九州でも雪なのですから、今年も変なお天気ですよね。

1月の終わりから2月にかけてが、
寒さのマックス。
真冬日になる日も近いかしら?
早く暖かくなって、
パンジー、ビオラ、
花盛りになるといいなあ~
返信する
こんばんわ~ (ZIL)
2011-01-06 19:39:17
パンジーやビオラは心配要らないけど、
シクラメンはヤバイかもですね・・・
こちらではまだ霜が降りていないので
ビオラたちがグッタリしたことは1度も無いです。
ウィンティー夏越し出来たのですか~!
もう蕾まで!!
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2011-01-06 20:12:15
 こんばんは ^-^。

 マイナスですかぁ。。日記読んでるだけで凍えそうになりました;雪はちょっと羨ましいけど、たかちゃん地方には住めそうにないかも~。凍結でテラコッタも割れてしまう訳ですね。。

 クリロー開花早いですね♪うちのはまだまだ先になりそうな感じです。
返信する

コメントを投稿