しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

斑入り金魚

2010-12-15 17:02:10 | 一年草 多年草
DVDレコーダーが故障中なんです。

録画できない、撮ったものも見れない・・・

なんて不便なんでしょう。

今日も、ER見なくちゃ。



斑入りの金魚草、寒空の中まだ頑張って咲いています。



正式名はアンテリナム シルバーストライプ

株元を見てみると・・



お~

新芽が出てる!

でも・・・

右側は斑入りですが、左側に出ている葉っぱは

斑入りじゃない。

このまま生長したら、

半分は普通の葉っぱの金魚草になっちゃうのかしら??



今朝、風がすごく強かったんです。

玄関開けて、




え~ん

大事なマーガレットの鉢が・・・

接着剤も試みましたが、上手くいきません。

仕方がないので、家にあるプラスティックの鉢に植え替えました。

お気に入りだったのにな・・・




ランキングに参加しています。

応援してね~  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2010-12-15 17:15:15
こんばんわ~


ひえ~~!!

大事なマーガレットが・・・

私も今年は
お隣さんから取ってきたマーガレット
挿したら。。ちゃんとついてます。
うれし~!!
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2010-12-15 17:30:39
風は本当に曲者ですよね!
大事なお気に入りの鉢、悔しいですね。
こちらも日中風が強かったので、帰宅したら倒れている鉢がありそうです。
返信する
こんばんは (もも)
2010-12-15 22:45:50
あらら、鉢が割れちゃったんですか!?
にっくき強風ですね~!!
でも、お花のほうはまったくダメージなさそう
蕾もいっぱいついてる~!

斑入り葉キンギョソウ、根元から元気な芽が出てますね
緑葉のほうが勢力が強いだろうから、乗っ取られちゃう可能性もあるかも!?

今日はこっち時々霰が降って寒いです~
そちらも雪かな?
返信する
こんばんは(*^^*) (オーリー)
2010-12-15 23:02:28
あらら・・DVD壊れちゃったのですね。
私もテレビっ子なので録画できなかったら大変です~。早く直るといいですね。

今日、テレビでPちゃんが出ていて、やっぱりカッコいいですね~。改めて惚れ直しました。たかちゃんもPちゃん好きですものね~。見ました?

鉢もガッカリですね。とってもかわいいのに・・・。
返信する
あれま (なほちゃん)
2010-12-16 01:24:00
お気に入りの鉢が壊れたりするとガックリ←ってうちは
たかちゃんちみたいに素敵なテラコッタないから安プラ
ヤナコッタ鉢(笑)シルバーリーフで斑入りって好きだなぁ
斑が消えたら大変だぁ~種は出来ない品種かな?
種が出来れば金魚草って発芽簡単だし斑入り金魚ちゃんが
毎年楽しめるかなぁ?おまつり金魚は種が出来なかったなぁ
大手のだから?
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2010-12-16 16:35:41
うえ~ん
割れちゃいました。
でも、倒れた時に、マーガレットの枝が
折れなくって良かったです。
やはり、素焼き鉢はすぐに割れちゃいますね。
もったいないから
割れた鉢で・・・
春になったら考えようっと。

マーガレットって、
挿し芽しやすいかも?
水挿ししても、根が出てきますよね。
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-12-16 16:38:15
風はね・・・
仕方ないですね。
重い鉢なので、倒れないだろうって思ってました。
甘いですね。
寒冷紗掛けてあったから、余計に倒れやすかったかも・・・

めぐっぺさんちは大丈夫でしたか?
返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2010-12-16 16:42:35
寒いよ~~
でも、こちらは雪は降らなかったです。
日本海側が、九州でも雪になったんですよね。
ももさん地方は、かなり積もったかしら??

このテラコッタ、気に入ってたのに・・・
風には、文句言えないですね。
枝が折れてなかっただけ、良しとしましょう。

金魚草、
緑の葉っぱの方が強そうですものね。
シルバーの斑入りで、
綺麗なんだけどなあ・・・
ゼラも、普通の葉っぱになっちゃうときありますものね。
返信する
オーリーちゃんえ (たかちゃん)
2010-12-16 16:47:24
TV大好きなので、すっごく不便です。
ドラマもその日に見ないといけないから、
お風呂入ったり、忙しいです。

Pちゃん出てた?
え~ん。
見ないでしまった・・・
カッコイイよね~
赤西君は、全米デビューなの??
すごいね。

お気に入りのテラコッタ。
がっかりです・・・
ちゃんと倒れないように、対策しておけばよかった。
ボーナスも出たし、
また買っちゃおうかな。
返信する
なほちゃんえ (たかちゃん)
2010-12-16 16:51:04
ヤナコッタ鉢??
あはは・・・
やっぱ、なほちゃんて面白いわ~
悔しいから、また買っちゃおう!!

金魚草、
種???
そういえば、注意してみてないけど、
種らしいものあるかなあ???
おまつり金魚は種ができないんだね。
せっかくの斑入りが、
ダメになっちゃったら、悲しい~~
返信する

コメントを投稿