しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

もう少し・・

2010-12-21 16:08:13 | クリスマスローズ
今夜は皆既月食。

でも、お天気は下り坂。

 今にも降り出しそうです。




クリロー、オリエンタリスの2番花。

だいぶ蕾が膨らんできました。

あともう少し・・・・




数えてみたら、蕾は3個。

う~ん、楽しみ~


他のクリローたち。



バレンタイングリーン



膨らんだ花芽のようなもの発見!!



アプリコット

昨年からの古い葉っぱが2本・・だけ・・



よ~く見たら、新芽が出ていました。

よかった~




白のダブル

葉っぱは茂っていますが、花芽らしきものはありませんでした。



ニゲル白 シングル



ぷっくり膨らんだ新芽が覗いていました。

オリエンタリス以外は、来年2月以降の開花になると思います。

先は長い・・・・



昨日の蔓の籠。

完成~


ちょっと入れ替えて、

葉牡丹、アリッサム、変わり咲きバーベナ、こぼれ種ビオラ、

ローズゼラ、アイビーゼラ、セダムを植えました。




ランキングに参加しています。

応援してね~ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2010-12-21 16:35:27
こんにちわ~

朝からずっと雨です。。

皆既月食。。。無理です。


クリローさん・・新芽?出てますね

家はな~~んにも出てません・・・

明日。。よく見てみよう。
返信する
こんぱんは(*^^*) (オーリー)
2010-12-21 16:56:49
クリローの花芽楽しみですね~。
ウチのクリローさまたち・・まだ全然ですよ~っ
何ででしょう・・???

蔓の籠たかちゃんの手作り?
オッシャレ~っっ
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2010-12-21 17:22:19
ぷっくり新芽を見つけるとわくわくしますね~。
うちにも葉ばかり茂っていて、花芽はない株あります。
その株の開花は今年は諦めています・・・
返信する
こんばんは (ちーちゃん)
2010-12-21 20:39:21
そろそろクリローの季節ですねぇ。
うちのも初開花が見られるかなぁ^^
店頭にはもう咲いたお花も売っていますねぇ。
もうちょっと安かったら買うんだけどなぁ。
新芽は嬉しいよね♪
寄せ植えいい感じ♪
アリッサムがモリモリになったら綺麗だろうなぁ。
たかちゃんちのお庭のみたいになるように
うちの庭にもアリッサムをいっぱい植えました^^
返信する
素敵♪ (なほちゃん)
2010-12-21 23:15:35
たかちゃん手作りの籠凄いなぁ~
センスいい!!!

クリローの新芽が出てきて良かった~
地植えのほうが葉っぱもりっ葉だな^^
これから寒い冬を越えて
春には咲いてくれるのが楽しみですね

うちは咲くのアルカナ~(汗)夏に
危なかったから

皆既月食北海道では見れたみたい
コッチは晴れてたけど???
どうだったのかな??
返信する
Unknown (ぴこまま)
2010-12-22 09:29:03
おはよ~~。
凄い~~蔓の籠、いいのが出来ましたね~。
上手だね。
とっても素敵で、葉牡丹の寄せ植えがまたまた
とってもいい雰囲気。。。
この蔓の籠、本当にいいわ~。
…☆”
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2010-12-22 22:31:46
♪雨は夜更け過ぎに・・
その通りに、今朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。
お月様は、見えませんでした・・・

アプリコットは諦めモードでしたが、
新芽が出ていて良かったです。
やっぱり、地植えの方が手がかからないですね。
これで上手く咲いてくれたら、ばんざ~いなんですが・・・
返信する
オーリーちゃんへ (たかちゃん)
2010-12-22 22:37:39
2番花は紫色。
不思議だけど、楽しみ~
このクリローは、早咲きなんでしょうね。
今から咲いたら、また雪の中に入っちゃうけど、
元気よね~
他のは、2月から3月くらいに咲くから、
きっとオーリーちゃんちのクリローさんも
これから芽が出てくるんじゃないかな?

山から取ってきた蔓、何の蔓だろう??
籠って言うには、せこすぎですが、
お花を植えたら、なんとなく形になって、
やれやれです。
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-12-22 22:41:21
昨年、開花株を買ったんですが、
ダブルの白は、葉っぱばかり・・・
今、花芽らしきものがないと、
開花は見込めないかしら?

今日もチベタヌス見つけて、
すっごく悩んじゃった。
今日は諦めたけど・・・
きっともう売れちゃってるよね。
私って、
決断力が・・・・ないのよね。
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2010-12-22 22:46:46
クリローは高いよね~
もう少し、お手頃なお値段ならいいのにね。
小さい苗は安いけど、開花まで時間がかかるし・・
大株は、ビックリするくらい高いしね。

アリッサムは、殖えるよね~
最初に買っただけで、
その後は、全てこぼれ種で間に合っちゃいます。
そのうち、庭はアリッサム畑。
この前、
全然知らないおばさんが、
アリッサムくださいって、持っていきましたよ。
突然、ピンポーンって、
アリッサムくださいって言うから、
どうぞどうぞ。
いっぱいあげました。
返信する

コメントを投稿