しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

今年の挿し木

2010-12-09 16:33:55 | 薔薇
午後になって、暗~くなってきたと思ったら、

雪が舞ってる~

寒いわけですね。




今年も薔薇をいっぱい挿しました~

さて、その結果は・・・






鉢あげしたのは3鉢。

ポットに無造作に挿してあるのが11本。

新しい葉っぱが出てきているもの、底から根が見えるもの。

どうやら、根付いたようです。

鉢植えは凍りやすいので、2階のベランダのビニールハウスに入れました。

上手く冬を越せれば、春に植え替えます。

ご希望の方は、遠慮なくどーぞ。



庭の薔薇は、蕾がいっぱい付いてましたが、

寒くて咲きそうにないので、

切って花瓶に挿しました。





メイアン、ダイアナ、ウィーズリー、アイスバーグ

ただ、飾れないんですよ。




ほら、写真を撮っただけで、寄って来て、葉っぱを食べるんです。


きゃ~
怖い顔、や、やめて~~~


ランキングに参加しています。

応援してね~ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこまま)
2010-12-10 10:06:43
おはようございま~す。
わ~~バラの挿し木だ~~~。
みんな凄く元気そうね~。

欲しいな欲しいな・・・・・
何処に植えるんだ~?
と悪魔の声が。

バラのブーケ、きれいね~~♪.:*:・'゜
でも、バラの葉っぱ、しおんちゃんもかじるのよね・・・・・
うちのぎん君と同じなのよね。
バラの葉っぱは美味しいのかなァ。
…☆”
返信する
ぴこままさんへ (たかちゃん)
2010-12-10 16:46:13
ぎん君も薔薇の葉っぱ齧ってましたね~
棘があるのにね~
そのままにしておくと、むしゃむしゃ食べるんですよ。
そのあと、吐くのにね。

挿し木、ご希望なら、
お送りしますよ~
種類は、ダイアナ、メイアン、ウィーズリー
スウェーデン、アブラハムダービー
シャンテロゼミサト。だと思うんですが、
分らなくなっちゃってるものもあるんです。
トホホ・・
春になったら、また、メールください。
返信する
こんばんは (もも)
2010-12-10 20:42:39
あはは、しおんちゃんやってますね~
我が家も同じ、花は飾れません(涙)

それにしても、バラの挿し木上手よねぇ!
私はいまだに一度も成功してません(涙)
何とか成功させたいんだけどな~
冬の剪定した枝を挿してもいいのかな?
でも、冬は根っこ出るの遅そうだよね
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2010-12-10 20:46:25
私も欲しいわぁ~~~♪
本当にバラの挿し木上手よねぇ^^
猫がバラの葉っぱを食べるなんて!!
むっちゃびっくり@@
でも困っちゃうねぇ。
返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2010-12-13 16:11:52
剪定の枝で、太そうなものはいいと思いますよ~
でも、寒いから、家の中で管理した方がいいかなあ??
私は、春のお花を切ったものが、一番付きやすいです。
私はやったことないけど、水挿ししたら、根が出る?
それを植えたらいいのかも??

棘があるのに、しおんは葉っぱ食べるのよね~
その後、吐くのに・・
ももさんちのニャンズも、悪戯するよね~
せっかくのバラが飾れなくって、残念。
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2010-12-13 16:13:50
了解よ~
春まで待ってね~
上手く冬が越せたら、送るよ~
あっ、白薔薇は挿してなかった・・
ピンクでもいいよね~

ミーコちゃんは、葉っぱ食べないの?
鉢植えは、土を掘ったりもするのよ。
いたずらっ子で、困るわ~
返信する

コメントを投稿