しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

クリローの2番花とリース

2010-12-06 17:27:34 | 色々
芸術家の草間弥生さんをご存知ですか?

わが町の出身なんです。

水玉模様を使った作品が有名です。

水玉模様の南瓜のオブジェ、御覧になられた方もいるんではないでしょうか?

その草間さんが、

市内を走るバスにもデザインしてくださったんです。

名づけて、水玉乱舞号。



これ、1台しか走っていないので、見れたらラッキ~

ちなみに私は、もう2回も見ましたよ~



オリエンタリスに2番花の蕾ができました。

1番花は、白い蕾で、白い花。

(咲き進んでいったら、少し紫色が混じりましたが・・)

今回は、蕾も紫色。



昨年までは、この紫の花が咲いたんですが、

なぜか今年は、白花だったんです。

同じ株で、2色が楽しめて、ラッキーですね。

でも、ふしぎ~



玄関に、

クリスマス用にリースを作りました。

従姉妹が、コニファーを剪定したから、って、

それを貰ってきて、庭の南天の実を付けて、

拾った松ぼっくりをゴールドでペイント。

ゴールドのリボンを付けて・・・



えへへ・・

このリースの土台は、クリーニング屋さんのブルーのハンガー。

コニファーは、テグスで縛って固定しました。

安上がりでしょ。



おまけ。

シャコバサボテンを下から撮ったら、

なんか幻想的に見えました~






ランキングに参加しています。

応援してね~ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ちーちゃん)
2010-12-06 21:04:39
リースが素敵♪
こういうシンプルなのもいいよねぇ。
金色のリボンがいい感じ♪
水玉のバスが面白いねぇ。2回も見たのね。
いい事ありそう~~~。
シャコバが見事ですぅ~~~。
本当に綺麗ね♪
返信する
水玉乱舞号 (なほちゃん)
2010-12-07 01:07:30
凄い!走ってるのを見たら目がチカチカなりそう(笑)
二回も見てるって凄いなぁ♪クリローもう二番花花期が長くて
花色も変わるから美味しい花ですよね
シャコバサボテンって下から撮ると綺麗ほんと素敵だなぁ
下向いてるから撮るの大変だから真似してみますね(笑)
たかちゃんちは花が沢山あるからネタ切れしなくていいなぁ♪
返信する
Unknown (nico)
2010-12-07 03:36:06
一目みたいなぁこのバス
遠くからでも分かるね~
水玉バスかなぁって思いながら待つのも楽しみですね。

リース素敵、ハンガーで出来てるなんて
今度詳しく教えて欲しいなぁ

   ☆
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2010-12-07 18:47:08
このバス見たら、目がちかちかになりそう(笑)
クリロー、一番花だったから色があれれ?だったのかしら。
今年は変な気候で、クリローも早く咲き出しているようなことをブログでチラホラと見かけますが、うちはニゲルに蕾があるだけで、さ~っぱりです
ちゃんと咲くかなぁ・・・
シャコバ、綺麗ですね~
返信する
ちーちゃんへ (たかちゃん)
2010-12-08 16:53:03
ありがとうね~
シンプルと言うか・・・
南天が入ってるから、新年用にもなりそう。

赤の水玉だから、遠くからも目立つのよ~
乗った感じは・・普通のバスか。

シャコバ、満開~
でも、家族は誰も褒めてくれない・・・
返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2010-12-08 16:56:29
草間さんは、本当に水玉がお好きみたいで、
いろんな作品に、水玉をつけてるんですよ~
市内の美術館の草間さんコーナーは、
ホント、大人も楽しめるんです。

クリロー、
今度は紫色が咲きそうです。
でも、1番花は何で白かったんだろう?
不思議~

えへへ・・
そろそろ花ネタも切れそうよ~
シャコバが終わったら、もうないなあ・・・
返信する
nico さんへ (たかちゃん)
2010-12-08 17:00:36
遠くから見ても、あっ水玉バスだ~
すぐに分ります。
面白いですよ~

私は、昼間はお天気がいいと、自転車で移動なので、
水玉バスに良く出会えるんです。

ハンガーを、広げて丸くして、
それにコニファーを固定するんです。
コニファーって、枝の流れが自然に丸くなってるので、
なんとなく、丸く仕上げやすいんですそ。
それに、いい香り~
新年には、少しアレンジしたら、
お正月用になりそうね~
返信する
めぐっぺさんへ (たかちゃん)
2010-12-08 17:06:43
直線の道路だと、遠くからも良く見えるんですよ。
1台しかないですが、
市内のバス、全部水玉にしたら大変な事になっちゃいますものね。

この紫色が、今まで咲いていた
クリローの色なんです。
前回の白花は、気温のせいかしら?
早咲きのニゲルは蕾がありますが、
他のは、全然です。
3株は、春に地植えにしたので、お花が咲くのか
ちょっと不安・・
そうそう、めぐっぺさんちの
斑入りのクリロー、素敵ですね。
いいなあ。
返信する

コメントを投稿