しおんとママのガーデン日記

自宅の庭で育てているお花の四季折々の様子と愛猫しおんの日記♪

ちょっと一工夫

2010-08-02 17:25:44 | 一年草 多年草
8月に入って、急に蝉の声が・・・

蝉って、暑さを更に倍増させますね。



挿し芽でとっておいて、冬を越したインパチェンス バタフライ

雑貨屋さんで果物を置く籠を見つけたので、

そこに植え込みました。




ようやく、籠いっぱいに広がり、お花も咲きはじめています。




ちょっと引いて撮ってみると・・・

見たことありますよね。



ニチニチソウの鉢も、花数が増えました。



プリティ チュチュ



ミルククラウン パープル



同じく、ミルククラウン ブラッシングピンク


でも・・・

花壇のニチニチソウは・・・2株枯れてしまいました。

立ち枯れ病でしょうか?




今日のサンパ

あっ! 計測するの忘れた・・・




ひと際引き立つオレンジのハイビ。


そしてしおんは・・・


ソファで寝てます。



ランキングに参加してます。

応援してね~  にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~♪ (なほちゃん)
2010-08-02 19:36:12
暑さに強いニチニチソウはいいですよね~♪
ミルククラウンが可愛いなぁ~
突然枯れることってありますね。
たかちゃんちたくさん日々草あるんだ~

オレンジのハイビもいいなぁ~
しおんちゃん気持ち良さそう。猫っていいですよね。
返信する
Unknown (オーリー)
2010-08-02 23:06:55
暑いからお花が少ないけど、たかちゃんちは色々なお花が沢山咲いていて華やかですね・・。
ニチニチソウにも色々な形があるのですね。普通のしか知らなかったです。

オレンジのハイビは2段咲きなのですね~。
白のサンパもとってもキレイです。。

↓かほりの君4個咲いたのですね。
カワイイ~っっカワイイ~っっ(興奮)
香ってみました?
しおんちゃんも夏バテしますか?
返信する
Unknown (aisan)
2010-08-03 15:04:58
暑いですね~ふ~~~。。。

カラフルなお花がいっぱい!!

元気もらえそう。


夕食一品作り終えました。
あとは・・???
レーゾーコの残り物???
暑くて。あつくて・・
やってられん!!
返信する
こんにちは (もも)
2010-08-03 15:35:27
わぁ、インパチェンス冬越ししたの!?
すごいね~
やっぱ挿し芽苗だと可能性は大かな?
サンパチエンスも越冬できるかな?
今年、置き場所にゆとりがあったらやってみよ!
ゼラがいっぱいダメになったから空いてるかもね(苦笑)

ニチニチソウ、きれいに咲いてるね!
今週の趣味園でもやってたよね~
今年は手が回らなかったけど、来年は植えてみよう♪
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2010-08-03 17:17:15
ニチニチソウは色々な種類がありますよね。
かわいいお花も多いけど、値段はかわいくないのが欠点かな
うちも種からのやつが1株枯れちゃいました。
たぶん、雨がひどかった時に腐ってしまったのかな?と思っています。
斑入りホワイトのサンパは、この時期涼しげでいいですよね~
返信する
Unknown (ぴこまま)
2010-08-04 00:26:41
わ~、やっぱ、どこかの公園みたいに素敵ですぅ。
冬を越したインパチェンス バタフライもとっても綺麗で元気ですね♪
籠のアイデアもいいです♪
ニチニチソウもこんな種類があるのですね~。
どちらもお洒落な感じで素敵です。
サンパは家のと同じだわ^^でもこちらの方が全然綺麗~☆”
うちの葉っぱが汚くなって、ヤバ~ってかんじ。
家のも計測してみようかな。

…☆”


返信する
なほちゃんへ (たかちゃん)
2010-08-05 16:09:20
こんにちは~
今年、ニチニチソウに誘われて、
色々買ってみました。
花びらの形が、かわいいよね~
鉢植えはいいんですが、
花壇のニチニチソウ、
水切れかなあ、4株植えて、
2株枯れちゃって・・・
残りもやばそう・・

猫って、
自分で涼しいところ見つけて、くつろいでますね。

返信する
オーリーちゃんへ (たかちゃん)
2010-08-05 16:17:55
こんにちは~
最近のニチニチソウ、カラフルで
はなびらの形もかわいいの。
ペチュニア少なくして、
ニチニチソウが今年は多いです。

かほりの君、香らないのよ。
クンクンしてみたんだけど・・・
暑いから、お花ももう終わっちゃったの・・

しおんは、昼間はだらっと寝てますが、
食欲は落ちず、元気はいいので、バテてないですね。
返信する
aisanへ (たかちゃん)
2010-08-05 16:20:13
こんにちは~
暑いですね~
そうそう、夕食作るとき、
もう暑くて、やる気なくなります。
揚げ物は、揚げてるだけで、
お腹いっぱいになっちゃいますね。

夕方になると、
お花たち水切れで、グッタリです。
返信する
ももさんへ (たかちゃん)
2010-08-05 16:24:01
こんちは~
このインパだけ、挿し芽ができて、
なんとか冬を越せました。
サンパも、挿し芽をしてみたんですが、
上手くいかず・・・
お友達の、めぐっぺさんは
サンパも挿し芽で冬越しさせて、
今年も立派に大きく育ててるんですよ~

私も、ゼラが減りそうだから、
サンパもリベンジしてみようかなあ?

趣味園、ニチニチソウだったのね。
見逃してしまった・・・
金曜日だっけ?再放送。
返信する

コメントを投稿