猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

リフォーム日記♪その1 店の解体

2024-02-29 10:10:31 | 実家をリフォーム。終の棲家になりますように。

作品や 猫とインコの話以外でブログを書くのは

初めてです。たぶん。

築56年の実家に 住みながらのリフォーム。

初めてのことだらけで 楽しみを超えて緊張MAX(^-^;

どうなることやらです。

いろいろ呟きたくなっていますので、お付き合いのほど

宜しくお願い致します(*^_^*)

 

まずは我が家です。

この度、勇気を出して!

実家の画像を載せることにしました。

都内。築56年。2階建ての店舗兼住宅です。

住居面積 約50㎡

これは、2021年ころの画像です。

古くて小さな家(江川屋)は

立派な3階建ての 建設会社とクリーニング屋さんの間で

いつも台風から守ってもらってます( *´艸`)

 

ご覧の通り、お隣さんとピッタリくっついていますので

この辺りは、宅地面積の制限が無いらしい。)

今回のリフォームでは、外壁の両サイドは工事不可とのこと。

雨漏りが完全に直るのか。。。保障は無しですが

工事の予算も少ないので、ちょうど良かったかもしれません(^_-)-☆

 

2021年ころ 父が生前の時の店です。

 

2年の間に、少しづつ 片付けて

ここまできました。

 

ショーケース、品物、棚など、出来る限り片付けたら

 

ボロボロの壁と天井...

 

ショーケースや

がっちりと固定された道具も 数か所残っており

私には片付け不可能(^-^;

ここから先は、建築屋さんにバトンタッチです。

 

ここで少し横道にそれます。

ポップテコの想い出話に お付き合いくださいm(__)m

父と母の人生を振り返りながら、このブログを書きたいと思ってます。

 

写真整理をしていたら 出てきました。

父が、念願だった自分の店とマイホームを持った

1967年

私が生まれた年でもあります。

 

当時、お隣は ガソリンスタンドでした。

記憶の中の父は、いつも店の奥で

ノコギリの目立てをしていました。

毎夜 遅くまで、キーコ!キーコ!と

ノコギリの目をヤスリで削る音が 聞こえていました。

働き者の父と それを支える献身的で働き者の母に

感謝しています。

 

1994年ころの店内

店にはノコギリ以外の品物が、溢れています。

工具。刃物。鏝。左官用品もたくさん。

この頃には、安価で使い捨てのノコギリが主流になり

目立ての仕事が減っていました。

職人は強いです!この頃から、父は刃物の研ぎに力を入れて

目立て職人と研ぎ職人の二刀流( *´艸`)

亡くなる1か月前まで、店を営業して 包丁を研いでいました。

(店は、すごーく暇でしたけどね(^_-)-☆)

さて、道を戻りまして

リフォーム話

昨日は電気配線のチェック

1階と2階を 行ったり来たりする職人さんに

ちょっと警戒中の ミッココッコです。

 

今日は、8:30から職人さんが来て

お店の片付けと解体をしています。

様子はまた次回に。。。<(_ _)>

 

--------------------------------------------------------------------

 

 いつも応援しています

━  淡路ワンニャンクラブ2024  ━

保護した犬猫たちの お世話をしながら

TNR活動も行っています。

闘病中の猫も多く、通院も増えています。

 

4年前に保護された 大福君

両耳は扁平上皮癌のため、切除手術をして

半年後に、右耳に癌を再発。再手術をしました。

その後も、癌の免疫療法とアレルギーの治療しています。

穏やかな性格の、大福君

大福君1

先日、レントゲンを撮ると

心臓肥大の可能性と 肺に白い影もあると診断。

食欲不振も続いています。

大阪の病院で検査を受けるそうです。

治療の方針が決まりますように。願います。

大福君3

スタッフの皆さまの活動に心より感謝いたします。

ワンコも 大人猫も子猫も 運命の里親さまを待っています。

あーもんさんのブログへGO!

お話&画像提供 :    ブログ 「あーもんさんちはニャンとも幸せ♪」

          ホームページ 「淡路ワンニャンクラブ」

スタッフさんも にゃんこたちも 頑張ってます  応援クリックしてね。  

ご支援は、上記ホームページより お願いいたします<(_ _)>

 

 お忙しい中 今日もブログにお越し下さり ありがとうございます。

これからも 自分にできること やっていきます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。感謝です  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛にゃん♪ と家の話。 | トップ | リフォーム日記その2♪ リフォ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感慨深いです (kinshiro)
2024-02-29 11:32:36
わぉわぉ~~!
素敵なお話♬

えっ、昨日なのに??って、あけてビックリ玉手箱です👀
なんて素敵なお話💛

ありましたよ昔、このようなお店。
私が生まれた東京の田舎の片隅にも、いまだに覚えてる「石渡」というお店。
金物で溢れてて、母がたまに菜っきり包丁のとぎを頼んでいたけど、オジサンが亡くなってしまって、、と・・・。
でも、娘さんが継いで、金物屋さんとして、、でした。
あら、私の思い出話に、、スミマセン。
なんかねぇ、情緒あるお店の雰囲気にうっとりです。
嬉しいです、こんなお話。

リフォームの音はね、かなり色々です。。
ニャンコさん達も、テッポ君も、しばらく落ち着かないですね(;^ω^)

それなりにお気遣い多くなるでしょうが、ポプテコさんもマイペースで、お大事にね。
Unknown (yukiko)
2024-03-01 04:30:56
わが家も建て替えをしましたが、ご商売をされていると
これだけ大変なのですね
商品の片づけ、よく頑張ってされましたね

お父様もなくなるまで現役で仕事が出来ることは
職人さんならですね
うらやましい限りです

昭和の香りのお住まい、やはり私は好きだなぁ~~~
kinshiroさま (popteko)
2024-03-01 22:12:33
はいっ!今なら書ける!と思って
更新しちゃいました(^_-)-☆

分かります!
この頃は、金物屋さん。道具屋さんが
近所にありましたよね。

そうなんです。包丁を研ぐ人がいなくなって困るって
店に来るお客様が口々に言ってました。
ですので、父が亡くなって間もなくは、毎日のように
お断りしてお詫びしてお礼して。
今は、自分の包丁を研ぐのに必死です(^-^;
なにも教わっていないので、youtubeで
基礎を学び、父の研ぎ方を思い出しながら
やってます( *´艸`)
yukikoさま (popteko)
2024-03-01 22:20:25
リフォームは、いつ何時も大変ですよね。
建て替え出来たらよかったのですが
夢のまた夢・・・でした(^▽^;)

そうなんです!
商品の片付けが、半端じゃなかったです!!
売れ残り8割:売れるもの1割:希少品1割という感じの
大量の在庫を裁くのに
いろいろな経験をいたしました。
たくさん、学びました♪
楽しい裏話?もあるので
おいおい書かせていただきますね(^_-)-☆

私も昭和の香りが好きです。
昭和生まれですしー( *´艸`)
Unknown (あーもん)
2024-03-02 16:54:43
すごい数の商品ですね。
そしてきっと、お父様の頭の中では
「あれは、あそこにある」ってわかっていたのでしょうね。
ここにしかない、あの店ならきっとある、と思って
来てくれたお客さんも多かったことでしょう。

昔の写真って、貴重ですね。
あーもんさま (popteko)
2024-03-03 17:57:32
そうなんです!その通り!
凄い数の商品。売れないものはそのままで
次々に棚が増えて。商品が増えて。
父にしか、物のありかが分かりませんでした(o^―^o)
昔の写真って、見つけると感動しますね。

ちなみに
80歳を過ぎると、本人も忘れ始めちゃって(^-^;
一緒に探してホコリまみれになりました。
「おやじさーん。○○ある?」っていう
職人さんの言葉に、ドキッとしてましたよ( *´艸`)

コメントを投稿