猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

リフォーム日記その7♪ ほぼ完成です!

2024-05-19 21:57:21 | 実家をリフォーム。終の棲家になりますように。

住みながらリフォーム

工事期間 およそ2ヶ月。

ほぼ、完了いたしました\(^o^)/

あのテレビ番組を ちょっと意識しながら?

ご報告いたします(^^ゞ

 

まずは、外観です。

築56年の 道具屋と2階部分のひびだらけになっていた壁は

 

職人さん達の技で

見事な一体感。 

 

お店部分は、テントも看板も シャッターも無くなり

 

シンプルな外観になりました。

お天気のいい日に撮影したので 

実際の色よりも淡く見えます。

実際の色は、このくらいかな。

優しいブラウン系です。

 

職人さん達が 苦労して

丁寧に解体してくれた 店の中は

 

ガラリと変わって

 

小さな部屋と 少し広めの玄関になりました。

 

玄関が広いのは、旦那さんの通勤用バイクを

入れる為。

 

四畳半の多目的部屋には

家で唯一、外が見えるガラス窓にしてもらいました。

「猫が乗れるようにしたい♪」と大工さんに話したら

窓枠を広く作ってくれました。

 

車通りが多く、人通りもあるので

昼間は恐々、夜はゆっくりニャルソックしています。

 

玄関の猫脱走対策です。 この扉は

窓付きアコーディオンタイプの 引き戸です。

悩みに悩んで決めました(^-^; 購入の決め手は

上下にレールがついていること。

本体は木目調で、素材も頑丈です。

窓付きなので、外の光も少し入ってきますし

開閉もスムーズで とても気に入ってます♪

使用してみると、下のすき間は数ミリ。

灯りが漏れる程度です。きっちり閉まるので

ここからニャンズが抜けることは、できないと思います。

この点は成功\(^o^)/

懸念は、取っ手の付いた壁面側です。強力磁石で壁についていますが

助走を付けて体当たりをしたら すき間が生まれて

そこから出られちゃうかも?

危険を感じたら、ここに合う錠を付けようと思っています。

心配は尽きませんね(^-^;

これは、楽天で購入しました。オーダーで約3万円。

取り付けが不安でしたが、職人さんが完璧に付けてくれました。

助かりましたー\(^o^)/ 大感謝です<(_ _)>

 

続いて、テコさんと父の想い出?

小さなユニットバスです。

これが外されて

 

お風呂だけではなく

洗面所 兼 脱衣所も出来ました。

 

浴場も すこし広くなりましたよ。

手を広げてもぶつからない!

 

何が嬉しいって♪

脱衣所でミッココッコが お風呂待ちしてくれるんです。

私も 旦那さんも ニヤニヤが止まりません

そして、楽しみにしていた

キッチンダイニングです(o^―^o)

ここで!スミマセンっ<(_ _)>

画像が多くて

1回ではアップできないので💦 この後 続きを書きまして

アップいたします。

お付き合いのほど、宜しくお願いします。

 

 お忙しい中 今日もブログにお越し下さり ありがとうございます。

これからも 自分にできること やっていきます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝です  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の日2024♪ | トップ | リフォーム日記その8♪ ほぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿