オレンジとカシスの出会い

日記中心なダメ人間が書くブログ!
テンプレ交換につき、文字が見えなかったら
反転させて見てくださいな

医者と謝礼金

2006-03-24 | 日記
私の母親が一時退院しました。
一時退院ということで、4月の2週目あたりにまた入院の予定です。
ところで手術のときに、医者への謝礼金というのは渡してますか?
私の家族は、医者に謝礼を渡しています。


母親が入院しているとき、となりの患者とお腹の傷(縫った跡)のことで話したそうです。
患者はお腹を見せて、傷跡が汚いと言ったそうです。
母親は私の傷は綺麗よといって見せたそうです。
そんなことを今日の夕食のとき言っていたら、
祖父が、やっぱり金を渡しているから違うんだよと言ってました。

すごくバカバカしい気分になった。
ただ医者の技術の差だろう。
本当に母親とかが、医者に謝礼を渡しているところを見ると、イライラする。
謝礼を受け取らなかった医者は、私は一人しか知らない。
謝礼金は自己満足なんだって、自分に言い聞かせているが、
納得いかない部分はある。
唯一救いなのは、医者の方から言われたことはないことだ。

最新の画像もっと見る