ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

島根・女子旅 2日目出雲・松江

2017-11-12 00:02:14 | 旅行
8日 旅の二日目は6時起床

※前夜は11時には就寝していた

出雲大社まで徒歩2分の立地 早朝のお詣りにGood!でしょ

6時半 顔洗って身支度を調えたら スッピンで参拝



早朝は空気が澄みきってて気持ちいい



神楽殿 

前日慌ただしかったぶん時間をかけてゆっくり境内を散策



因幡の白うさぎさん達 可愛い



広い境内を歩いたから 朝ご飯がうまい!



画像にはないけど シジミのお味噌汁は最高に美味しかった

食後 メイクしてチェックアウト



竹野屋
 スタッフの対応も良くて素敵な宿だった

ちなみにBGM 夕食は山下達郎 朝食は竹内まりや デス! 




まずは日御碕神社 古事記(神話)に出てくるお社中心にまわる予定



出雲から松江に向かう



出雲二宮 佐太神社

悪縁を絶ち良縁を結ぶパワースポットらしい



神話に出てくる姉妹をお祀りした 田中神社 

ひろみちゃんが今回1番こだわったお社だ 

すごくわかりにくい場所で地元のおかあさんに案内してもらい

どちらのお社から参拝するのかも親切に教えてもらった 感謝

お次は ナナ母がイチオシの松江城の堀川めぐり



橋をくぐるときは屋根が下がります (腰痛治ってて良かった!)



紅葉も始まってて絶景でした



松江城きたーーーっ



松江城主は愛知の出身なんだそう 船頭さんのお話

そこでナナ母が気づいた!「島根のお味噌汁って赤だしだよね」

そーか お殿様が故郷のお味を松江に持ち込んだんだ するどい!ナナ母



手前に可愛い洋館があった 興雲閣と言うらしい



松江城です 木造5階建て立派なお城でした

大昔の人がよく建てた物だと感心した



天守閣から大山を望む いい景色

お城の階段を降りてるウチに雷が・・・ 土砂降りになる

まぁ 天気予報は雨だったのに ここまでよく持った方ですわ

ところが通り雨だったようで 堀川めぐり乗船中に晴れてきたよ

松江の野津旅館にチエックイン

旅館の目の前の乗船場から 宍道湖サンセットクルージングへ

※旅館のセットプランを利用しました



50分のクルーズ 宍道湖に夕日が落ちる 綺麗

それよりも途中でカモメの大群がいっぱいで 

すごかったよ!ブログに動画が貼れないのが残念なくらい Facebookで見てね(笑)



すっかり日が落ちて 夕食の時間となりました



食前酒ならぬシジミエキス とっても美味しかった

出雲そばの器に盛られたお料理も可愛い

そんなこんなで2日目の夜はふけました

今日も「だんだん」  まだまだ続くよ・・

今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村


松江城近くの売店で昼食にラーメンを食べようと注文
ナナ母がそばアレルギーの私を心配して 
麺をゆでる釜がそばとは別かをお店に聞いてくれたの(優しいでしょ!)
そーしたら 店のおばちゃんが怒り気味に
「ウチではアレルギーのある人には提供しないことになってる!」
って言ってさ・・・病原菌扱いだよ トホホ・・・断られました
まぁ、アレルギーありすぎる私が悪いのよね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根・女子旅 1日目出雲 | トップ | 島根・女子旅 3日目安来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルパパママ)
2017-11-12 23:44:04
ひろみちゃんへ
色々研究して楽しい旅行になったみたいですね。
綺麗な景色見て美味しいもの食べて、いいなぁ~。
竹内まりあさんの竹野屋素敵ですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ミルパパママ様)
2017-11-13 20:00:23
おかげさまで充実した楽しい旅行でした
島根は自然がいっぱい 食べ物もおいしかった
竹野屋さん竹内まりや彼女のこだわりを感じました
家よりも熟睡できました(笑)きっといい布団だったのかも
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事