ハヌルのひとりごと・・・

一人でぶつぶつ言ってますが、気にしないで下さい・・
ネタバレ・暴言時々あります!

冬の土用

2023-01-19 10:07:30 | Weblog
先日YouTubeを何気に観てたら土用の注意点と!

冬の土用は土いじりはNG!えーーーーーーーー😵

土の神様(土公神)いらっしゃるので冬土用に土を掘り返すなどしたら神様がお怒りになると!

確かに昨年全く知らずセッセと真冬にガーデニングしてたら謎の腰痛に

そうかもしれないと今年は良い子にしています

冬土用期間は1/17〜2/3

そんなにガーデニング出来ないなんてストレスになります

いえ大丈夫!その間に『間日』という日がありその日は🆗

2023年間日は1/21、1/23、2/1、2/2

この日目掛けてガンバなければ😊しかし最強寒波くるじゃん😓

寒波が来ると写真もとれないので庭を撮り溜め

チューリップ アニカ。。。赤とオレンジの花色

毎年昨く小型のチューリップ🌷

クリスマスローズ 氷の薔薇

株分けしたら何故かこんな地際で咲いてる???

サントリーフラワーズ ウィンティー

葉が雪に当たると汚くなるので避難組です

先日ホームセンターでみっけ!

チューリップ20球100円

ピンクと黄色を買いました。これから植えてもまだ咲きますね♪


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った困った。。。 | トップ | 好みの色 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかった (給里)
2023-01-20 00:46:03
20球で100円!なんと、ラッキーな!1球5円!草なみ?雑草より少し高いお値段。
冬の土用、気にもとめてなかった。用心ですねー。
この歳で腰痛は回復できない。
来週からの雪マーク、怖いわー。
返信する
雑草なみ、、 (カンドンニ〜ン)
2023-01-20 19:58:18
そう雑草並みの値段でした
これで咲いてくれたら尚最高です^^
さて今日は大寒、、、めちゃ寒かった
庭の花達を避難するが寒くてすぐに家の中へ
ストーブと友達です
この寒さ暫く続くとか。。。
やっぱり冬はきたね😅
返信する
 (給里)
2023-01-21 01:29:28
そう、これで終わるわけないと思ってたけど、やっぱ、冬はきました。
雪が積もる前に畑の野菜を持って帰って保存です。
寒くて・・・。雨が雪になりましたわー。
こたつとお友達。
返信する
じわじわと、、、 (カンドンニ〜ン)
2023-01-21 21:33:34
田舎にも食料危機が、、、
今日買い物に行くとアッパの楽しみ焼酎
お一人様2本迄と、、、えーついにきたね
アッパは芋焼酎、今年はサツマイモの収穫量が少なく4月からアッパの飲んでる箱パックは無くなると
分かっていたけど今度でと思ってたらやはり数量限定
明日も買いに走らなければ、唯一の楽しみだからね
ダリのお店では卵を使っているケーキが入荷無しに
お母さん卵が無いんだって!と本当なんだねと
だから言ってるじゃん!信じてー
返信する
おー! (給里)
2023-01-22 02:06:30
おー!新聞見るのが怖い最近。
物価、食糧不足、加えて、大寒波。怖い事件。
とうとう、田舎にもきましたかー。
ケーキがないなんて!
これから卵頼みのお弁当が作れないじゃん。
困った、困った。
返信する
旧友から連絡 (カンドンニ〜ン)
2023-01-22 23:29:53
小学校時代の友人から連絡が来た
いつも3人でいた子の1人が給里さんの市へ帰ってきたと、、
で会おう!って事になった。が、この大寒波
どうも長く続くらしい。。。春になってから会おうって事になりました
いやーお互い変わってるだろうな。。。
楽しみでもあり不思議な気持ちです😊
さてどんな寒波到来か!
返信する
特別 (給里)
2023-01-23 01:40:43
小さい頃の友人はこれまた、特別だがー。
私は小学校大きくないから同じ学年は54人、2クラスだった。
たまーに、実家の近くで会うと、何十年も会ってなくても小さい頃あーだった、こーだったと話はあるもんだなーと思うもんです。
が、ニュースでおそろかされてる大寒波、ほんと、怖いわー。
どうか、無事にさってほしい。願うばかりです。
返信する
始まった! (カンドンニ〜ン)
2023-01-23 16:00:04
リーフォーム工事が始まった
朝からひっきりなしに業者さんがやってくる
コバルト様に立ち合いをお願いしても必ず私に聞いてくるのであまり意味がないので今回は辞めました
伝書鳩の様だから、、、
なので1人で対応したのでめちゃくちゃ疲れました
今夜は大戸屋です。ダリも居ないしね
お陰で普段しない細かいサッシのレールなど大掃除が出来ました
まだ明日も明後日も雪の中来られます
返信する
 (給里)
2023-01-24 02:44:02
おつかれさま。
大戸屋、いいねー、ナイスです。
ホッケですか?
どげな雪になるか?不安だー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事