ハヌルのひとりごと・・・

一人でぶつぶつ言ってますが、気にしないで下さい・・
ネタバレ・暴言時々あります!

種まき2年目

2023-10-21 05:41:46 | Weblog
急に寒くなりました😆

まだ寒くならないだろうなんて思ってました

風邪をひき庭作業が遅れています

それでも種まきしたポット上げはしなければ大きくなりません

2回目のポット上げを急ピッチでやっています。寒くなると根張りが悪くなるからね

私は一気に9cmポットに植え替える勇気がなく6cmポットから9cmポットへ

使用したのは左の9cmポット、右は昨年まで使ってた通常の9cmポット

左のはミゾが沢山   右はツルツルですね

上から覗いてみても全然違う🧐


たまたま通常のポットで育てた根張りが悪かったので???何でと思ったのが始まりこれだ!



よーく見るとタキイ種苗さんから出てるポットでした。何気にホームセンターで買ったのに、、

これだけで初心者には感動です。根巻きせず根張りが良くなる様です(HPより)

更にこちらは昨年から使ってる育苗土   高いけど根張りが違います

こちらは2千円ちょい、、、でもこの時期しか使わないからね

上級者はこんなの問題ないかもしれないけど素人の私には頼りになる資材です😄



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れなので作業開始 | トップ | 選手交代 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思慮深い (給里)
2023-10-22 02:20:15
なるほど、ポット1つとっても違いがあるんだー。
つるつるポット、これホームセンターで野菜の苗が植わってるやつだー。この前もキャベツの苗これだった。
なるほど、ポットの溝ねー。ふかい話だー。
そこに気づくカンドンニーンさんがすごいわー。
返信する
鉢が壊れた (カンドンニ〜ン)
2023-10-22 20:22:06
一昨日軒下でポット上げしてたら公園で遊んでたサッカーボールが我が家の植木鉢へ激突
ガシャーン。。。。お気に入りの鉢が壊れた
近所の子達はすぐに謝ったけど昨日も同じ事が、、、
昨日は私の顔を見て逃げ出し。。。
コレはヤバいと思い花子さんの旦那さんに相談
するとすぐに動いてくれた
やっぱ仕事の出来る人は即行動だね!
やっぱ挨拶しない親の子はこんな所に出てくるんだよねー
やれやれ😞
返信する
はー。 (給里)
2023-10-23 01:22:13
時代はかわっても基本は同じだからねー。
時代のせいにはできない。
お気に入りの鉢残念だったねー。
サザエさんのカツオ君を見習わないと。
返信する
寒さに備えて (カンドンニ〜ン)
2023-10-23 21:58:37
今年も寒くなると言う人とならないとTVでは言ってるけどどっち?
でも昨年みたいになってもじいちゃん困るので寒さ対策の準備始めます
今は掛け電気毛布➕コタツで凌いでもらってるが
真冬はそうはいかないよね。ストーブが1番暖かいけどさ。。危ないんだよね困ったわ
うーーーーーーん悩んでます😩
返信する
Unknown (給里)
2023-10-23 23:30:09
今日の新聞にエルニーニョで暖冬だと書いてあったけど。信用してないです。田舎は寒いもん。都会のほうは暖冬なんだと思ってます。
返信する
確かに! (カンドンニ〜ン)
2023-10-24 19:23:09
そう都会はそうかもしれない!田舎は寒すぎだもん
信用出来ないわー
今日は1ヶ月ぶりに皮膚科へ行きました
前より全然治ってないと小言を、、、
さらに二重ガーゼの7分丈のブラウスを、、
UNIQLOの縫い目のない長袖を着なさいと、、、
ここまでおっしゃってくれる皮膚科も珍しいわ
私には服の選択も出来ないのか笑
まるで北◯鮮だー
返信する
(笑)えー (給里)
2023-10-26 00:54:54
(笑)えー、UNIQLOとメーカー指定までしてくる?
驚きです。
親身になってくれているのか?独裁者なのか?ビミョー。
縫い目のない長袖ってあったっけ?
カンドンニーンさん、即、UNIQLOに走った?
返信する
サイズも、、、 (カンドンニ〜ン)
2023-10-26 20:46:48
更にサイズも大きめのサイズを買いなさいと、、、
ここまで言われて買う人おる?いないでしょー
呆れるばかり、、、
どのタイミングでやめようか狙ってるとこです

さて今日はアッパが救急車で運ばれました
脱水症でした。この時期もお年寄りは水分補給が大事だね
点滴しデイサービスでお泊りです
給里さん所も気をつけてね
返信する
大変 (給里)
2023-10-27 02:45:07
それは大変。ご心配だったねー。
11月3日の予想最高気温が26度だとそんなハズはないと携帯を見てた火星人。
この時期うっかりしてたわー。水分補給。まだ昼間半袖でもよいもんねー。異常なんだ。
気を付けます。
しかし、皮膚科の先生はどげしたことか?カンドンニーンさんを理想の言うことをきく患者にしたてたいのか?論文に書くとか?
衣類はシームレス長袖でビックサイズにすべし!
返信する
寒い雨 (カンドンニ〜ン)
2023-10-27 18:55:40
朝から雷⚡️雨は降らないので買い物へ
出かけたらザーもの凄い雨です
この頃の雨は半端ないですから覚悟して出掛けます笑
ワンコは相変わらず雷が怖くてブルブルです
さてこれで本格的に寒くなるのかな。。。
もう少し秋らしい天気が続いて欲しい
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事