4月は #幽霊船 の完成月。
— わとそん (@doctoruwatson) 2019年2月15日 - 00:03
1956年作。大藤信郎さんが「くじら」に続き海外を震撼させた。
前作とけた違いに動的で躍動感がありビビットな色彩感覚みなぎるカラーセロファン使用の活劇シルエットアニメに加え、海賊に復讐する怨念の渦を線… twitter.com/i/web/status/1…
ルイジ・ザンパの「平和に生きる」も「白い国境線」も好きやった。イタリアの戦後すぐの映画といえば、ネオレアリズモのイメージがあるのかなと思うけど、ザンパの映画は過度にではなくドラマがあって、とても胸に響きました。… twitter.com/i/web/status/1…
— KANI (@KyanIshi) 2019年2月15日 - 20:59
RTの #ルイジ・ザンパ の「平和に生きる」、例えがヘンかもですが、初期の頃の割合原作に忠実だった時代の「くまのプーさん」の映像や原作をふと思い出しました。のどかなコミュニティで臆病だったり、から元気だったり微笑ましい個性の人々の織り成すドラマ。#ふや町映画タウン にてレンタル。
— Pon (@ponymachine) 2019年2月16日 - 09:46
ポール・ニューマンの映画がすきな方はルイジ・ザンパの映画もきっと好きなイメージ!!!!
— KANI (@KyanIshi) 2019年2月15日 - 21:11
RT ポール・ニューマン監督作品も人間を描くときに安易な感動作的にまとめてしまうのではないところがほんとにほんとに素晴らしく。。それは、たとえてくださったザンパ監督の「平和に生きる」とも共通で。
— Pon (@ponymachine) 2019年2月16日 - 09:59
良い週末を。
— じゅんこ (@light10mfire) 2019年2月16日 - 13:36
昨日に引き続き、私の好きな監督です。私のベストは『ダーリング』『遥か群衆を離れて』『真夜中のカーボーイ』『日曜日は別れの時』。英国人のシニカルで深い視線が素晴らしく。今、再上映を望みたい人です。生意気だったかな。3枚… twitter.com/i/web/status/1…
@ponymachine 「不知火検校」は本当に面白いですよね! すごい悪いやつやのに…。
— KANI (@KyanIshi) 2019年2月14日 - 12:10
リンクありがとうございます。ドラマの話はタイムリーなことなので、お話とても貴重です。