@windships うんうん、あらけずり!だけど愛すべき、本当にこの時代にどうしてもこれを世に出しかったんだなという熱量が伝わりわたしも反芻してます。ロケ地も関西人に身近なところ多いし踊りのとこもよかったねー。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月27日 - 20:41
インタビューで書いてあること、確かに・・ 2日前にみた #菊とギロチン 熱量をかみしめている。『菊とギロチン』瀬々敬久監督インタビュー。「大正末期と今は似ている」 huffingtonpost.jp/hotaka-sugimot…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月26日 - 08:53
#菊とギロチン では、実在の人物、和田久太郎を演じた山中崇氏のことも書いておきたい。すごい輝き。一挙手一投足見惚れる。ギロチン社の若者たちより年上で、井浦新演じる村木源次郎と同宿同飯、大杉栄と親交を重ねた人物だが、一つ時代を経ている、そこからの空気がいい。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月26日 - 09:01
@windships うん、ちょいと複雑なのですが、日本振袖始はスサノオのヤマタノオロチ退治神話と祇園祭の由来、さらに岩長姫のはなしをベースにした近松作品です。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月25日 - 19:40
私は、ああ八坂神社はスサノオノミコトをまつっているから祇園祭にオロチ… twitter.com/i/web/status/1…
@windships 不鮮明なパンフですがオロチが出てくる派手な舞台でしたよ pic.twitter.com/1IJXMwxU4J
— Pon (@ponymachine) 2018年7月25日 - 19:42
@windships このかたは岩長姫といって途中でこわい顔に変身します。遣い手が、あやしのものとかキツネ系とかとても楽しんでダイナミックに演じる方で(しかもダンディで見栄えも良い)ほんとぴったりで盛り上がりました。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月25日 - 21:23
#菊とギロチン 「誰も知らない」できょうだいたちとふれあう、かなしみをたたえた救いのようなシーンが心に残っている韓英恵さん、この映画でも強い印象。 寛一郎氏は佐藤浩市の若いときと顔が似ていて今だからこその無力感くやしさがにじみでているのがよかった
— Pon (@ponymachine) 2018年7月24日 - 18:03
斎藤寅次郎監督「水戸黄門漫遊記」。山根貞男さんの解説によるとエンタツ・アチャコ映画がつくられた時にはもうコンビは解消されていて"映画でしか見られない漫才コンビ"としての人気があったとか・・二人に巻き込まれる柳家金語楼さんいい味わい。高勢実乗氏もちょうどいい按配。#日本映画傑作全集
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 07:56
TLで拝見して加藤泰監督の「風と女と旅鴉」を。三國さんの、オーラを消した感じが凄い。乾いた異色の股旅もの。しのばせる人情のほどがよい。大好きな韓国の「森浦への道」や「股旅 三人やくざ」の松方さんの出てこられる話も思い出す。松方さん今日誕生日なんだなあ・・
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 08:53
文楽終演後に義援金の受付あり。お人形と握手させてもらえて写真も自由とのこと。こういうのすごくいいと思う。 pic.twitter.com/pFeGZmEVje
— みとら (@lomitora) 2018年7月22日 - 17:46
RT 文楽劇場での義援金、昨日時間によってたってる方はいろいろでしたが、演者さんがたっておられることでぐんと気持ちが高まりました。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 09:13
昨日 国立文楽劇場に行ったら文楽茶屋がなくなっていて急遽お弁当を外に買いにいきました。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 09:52
@windships そうなんですよ。4月には普通にあったのにー。文楽人形のかわいい絵の箸袋いつでもあるものだと思い込んでいたら突然会えなくなってしまったー。😰
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 19:18
夏休み文楽特別公演 第一部の木下順二氏の言葉遣いのたのしいこと、第二部大塔宮曦鎧の一徹もののおじいさまのかっこいいこと第三部日本振袖始 祇園祭に石見神楽の奉納がある意味がわかったー(スサノオつながり)ntj.jac.go.jp/sp/schedule/bu…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 19:25
ケン・ローチ監督の「Sweet Sixteen」、自分のもっているもので道を切り拓いていこうとする主人公が愛おしくて、ものすごく入れ込んで時間を過ごせた。思えば監督の「ケス」でも「わたしは、ダニエル・ブレイク」でも登場人物たちのそういう側面がとっても好きなんだなあ。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 19:47
吉田寮にて展示会開催です。7/20-25
— 京大戰爭遺蹟硏究會 (@senseki3) 2018年7月21日 - 18:49
「吉田寮 in 1944」元寮生の手記を基に昭和19年の吉田寮の一室を再現。会場:吉田寮南寮乙第18号室 時間:12-17時 また食堂での歴史展示も一部協力しました。寮内の秘蔵資料を紐解く… twitter.com/i/web/status/1…
わからないことはわからないままでたゆたおう。。すーっと心が落ち着くような映画でした。 twitter.com/api_film/statu…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 19:56
ラピュタ阿佐ヶ谷で観た『北白川こども風土記』。舞台となった京都市左京区北白川は、4年間通った懐かしい場所。劇中に登場する大きなお地蔵さん(子安観世音)も、前をよく通った。昭和35年の映画なので、面影は失われたものの、いろいろと懐か… twitter.com/i/web/status/1…
— 濱田研吾 (@hamabin1) 2018年7月22日 - 16:39
rt 「北白川こども風土記」、まさにまさに地元の小学生(年齢的には先輩)が足で稼ぎ、地元の人にインタビューして作った力作です。映画があったとは!京都でやってほしい!
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 20:06
@windships いつ終りました、とか書いてなくて、でも食堂も喫茶コーナーもなくなっててなんだか謎めいてました。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月23日 - 20:07
@imaska 豊島、のんびりした雰囲気いいですよねー。横尾館、異彩を放ってたなあ!普通の美術館感覚で入場したのか当惑したようなこどもたちの表情なども。。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月22日 - 07:18
早坂 暁さん脚本『花へんろ 風の昭和日記 第1章 総集編』NHK BSプレミアム7/18(水)PM10:00 『同 第2章』7/25(水)PM10:00 『同 第3章』8/1(水)PM10:00 ※昭和60年代のドラマ。
— candy (@kabukicandy) 2018年7月12日 - 22:33
『花へん… twitter.com/i/web/status/1…
@conomumichi こちらこそ!甲斐甲斐しく働いておられるのむみちさんのお姿が到着するなり飛び込んできて高揚してしまいました。お会いして、ああ想像通りの!と嬉しく。棚もとても愛情がこもっていてすてきでした。息子もかんぺ参考に回ってもらう予定です。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 08:00
@_takagi_ @conomumichi はい 上ずってしまい、たかぎさんのおはなしを断片的に。。雑司が谷のほうからぶらぶらと歩いたのですが、落ち着くよい雰囲気ですねー。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 08:12
@_takagi_ @conomumichi たかぎさんのホームページで思いきってお声をかけて、そこからつながってるんだなあってなんか私もとても嬉しくて✨
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 08:16
@_takagi_ @conomumichi ほんとだー往来座ですねー。京都の映画ともだちの名前もあがっていてー彼女にも巡礼してもらわねば!わたしも往来深めよう!
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 08:25
30年くらい前、雑司が谷の近く(目白台のほう)に住んで、鬼子母神… twitter.com/i/web/status/1…
【教えて下さい】昨日雑司が谷鬼子母神に行ったのですが「残菊物語」に出てくるのは、雑司が谷のほうの鬼子母神でいいのでしょうか?ネットでみてると入谷のほうと書いてるひともいて迷ってます。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 09:49
@ugumatic115 @Shimo_x2 教えてくださりありがとうございます。昨日も訪れた雑司が谷のほうだといいなあという気分ありきの質問でもありまして筋や雰囲気からの分析や新派の配役表とてもうれしく思ってます。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 16:29
朝質問しました残菊物語の鬼子母神についてですが、新派の舞台で雑司ヶ谷鬼子母神とあると教えていただきました。ありがとうございます。 twitter.com/Shimo_x2/statu…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 17:25
@conomumichi はいほんとに、彼はまだ「午前10時~」からの入門状態ですが、渋い脇役のことで意見があったりするとうれしいです。かんぺは昔の「ぴあ」みたいに一覧性があって目的以外のものにも出会える喜びや、そのまた前の70年… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 17:34
@Shimo_x2 今日の一連のtweetで、新富町から雑司ヶ谷まで会いに行ったんだな、と、また気持ちが深まりました。
— Pon (@ponymachine) 2018年7月17日 - 18:02
これからもみなさんに色々教えていただくのを本当にたのしみにしています。
@yukasekiguchi57 健康寿命という言葉とは程遠い時間も長かった母の側にいて感じる疑問とかを気持ちよく書いていただいた感じがしました😊
— Pon (@ponymachine) 2018年7月16日 - 09:11
ネコと親和性高そう 居心地のよい 雑司が谷 場所: 旅猫雑貨店 instagram.com/p/BlR8qY_Ahov/…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月16日 - 14:16
私の中では聖地とも呼ぶべき #古書往来座 に、やっと!想像通りのすてきな雰囲気。往来座購入特典の宝田さんのかんぺつきの本!丁寧なお仕事にとても嬉しくなる。東京来た甲斐あった。 場所: 古書 往来座 instagram.com/p/BlSM_dLg8dU/…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月16日 - 16:37
「毎日がアルツハイマー」監督の関口さんの言葉心に残りました。(耕論)認知症の予防どうする 西田淳志さん、近藤克則さん、関口祐加さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
— Pon (@ponymachine) 2018年7月15日 - 23:56